7/24(月)のテレビ番組

月曜日。朝10時〜昼1:55までTBS「ひるおび」が国会生中継&生解説(お!報道のTBSに戻るのかな?何度でも言うけど坂本弁護士事件で手痛くやらかしてるってことだけは忘れないでね)。朝10:25「PON!」に窪田くん。夜9時〜WOWOWシネマで映画『森山中教習所』初放送。

夜10時「しゃべくり007」に加藤一二三新田真剣佑

夜10:25-11:15
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀「もっと、自分を疑え〜女優・宮沢りえ〜」』
“女優・宮沢りえが登場!これまで3度も日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を獲得し、いま名実ともに日本を代表する女優。演劇の世界でも故・蜷川幸雄野田秀樹など名だたる演出家から高い評価を受ける宮沢の、稽古場での格闘を追う初の密着ドキュメンタリー!カメラは稽古初日から、1か月にわたり宮沢に完全密着。ひたすら真摯に「演じること」と向き合い続ける宮沢りえ。舞台の行方は…?今、大注目の女優の、真実の姿に迫る。”
出演:宮沢りえ,吉田大八(映画監督)


R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー 金魚姫(全10回)』
江沢潤(28)はメモリアル商会という仏壇・仏具を扱うブラック企業に勤めている。同棲していた高校の同級生・亜結にも逃げられ、すべてに嫌気がさし死を覚悟した夜、祭囃子に誘われ近所の夏祭りに出かける。そこで金魚すくいをして一匹の琉金を掬い上げた。その日から彼の日々が変わり始める。亡くなった人の霊が見え、話も出来た。死者のリクエストを、その身内に知らせることで仏壇も売れ、営業成績もトップに。すべて琉金のおかげだったが、驚くことに、その琉金は時々美しい女性の姿になった。中国風の赤い衣装をまとい、時々中国語らしき言葉を話し、彼を振り回す。潤は琉金の琉から彼女をリュウと名づけた。でも、何故リュウが人間になれるのか謎だった。やがて、潤は、リュウとの生活の中で、もう一度生きる希望を見出していく。しかし、リュウが彼の前に現れたのには、彼女自身さえ気づかない秘密が隠されていた・・・・ミステリアスなラブ・ストーリー
原作:荻原浩 脚色:原田裕文  出演:窪塚俊介 梅舟惟永 杉本有美 上田耕一

金魚姫

金魚姫


深夜1:00-1:30
TBS『オー!!マイ神様!!〜友近の神は…ダウンタウンウッチャンナンチャンを破った男!』
“【マイ神:ちゃらんぽらん・冨好真】1985年、若干25歳で新人3冠と称される名だたるコンテストを総なめ!お笑いスター誕生ダウンタウンウッチャンナンチャンを破り漫才界の頂点を極めた、ちゃらんぽらん・冨好。ブレイクから32年、今ではコンビも解散しレギュラー番組ゼロ。そんな冨好を友近が神と崇めるワケは?そこには厳しいお笑いの世界に生きる女芸人ならではの苦悩があった!”