5/21(日)のテレビ番組

一日歩き回ったら身体が疲れすぎて眠気がとれない。それを見越して夕食に栄養獲りまくったのにビタミンが足りないのか? リポビタンDを飲んでみよう。夜には元気になってほしい。ファイト一発。


日曜日。夜9時「櫻子さんの足下には死体が埋まっている #05」に中村ゆりか三浦透子。夜10時「おしゃれイズム」に宮沢りえ

夜6:20-10:00
WOWOWプライム『銭形警部 真紅の捜査ファイル』一挙放送
“大型ドラマプロジェクトのHulu版エピソード。鈴木亮平演じる銭形と前田敦子演じる女性刑事が難事件に挑む。”
鈴木亮平くんの頑張りはとてもとても伝わるんだけど、いかんせん事件のノリが銭形のキャラとあっておらず、わざわざ「銭形警部」を出演させる意味がわからないのがこのシリーズ最大の難点。普通の刑事でいいじゃん。


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル発達障害〜解明される未知の世界〜」』
“小中学生の15人に1人と言われる「発達障害」。最新の脳科学研究や当事者への聞き取りにより、発達障害の人は、生まれつき、独特の「世界の見え方・聞こえ方」をしているケースが多いことがわかってきた。番組では、当事者の感覚・認知の世界を映像化。これまで誤解されがちだった行動の裏にある「本当の理由」に迫り、これまで言えなかった、わかってもらえなかった当事者の思いを生放送で発信していく。”
【司会】井ノ原快彦,有働由美子,【出演】栗原類,綾屋紗月,片岡聡信州大学医学部付属病院医師…本田秀夫,【語り】瀬田宙大


夜11:00-0:15
WOWOWシネマ『カンヌ 伝説が生まれる街』
“長い歴史があるカンヌ国際映画祭で第8回から最高賞となったパルムドール。受賞作の監督は多くが偉大な映画作家に仲間入りを果たした。過去にパルムドールを受賞してきたM・スコセッシ(第29回「タクシードライバー」)、J・カンピオン(第46回「ピアノ・レッスン」)ら監督たちは受賞が発表されたときの思い出、彼らのその後の人生に与えた影響などについて語る。またジュネーブで栄えあるトロフィーが作られる過程も紹介。”
(2015年 スイス) 【原題】La legende de la palme d'or (The Legend of The Palme D'Or) 【監督】アレクシス・ヴェレル 【出演】マーティン・スコセッシヴィム・ヴェンダースジェーン・カンピオンスティーヴン・ソダーバーグエミール・クストリッツァナンニ・モレッティアピチャッポン・ウィーラセタクン
※今年こそはアピチャッポン監督の名前を正確に覚えられるだろうか。


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【山本一成/名人vs人工知能◆将棋AI「PONANZA」開発者の心】』
“もう人間は人工知能(AI)に敵わないのだろうか?「最強棋士VS.最強将棋AI」と銘打って2012年から行われてきた『将棋電王戦』が今年で幕を閉じる。この最後の闘いにAI側の代表として立つのが山本一成(いっせい)。一方、将棋界からは羽生善治を予選で破った“若き天才”名人の佐藤天彦・29歳。ソフト開発者たちが一同に会する電王戦の予選、更に放送前日(20日)に行われる電王戦の第2戦、最終決戦までを追う。”


夜11:10-0:10
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【コブクロが紹介するアーティストを支える音のプロ】』
“これまで音楽Pなど様々な楽曲制作のプロに登場してもらいましたが今回はさらに裏方のプロのスタッフに注目!あの人たちは何者で、どんな仕事をしているのかイマイチ分からない…。そこで、コブクロがレコーディング現場で働く音のプロを紹介!さらに、音マニアのコブクロ自身の音作りの細かなこだわり大公開!マイクの位置を変えることで音にはどんな違いが出てくるの?アーティストを支える音のプロの仕事とこだわりに迫ります!”
アーティスト:コブクロ  ゲスト:鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)、塚地武雅(ドランクドラゴン)、朝比奈彩


深夜1:25-1:55
フジテレビ『真夜中【指原がリリー・フランキーとゲイタウン新宿2丁目をはしごする】』
“指原とリリー・フランキーが世界屈指のゲイタウン新宿2丁目をはしごする。強烈なキャラのオネエが登場しディープなトークは続いていく▽ミッツ・マングローブ


深夜2:35-0:05
テレビ東京『一夜づけ【潜入!日本映画大学(1)】』
“『映画 山田孝之3D』公開を記念して特別企画を開催!監督・松江哲明さんをゲストに迎え、松江さんの母校・日本映画大学に潜入!映画作りのイロハを学びます。”