5/22(月)、5/23(火)のテレビ番組

月曜日。「鶴瓶の家族に乾杯」は木村佳乃と東京都日の出町へ。

夜10:25-11:15
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀▽この道は、我を生かす道〜数寄屋大工・升田志郎[』
京都迎賓館主賓室座敷など日本を代表する数寄屋建築を手がけ、当代一の腕と称される名大工・升田志郎。木材のもつ個性を生かし切り、シンプルでありながらも精緻な計算をもとに“わびさび”の美を作り出す。今年66歳の升田。8年前に胃がんを患い、数年後には引退を覚悟していると語る。この春、100年ぶりの大改修となる老舗料亭の和客室作りの現場に密着。名工の技と、後世に伝えたい職人の信念に迫る。”

火曜日。夜9時「CRISIS公安機動捜査隊特捜班 #7」に今井悠貴。深夜0:12「チマタの噺」に前田敦子。深夜0:35「トーキングフルーツ」にリリー・フランキー

夜7:25-7;55
Eテレすイエんサー「プロ直伝!めちゃウマぬり絵〜色鉛筆編(1)〜」』
“え?この絵って色えんぴつだけで描いたの!?あっと驚く“めちゃウマぬり絵”!その方法をご紹介します。プロ直伝のワザで、すイエんサーガールズの絵が激変!”


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『アナザーストーリーズ 運命の分岐点「ハリー・ポッター 魔法のような誕生劇」』
“「ハリー・ポッター」の原稿はイギリス中の出版社から断られていた!今や世界的作家となった作者JKローリングは当時無名のシングルマザー。実は最初の大事な原稿をお門違いの事務所に送ってしまった!だが郵便仕分けを担当する奔放な女性の行動が、奇跡の連鎖を巻き起こし、やがて出版社の拒否を乗り越える!そして日本版製作のウラにも驚きの奇縁の数々が!ハリー・ポッター誕生の陰の、驚きの偶然の数々!”