7/16(日)のテレビ番組

ジョン・ウィック2』がaスタに移ったのでまた観に行く。2度目なので初見でスルーした銃の隠し場所と球数数えながら鑑賞>どういう映画?>そういう映画よ。もはや音声解説上映とかしてもいいレベル。相変わらずケツ出しバックショットにおけるキアヌの肉付きが気になるが、叩きつけられた時の衝撃をあの脂肪で吸収してるんだろうからあまり強いことは言えない。パンフも再入荷でようやくゲット。何度観ても男装アサシンことルビー・ローズ姐さんの清水玲子感がすごい(Googleで画像検索したけど『トリプルX』以外はそんなでもないのね)。屈強な男たちを引き連れて歩く細身のスーツ姿が『秘密 トップ・シークレット』の薪くんぽっさを更に演出。『ムーンライト』といいハリウッドがどんどん少女漫画に寄せてくるわ(昔は少女漫画の方が寄せていったのに)。


日曜日。昼3時MX2にて映画『アフロ田中』(松居大悟監督 松田翔太主演)放送。夜7時〜フジテレビで映画『カーズ2』放送。夜10時「しくじり先生」はレイザーラモンHG夫妻。夜11時〜WOWOWシネマで映画『ソーセージ・パーティー』初放送。

夕方4:00-5:00
TBS『松重豊の大シベリア5000キロ〜日本人が知らない餃子ロード〜』
ユーラシア大陸はヨーロッパからアジア、アジアからヨーロッパと食をはじめ、様々なものが行き交った場所。その真ん中に位置するロシアは実はギョウザ天国。ロシアの各地域には個性豊かなギョウザが存在し、中でもブリヤート共和国には『幻のギョウザ』があるという。そんな『幻のギョウザ』を求めて、福岡出身の俳優・松重豊が旅に出る!ギョウザを作るにも食べるにも相当のこだわりがあるという松重は、モスクワからシベリア、そして未知の国ブリヤートへ…そこで見たものは?”


夜6:30-7:54
テレビ東京モヤモヤさまぁ〜ず2「曳舟周辺・ゲスト小栗旬」』
“突然、小栗旬がやって来た▼小栗旬と三村の実家へ!三村母ド興奮でドイヒー行動に?▼小栗旬が爆笑お面体験▼三村家ゆかりの下町洋食屋さんで小栗旬がハンバーグを食べる”


夜9:00-9:54
NHKNHKスペシャル シリーズ ディープ・オーシャン▽南極 深海に巨大生物を見た』
“あの深海の大冒険が再び始まる!ダイオウイカを撮影したNHK深海取材班が再集結。南極で世界初となる、潜水艇での生物調査に挑む。現れたのは10mもの巨大クラゲ、1mを超す巨大カイメンなどビッグサイズの生物たち。一体どんな「魔法」が隠されているのか?潜水艇を突然取り囲む地球最大の生物群集ナンキョクオキアミ。さらに近年発見された巨大イカの大捜索。圧巻の映像とともに、氷の海に秘められた巨大生物の世界に迫る。”
ナレーション:三宅民夫和久田麻由子


夜11:00-11:50
BS1BS1スペシャル「名人VS将棋ソフト 最終決戦〜密着・電王戦〜」』
“去年、羽生三冠を下して名人位を奪取した若き天才・佐藤天彦名人。勢いに乗る佐藤名人は、棋士相手に負け知らずの最強将棋ソフト「ポナンザ」と電王戦二番勝負で対決した。結果はポナンザに圧倒的な差を見せつけられての2連敗。棋士の頂点に立つ名人がなぜソフトに歯が立たなかったのか?佐藤名人への長時間インタビューを元にその真相に迫る。人工知能についてあの藤井聡太四段の秘蔵インタビューも。”
※ボナンザに情報が行く前に一度、藤井四段をボナンザと対戦させといた方がいいんじゃないか?


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【関ジャム流 音楽職業図鑑!】』
“アーティストが活躍する華やかなステージの裏側には、それを支える様々な裏方の職業が!普段は見ることのできないステージや音作りの舞台裏に密着し知られざる音楽にまつわる仕事を紹介!音楽界を縁の下で支えるすごい人たちが集合!今回は、PAエンジニア、クラフトマン、ショーデザイナー、プロモーターなど多様なスペシャリストが集結!仕事内容、やり甲斐、知られざる苦労やどうやって現在の職に就いたのかまで職業情報満載!”
ゲスト:佐々木幸生・松崎淳・井實博昭・平山善成 セッションゲスト:04 Limited Sazabys


夜11:15-11:45
TBS『情熱大陸REBECCA/伝説のロックバンド!50歳だから出来る新作と舞台裏】』
“80年代、日本の音楽界に彗星のごとく現れ数々の名曲を生み出したロックバンド「REBECCAレベッカ)」。突然の解散から26年、28年ぶりの全国ライブツアーにファンは沸き、17年ぶりとなる新曲をひっさげて挑む。当初1ヶ月で完成するはずだった新曲だが思い通りに進まず、作詞のNOKKOが悩みに悩む…。一度は別々の道を歩もうとしながらも年月が経つと共に再び重なり合う。50代の今こそ生み出せる「音」とは?”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「生物×機械 融合研究最前線」[』
“生物が進化の過程で獲得した優れた能力を、機械と融合させる研究が加速している。驚異的な嗅覚をもつ昆虫のにおい感知の受容体を、マイクロチップに装着。新たな嗅覚センサーが開発された。また、シビレエイの発電器官を使って、新しい発電のシステムを実現。さらに今年3月、ハエの幼虫の薄膜を使って、これまで困難だった「生きた細胞を観察」できる技術「ナノスーツ」も登場した。驚異の新技術に迫る!”


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「パーの手がしたい〜“筋電義手”の子どもたち〜」』
“生まれつき左腕の肘から先がない神陽喜くん(7)。幼稚園の頃、「みんなと同じようにパーの手がしたい」と泣いて訴えた。そんな時に出会ったのが“筋電義手”。自分の意志で指を動かすことができるロボットハンドだ。「ぎーちゃん」と呼んでいる大切な友達。義手とともに夢を掴もうとする陽喜くんの成長と、費用や訓練施設不足により普及が進まない筋電義手を一人でも多くの子どもたちに届けるために奮闘する医師の姿を追う。”
※子供の頃、コブラのサイコガンに憧れてたんで、義手とか義足に対して微妙な憧れがあるんだよねえ。

日テレ日10『愛してたって、秘密はある。』(演出:河合勇人 脚本:桑村さや香 出演:福士蒼汰川口春奈鈴木浩介賀来賢人白洲迅柄本時生吉川愛矢柴俊博、佐伯大地/山本未來堀部圭亮/岡江久美子遠藤憲一鈴木保奈美)放送スタート。定着するまで何度も言いますけど吉川愛ちゃんは元・吉田里琴ちゃんです。