5/24(水)、5/25(木)、5/26(金)のテレビ番組

「真剣佑」って「真剣」が名字じゃなかったのか…orz。思い込みって怖い。木村佳乃・杏・菅田将暉・松坂桃李・佐々木希・中村倫也・趣里所属のトップコートに移籍ということで、事務所的には成宮くん引退、杏ちゃん産休の穴をちょっとでも埋めてくれそうな大型新人獲得といったところでしょうか。移籍に伴い名字がついて「真剣佑」改め「新田(あらた)真剣佑(まっけんゆう)」となった真剣佑くんですが(こんな名字つけたらアラタマくんて呼ばなきゃいけなくなるじゃん)、個人的には『サクラダリセット』に出てる「健太郎」くんにそろそろ名字をつけてあげてほしい。坂口健太郎くんがいなければ無くても良かったんだけど、そろそろつけてあげてもいい頃合いだと思います。


水曜日。夜10:25「ドクターG」は右胸がぴりぴり痛む。夜11時「TOKIOカケル」に福士蒼汰

夕方4:54-5:45
テレビ東京『ゆうがたサテライト[字] 【独占!45年逃走劇の裏で…「中核派」アジト潜入】』
“45年もの逃走の末に逮捕された中核派活動家。過激組織・中核派とは何なのか?都内最大のアジトを独占取材。驚きの実態に迫る!”
【メーンキャスター】 狩野恵里テレビ東京アナウンサー) 【フィールドキャスター】 進藤隆富(テレビ東京報道局)


夜8:00-9:00
★BSプレミアム『欽ちゃんのアドリブで笑(ショー)Vol.2 コントと音楽がコラボしちゃいました[』
“2回目は特別ゲストでゴダイゴが登場。リズムを使ったコントで欽ちゃんとコラボする。”
【出演】萩本欽一,【ゲスト】ゴダイゴ,【出演】劇団ひとり,中尾明慶,前野朋哉,矢野聖人,小倉久寛



夜8:15-8:45
NHK探検バクモン仲代達矢×無名塾 演じる・育てる・残す」』
“今回の舞台は仲代達矢が運営する無名塾。84歳にして主演映画の公開を控え、今も第一線に立つ一方、次世代の俳優に熱血指導。芸の秘密と、後進育成に懸ける情熱を直撃。役所広司益岡徹若村麻由美など数多くの個性派を輩出してきた無名塾。現在11人が籍を置く稽古場を見学。今年入塾試験で出題されたテストに挑戦。「自転車に乗った人が財布を落とし、ネコババしようかどうしようか迷う」という超難問!隣接する自宅寝室。積まれていたのは筆で書かれたセリフの束!毎回台本の全て書き写し、寝室の壁に貼って役を体にしみこませる。塾生を交えてのトークでは、黒澤明「影武者」秘話も飛び出す”


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『皇居の宝物 盆栽物語〜時を語る大道庭園の老木たち〜』
“皇居には、大道(おおみち)庭園と呼ばれる盆栽の仕立て場がある。国賓を出迎える際、皇居宮殿に飾られる高さ2mの「根上り五葉」や、幹が一部枯れても生き続ける樹齢6百年の真柏(しんぱく)など日本人の美意識を映す名品の数々。中でも今回の取材でわかった徳川家光がめでた盆栽の数奇な歴史や美術的価値の高い伊万里焼の色鮮やかな盆器の魅力など、ふだん目にすることのない皇居の盆栽の知られざる姿を美しい映像でひもとく。”
【出演】荒川正明,依田徹,【語り】奥田瑛二,高橋美鈴


深夜1:56-2:21
テレビ朝日『笑×演』
芸人:磁石、マツモトクラブ 役者:春海四方&岡田浩暉、浅利陽介&柳喬之


深夜2:40-3:05
フジテレビ『さいはてれび』←新番組
最果タヒの詩を原作に新進気鋭の若手監督たちによる独自の視点で描き出すショートフィルム。”
【第1話「恋する心臓」】ぽん(ORESAMA)、奥村秀人 【監督・脚本・VFX】荒船泰廣
【第2話「文庫の詩」】上坂すみれ、AsuMi 【監督・脚本】山戸結希


木曜日。昼1:05「ごごナマ」に山田洋次監督。夜7:30「日本人のおなまえっ!」は【佐藤】(ゲスト:春香クリスティーンパンチ佐藤,佐藤仁美, さとう珠緒佐藤亮太)。夜9時「緊急取調室 #6」に鶴田真由。夜10:50「SONGS」は玉置浩二。深夜0:58「ゴロウデラックス」にジェーン・スー。深夜1時WOWOWプライムで「ノンフィクションW ユーリー・ノルシュテインの、話の話。」再放送(もうね、すごいわ。巨匠すごい。火事にだけは気をつけて)。

昼0:00-1:58
★BSフジ『寸劇刑事〜危機一発!踊るヌイグルミ劇団・スナイパーを追え(2004年放送)』
“東品川署生活安全課の辺見定一(内藤剛志)をリーダーとする『生活防犯劇団』のメンバーの一人が、警察刷新会議の会場で寸劇を展開する直前、何者かに銃撃された。警察の関係者が多数居合わせた中での犯行。警察は威信をかけ捜査を展開するが、今度は民間人が狙われた。犯人の目的は?定一たちに日時を指定して寸劇することを再要求してきたのは何を意味するのか?市民に愛され市民の信用を得ることが何よりも大事と考える定一は、 身の危険を覚悟の上で、劇団の仲間とそして同期であり上司でもある綿吹(益岡徹)と共に、決死のステージに立つことを決めた。”
脚本:櫻井武晴 監督・演出:都築淳一 出演:内藤剛志 / 小池栄子 / 小橋賢児 / 笹野高史 / 益岡徹 / 升毅 / 浅野和之 / 高杉亘 / 飯田基祐
※櫻井さん、何書いてるの?w


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿「地獄の炎 ナパーム」』
“今回は、地獄の炎「ナパーム」。太平洋戦争で東京大空襲を始め日本の都市を焼き尽くし、ベトナム戦争ではジャングルもろとも村を壊滅させた。発火しやすく対象に粘りつくために消火が極めて困難になるという特徴を持つ。あまりにも非人道的だとして国際的に禁じられたが、今もなおテロや内戦で使用されているという。この恐るべき兵器を作ったのは、ノーベル賞候補にもなった若き天才化学者だった−。”
【出演】吉川晃司,池内了,梅村一之


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 海外ドラマ24芸人』
“見始めたら止まらない…海外ドラマ「24」の凄さ▽劇団ひとり&博多華丸&ブラマヨ小杉▽スゴ過ぎる衝撃シーン▽不死身?ジャック・バウアー▽この中に裏切り者が!▽何が画期的だったのか…ゼロから分かる「24」▽衝撃シーン&むちゃくちゃシーン▽不死身?ジャック・バウアー▽クロエ&キム&パーマー大統領夫人▽「24」ファンあるある▽クロエからの密告「この中に裏切り者が」”
ゲスト:劇団ひとり&博多華丸&ブラックマヨネーズ小杉&品川庄司・品川&東京ダイナマイト・松田&ペナルティ・ワッキー&どきどきキャンプ岸/滝沢カレン
※キムが大人しくしてればバウアーももっと仕事が楽だったんだよ。


金曜日。夜8時「釣りバカ日誌2 #6 」に井之頭五郎松重豊)。夜11時「A-Studio」にオアシズ(大久保佳代子光浦靖子)。

昼1:05-2:00
NHKごごナマ 助けて!きわめびと』
“梅雨になると元気になる“カビ”そして“ゴキブリ”。ちまたにあふれる対策が、実は逆にカビやゴキブリを喜ばせることにつながっているかもしれない、、、今回、専門家の協力をえて番組ではちまたで効くと言われている対策の実証実験を決行。その驚きの結果とは!?あなたの梅雨対策間違っていませんか?本当に効き目がある、誰もが簡単に出来るカビ&ゴキブリ対策を紹介する。”
【司会】西川きよし藤井隆濱田マリ小野塚康之一柳亜矢子


夕方5:00-6:00
MX『5時に夢中!』[怪]
“ゲストに稲川淳二。後半は稲川淳二が新作超怖い怪談を披露!”


夜9:00-10:54
日テレ『特別ドラマ企画『帰ってきた家売るオンナ』』
監督:猪股隆一 出演:北川景子工藤阿須加千葉雄大、イモトアヤコ、仲村トオル要潤芦名星 笑福亭鶴瓶


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部
早稲田大学 創造理工学部建築学科の中谷教授が学生への課題としている「役に立たない機械」の最新版。過去、“永遠に勝負がつかない将棋盤"など名作・珍作を送り出してきたこの企画、今回タモリら早稲田OB有名人が審査を行う!”
ゲスト:ライムスター宇多丸 かもめんたる 綿矢りさ