10/21(土)夜〜10/22(日)朝のテレビ番組

喉が超絶痛い。この1週間いろいろごまかしてきたけど完全に風邪ひいたわ。マジか。ショック>ちゃんと現実を受け入れて!それが治療の第一歩よ!



土曜日。午後4時半「香川照之の昆虫すごいぜ!「3時間目 オニヤンマ」」再放送。夜7時半「ブラタモリ」は立山WOWOWシネマで夜8時『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』(福士蒼汰小松菜奈主演)初放送。夜9時〜フジで映画『エイプリルフールズ』放送(未見の窪田ファンの腐女子は迷わず録画して。正味5分しか出ないけど窪田くんのシーンだけは見所です!)。BSジャパン夜9時「プリズンホテル#3」に河相我聞菜葉菜

夜9:00-11:00
WOWOWライブ『舞台「クヒオ大佐の妻」』
“吉田大八監督初の書き下ろし舞台が登場。かつて自身が映画化した実在の結婚詐欺師クヒオ大佐、その妻を描く物語を宮沢りえ主演で演出。度肝を抜くラストシーンは必見。”
【作・演出】吉田大八 【出演】宮沢りえ岩井秀人、川面千晶、水澤紳吾
NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で主演の宮沢りえに密着してたあの舞台が、NHKではなくWOWOWで放送です。


夜10:00-10:55
BSジャパン『日経スペシャ私の履歴書竹鶴政孝ニッカウヰスキー創業者)】』
“【国際結婚を後悔!?“マッサン”の知られざる素顔】ニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝は、本場・スコットランドと同じ製法にこだわり、日本に本格ウイスキーの文化を根付かせた。NHKのドラマ『マッサン』の主人公のモデルとなったが、ドラマでは描かれない「光と影」があった。スコットランド出身の妻・リタと育てた「知られざる養女」との秘蔵映像をテレビ初公開!孫に言い残した「国際結婚はするなよ」という言葉の真意とは?”
ナレーション:長谷川博己


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「林要×松本明慶」』
“人の心を癒やすロボットには何が必要なのか、新しいロボットの開発にあたり仏像にヒントを見つけようとする林。松本が仏像を彫る現場におも向いた。京都の工房で松本の彫る仏像は、精妙な技に裏付けされたもの。見る角度により表情が変わる地蔵の像などを見ながら、人の魂を救う仏像について語る。一方、林のオフィスでは、林がロボットにかける夢や、ロボットが今後人間にとってどんな存在になるのか、違う立場から論じ合う。”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 眠れない女』
“ミキ(遠藤久美子)は雑誌編集者。その母(日下由美)が長い闘病の末死んだ。それ以来、ミキは、「不眠」に悩まされている。ぽっかりと開いた心の穴。ミキには“ソフレ”がいる。添い寝をするだけのフレンドだ。彼の傍らだけがミキが安心して眠れる場所だった。蓼科での撮影。モデルのエヴァ冨樫真)は、面倒なタレントで有名だった。現場はピリピリしている。それはまるでミキの父(岡本富士太)とそっくりだった。母の介護をめぐってミキは父との確執を抱えていた。ミキはペンションのオーナー・中澤(徳井優)に樹の話を聞く。彼は「人にはそれぞれ抱く木がある」と言う。木は色々なことを教えてくれるのだと。ミキは思った。心を安らかにしてくれる「わたしの抱く木」は、どこかにあるのだろうか?”
作:梶本恵美 出演:遠藤久美子 冨樫真 徳井優 岡本富士太 山粼千惠子


R夜10:00-0:00
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』
“「サタデーナイト・ラボ」(23時〜)第一回 スピルバーグ総選挙!リスナー投票で、スティーブン・スピルバーグ監督作品のナンバーワンが決まる!大林宣彦監督、黒沢清監督、町山智浩春日太一コンバットRECも登場。「週刊映画時評 ムービーウォッチメン」(22時30分頃〜)評論するのは、『猿の惑星』の前日譚を描いた新シリーズの最新作『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』”


夜11:00-11:30
BS-TBS『Sound Inn“S”▼上白石萌音
“今月のゲストは、上白石萌音。昨今は大ヒット映画、「君の名は」のヒロインの声を担当したことで一躍有名になったが、既に「舞子はレディ」などの映画でヒロインを務めるなど、活躍がめざましい女優。実は、彼女、歌手としても活動中で、そんな彼女のドラマとは違う姿にクローズアップする。音楽プロデューサー島田昌典のアレンジで、小坂明子の名曲「あなた」と、彼女の楽曲「ストーリーボード」を。斎藤ネコのアレンジで、ミュージカル、「レ・ミゼラブル」より「On My Own」を歌う。”


深夜11:30-0;00
BS朝日『CNNフォーカス 検証!O.J.シンプソン裁判 未公開テープの謎』
“【特集】地上波では絶対聞けない! アメフトのスーパースターが殺人事件の被告に転落した「O.J.シンプソン裁判」。CNNは判決の決め手になった音声テープを入手。それを余すところなく大公開!あまりに過激すぎる内容に驚かないで!音声テープには捜査を担当したファーマン刑事の罵詈雑言があふれていた。その矛先は黒人、女性、そして同僚の男性警察官と手当たり次第。裁判の証拠や証言の信ぴょう性は消し飛んだ。O.J.シンプソン裁判の結末は、アメリカでは人種差別発言は何よりもひどいタブーだということを知らしめる。判決に疑問の人も、この肉声を聞けば納得できる?”
※O.J.シンプソン裁判って刑事と民事、2つあるのでややこしいのですが、彼は刑事裁判で無罪、民事裁判で有罪になっており、今回は無罪になった刑事裁判の方だと思います(刑事で無罪になったものが民事でどのように有罪になったのかは去年放送されたフジの「世界法廷ミステリー 世紀の裁判O.J.の告白」で詳しく取り上げられてるのでググってみてください)。このときの弁護団はOJに不利な証拠を“警察側の人種偏見に基づくねつ造”と印象づけて無罪を勝ち取ったのですが、放送で流される担当刑事の音声テープを聞けば、陪審員がねつ造を疑うのも致し方ないというぐらい酷い内容なんでしょう。


深夜0:15-0:45
★BSプレミアム『笑う洋楽展「風を吹かせて」』
“送風機等で風を吹かせる演出の中、パフォーマンスを繰り広げる5組のバンドの映像を鑑賞する。ルベッツ、スイートなどが登場。”
※キャー! スイートきたーーーー!


翌朝4:30-5:00
テレビ朝日テレメンタリー2017「果てなき家路〜戦後72年・進まぬ遺骨収集〜」』

夜10時WOWOWプライム『連続ドラマW 東野圭吾原作「片想い」』(【監督】永田琴 【脚本】吉田紀子 【出演】中谷美紀桐谷健太国仲涼子、大谷亮平、鈴木浩介、他)放送スタート。

片想い (文春文庫)

片想い (文春文庫)



日曜日。朝の分。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:賀来賢人×田辺誠一×福田雄一


朝10:00-0:00
テレビ朝日『日曜ワイド「白い刑事」』
安田顕主演の新しいミステリードラマが誕生!“警察の天敵"と呼ばれた敏腕弁護士が、なんと刑事に!?▽相良修平(安田顕)は、被告人の容疑を次々と晴らし、“無実=シロ"を勝ち取って来た敏腕弁護士。相良は、今回も町工場の社長・桜井義彦(村松利史)を殺害した容疑で起訴された派遣事務員・田中沙織(中山忍)の弁護を担当。有罪間違いなしと思われた裁判だったが、鮮やかな手腕で逆転無罪に導いた。その1年後、相良は富士見警察署署長・東谷慎一郎(小堺一機)の誘いもあって警察の特別職員という立場で、刑事に転身。渋谷美里巡査(真野恵里菜)とコンビを組んで、洋菓子店のオーナーパティシエ・今村明(佐藤祐一)が殺された事件の捜査を担当することになった。実は、事件の現場となった洋菓子店には、相良が1年前、冤罪を晴らした沙織が勤務していたのだ…!1年前、相良が冤罪を晴らした沙織は本当にシロだったのか、それとも…!?“白い刑事"となった相良修平が衝撃の真相を解き明かしていく…!”
【原案】佐野洋 【脚本】安井国穂 【監督】伊藤寿浩 【出演】安田顕真野恵里菜中山忍遊井亮子小堺一機