5/13(土)のテレビ番組

本日より立川シネマシティで橋本愛ちゃん主演『PARKSパークス』(座席はこちら)と『ヘアスプレー』(座席はこちら)の極音上映スタートです。『ヘアスプレー』は2週間限定なのでお気を付けて。

朝ドラ『ひよっこ』の愛子さんが大好きなんだけど、「和久井映見がこんなにも天然でかわいらしい女性を演じるなて珍しい」と思った瞬間、『動物のお医者さん』で菱山さん演じてたこと思い出した。

スタッフ見返したら『動物のお医者さん』って山崎貴×古沢良太の『ALLWAYS三丁目の夕日』コンビが参加してたんだね。堀北真希ちゃんは『動物のお医者さん』つながりだったのか。



土曜日。毎週夕方5時よりBSプレミアムで『SHERLOCK』再放送中です。夜6時「MUSIC FAIR」で矢野顕子×上原ひろみのピアノセッション。夜7:30「ブラタモリ」は箱根関所。夜8:15「4号警備」に塚本晋也。夜10時BS日テレおぎやはぎの愛車遍歴」に光石研。夜10:30〜WOWOWシネマで映画『さよなら歌舞伎町』初放送。

夜5:30-6:27
MX2『快傑えみちゃんねる ★上沼が初めて語る!自身の出生秘話』
“上沼が今まで語らなかった出生秘話!実はこの世に産まれていなかったかもという内容にスタジオ一同騒然!▽波瀾万丈の芸歴58年の歌謡界の大御所こまどり姉妹も仰天発言!実は姉・栄子に愛娘が居た!今年42歳で昨年結婚!近い将来おばあちゃんになるかもと語るこまどり姉妹に上沼感動!▽世界チャンピオンの亀田も兄弟で参戦!弟・大毅が兄・興毅にこの場を借りて言わして頂きます!とばかりに日頃の不満をぶちかます!”


夜9:00-11:00
★BSプレミアム『京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ「桜散る」』
“物語の始まりは二十四節気の「清明」。三八子(常盤貴子)に老舗の重圧を背負わせるのを不びんに思っていた母(銀粉蝶)は職人頭の茂さんにのれん分けの相談をするが、彼はもっと適任の男がいるという。かつての弟弟子の三上(石丸幹二)のことだった。一方、エミリー(シャーロットKフォックス)は、ヒースロー(団時朗)の突然の出家騒動に心かき乱されていた。他にも短編ドラマ「逢瀬の桜」佐津川愛美高岡早紀ほか。”
出演:常盤貴子,団時朗,銀粉蝶,深水元基,いわすとおる,峰蘭太郎,森永悠希,石丸幹二,伊武雅刀,シャーロット・ケイト・フォックス,佐津川愛美,和田聰宏,佐川満男,雪代敬子,土佐和成,高岡早紀


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「巨大水中洞窟を潜る 絶景 オルダ“水の宇宙”」』
“ロシア・ウラル山脈の麓にある「オルダ水中洞窟」。“世界で最も美しい”と言われる絶景を世界で初めて4Kカメラがとらえた。極寒の大雪原の下にあったのは「ひたすら透明な水」と「真っ白な石膏(せっこう)」が作り出す地下世界。さらに科学者とともに洞窟誕生の謎を追うと、3億年前の地形や気候の変動で偶然生まれた「奇跡の物語」が見えてきた。危険と寒さを乗り越えて迫った圧倒的な映像美で、巨大水中洞窟の全貌に迫る。”
ナレーション:谷原章介一柳亜矢子


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 第32回NHK名古屋創作ラジオドラマ脚本募集 最優秀賞受賞作
「断崖のふたり」』

“ひとりの小説家が、ついに自殺を決意する。死に場所に選んだのは、30mの断崖〈天女岬〉だ。天国につながっていると言われるこの崖は、自殺志願者に人気のスポット。看板には、自殺を止めるための標語がでかでかと書かれている。「なんだこの標語は!?」勢いに任せてクレーム電話をかけたことから、死にに来たはずの小説家は、妙な依頼を受けてしまう……。”
作:柳光博 出演:田口トモロヲ 佐藤二朗 川辺久造 清水葉月 鈴木惠理


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「長塚圭史×舟越桂」』
長塚圭史の演劇と舟越桂の彫刻。動と静、共同作業と個人作業など表現の形や方法に相違はあるが、「人間を描く」ことで深く響きあう2人。前半は長塚が舟越のアトリエを、後半は舟越が長塚の演出する舞台『王将』の稽古場を訪ね、人間の本質に迫り、世の中のあり方を問う創作を続ける思いと力の源を語り合う。なぜ父親と同じ職業に就いたのか?ロンドン暮らしは作品にどんな影響をもたらしたのか?など共通の体験をめぐるトークも。”
※舟越さんのアトリエって久しぶりだわ。↓これらの表紙でおなじみの方です。

夜10:20-10:55
NHK『バナナ♪ゼロミュージック「有名人が語る昭和歌謡スペシャル」』
昭和歌謡の愛好家・サンボマスター山口隆が熱すぎる昭和歌謡論を展開!そして自らのコレクションの中から昭和歌謡レコードクイズを出題。80年代の伝説のアイドル・浅香唯はアイドル時代を赤裸々トーク。ライブ最中に投げ込まれたあるモノとは?あの伝説のドラマのお宝映像も登場します!”
出演:浅香唯山口隆椿鬼奴ドランクドラゴン譜久村聖小田さくら尾形春水清水ミチコ,オルケスタ・“バナナゼロ”・ムジカ


夜11:55-0:20
テレビ東京『おしゃべりオジサンと怒れる女』
““あまりにもツイてない自分の人生”に怒ってるという女優の野口かおるさん。 興奮した舞台でついついやってしまうとんでもない事や、過去のツイてない男性遍歴まで、そのパワフルなトークにオジサンたちも釘づけに!”
※舞台好きの皆さんと「ゴッドタン」好きの皆さんと「アウト×デラックス」好きの皆さんはご存じ、女優の野口かおるさんです。


深夜0:15-0:45
★BSプレミアム『笑う洋楽展「ジャンプ」』
“タイトルが「ジャンプ」だったり、アーティストがジャンプしたりする映像5作品を鑑賞する。トップバッターはヴァン・ヘイレン、80年代を代表する大ヒット「ジャンプ」のミュージックビデオを見ながら、ボーカル、デイヴ・リー・ロスの多彩なジャンプを検証する。ほかにポインター・シスターズ、マドンナなどが登場。”


深夜2:00-2:30
BS朝日『でんぱの神神 #206「ピンキーのソロ企画!汗と涙の本気すぎるダンス修行SP」』
“講師は、あの夏まゆみ!振付けの神に全力で挑む姿を追う!鋭い指摘に困惑!?ピンキーの弱点&貴重なアイドル論も!久々の号泣のワケとは?泣き虫だったあの子の成長記録”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:郷ひろみ×リリー・フランキー×テリー伊藤


翌朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「見つめる眼 震える心 由一、劉生 ニッポンの写実画のゆくえ」』
“名画「鮭」で知られる画家、高橋由一。「真に迫り妙に至る。」ことが絵画の本質であると喝破した。写実を極める事で、モノに潜む本質に到達すべきと言うのである。こうして始まった日本の写実画は、西洋の写実とは異なり、独自の進化を遂げ、その流れは今へと連なっている。バーチャルリアリティー全盛の現在、写実を描き続ける画家たち。なぜ写真でなくて絵画なのか?それは、絵を描くという行為そのものの意味をも問いかける。”
出演:平塚市美術館館長代理…土方明司,画家…水野暁

夜6:05〜NHK『土曜時代ドラマ みをつくし料理帖』(原作:高田郁 出演:黒木華森山未來永山絢斗小日向文世,安田成美,麻生祐未国広富之木村祐一村杉蝉之介)放送スタート。

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)