3/12(火)のテレビ番組

火曜日。「スタパ」についに風間俊介登場、「スジナシ」に野間口徹

昼1:05-1:35
EテレハートネットTV 捨てられしものを描き続けて「“清掃員画家”ガタロの30年」(再放送)』
“画家・ガタロさんは、広島市基町地区の公営住宅で清掃員として働きながら、モップや雑巾など掃除道具を30年間描き続けてきた。使う道具は一度人に捨てられたもの。それでも文句一つ言わず周囲を磨く姿に、美しさを感じているからだ。これまで描いた掃除道具の数は300枚に及ぶ。描き続けることで、自分も掃除道具と同じように人が嫌がる仕事を引き受け生きることに誇りを感じるようになったというガタロさんの人生を見つめる。”
とにかく見た人の評判がすこぶる良い本作。まさか風間くんスタパの裏になるとは。いまW録の調子が悪いんだよ。どちらも上手く録れますように。

清掃の具―素描集 (けいすい汎書)

清掃の具―素描集 (けいすい汎書)

関連:渓水社スタッフブログ


夜7:00-8:54
フジテレビ『カスペ!・ウチくる!?15周年!〜節目で聞いちゃいましたスペシャル』
“今年結成25周年を迎える爆笑問題。事務所も自宅もあるホームタウンの阿佐ヶ谷を案内する。また、爆笑問題の事務所社長としての顔も持つ太田光代夫人も登場。事務所の人からの光代夫人への苦情、太田光への苦情をそれぞれ紹介▽高嶋政宏&高嶋政伸が兄弟そろって登場。恵比寿のステーキの店へ案内。政宏は高校時代からバンドを、実は監督志望だったという政伸は、自主映画製作で借金を抱え、父に土下座した、という秘話を打ち明ける。▽関根勤&小堺一機の2人は芸能界に入るきっかけとなった場所、銀座をご案内。コサキンは今年30周年。ピン同士だった2人のコンビ結成裏話や、ボケとツッコミ役が決まった経緯などを語る。▽市川海老蔵は、生まれた時から歌舞伎の世界にいた思いや、今は亡き父、市川團十郎との思い出話を語る。そしてひとたび家に帰れば、もうすぐ二児の父となるパパの顔も見せる。”
司会:中山秀征、中川翔子  アシスタント:ビビる大木、青木さやか


夜9:00-11:08
日本テレビ日本テレビ開局60年特別番組 ビートたけし超訳ルーヴル』
ルーヴル美術館を貸し切り新たな魅力を徹底取材▼池上彰がルーヴルを「豪華な教室」に見立て巨大美術館のスゴさや疑問を解説▼菅野美穂は立ち入り禁止の裏ルーヴルに潜入!ルーヴルも騙された疑惑の美術品を世界初公開▼小栗旬&桐谷健太モナ・リザなどをテーマに(秘)ユニーク写真を撮影▼福くんは子どもが楽しめる動物&巨大作品ランキングを発表!高田純次が迷ガイド!▼脳科学者・茂木健一郎が名画に隠された脳への仕掛けを暴く”
司会:ビートたけし 超訳ナビゲーター:池上彰菅野美穂小栗旬桐谷健太鈴木福高田純次茂木健一郎 スタジオゲスト:市川猿之助川島海荷沢村一樹柳原可奈子


夜11:15-0:15
テレビ朝日中居正広の怪しい噂の集まる図書館
“漫画家vs絵ウマ芸能人の本気デッサン対決!前回のリベンジに燃える漫画家軍は最強チームを編成!今回、まさかの10点満点「神デッサン」が登場します!勝ったのはどっちだ!?”
出演:中居正広Kis-My-Ft2劇団ひとり
ゲスト:中川翔子、ナイツ、レイザーラモンHG VS 江川達也中川いさみ辛酸なめ子