9/15(土)のテレビ番組

「動き回る羅漢像」でえらい検索かけられてるが、フジの「ジャパンコード」で何か面白映像でも公開されたか?(まだ見てないけど)。司会、戸次シゲちゃんだったのね。「友達にシゲが出るんだけど何の番組?」てきかれて「都市伝説を調査する深夜のお試し番組。好評だったら2回目、火スペ進出もありうるよ」って教えたんだけど、果たして・・・。


土曜日。「さんまのまんま」はビビる大木と劇団ひとり、「グレーテルのかまど」は“くるりジンジャーエール”(くるりの岸田くんが「ばらの花」のジンジャーエールのくだりについて語ります。手作りジンジャーか。美味そう…)、「先輩ROCK YOU」はダンサーSPでマドンナのバックダンサーを務めるTAKAHIROとパパイヤ鈴木。

昼1:00-1:54
BS-TBSSeventeen夏の学園祭2012「STモデル総出演&STメンズモデル」』
“夏恒例seventeen夏の学園祭2012開催!STモデル総出演&STメンズモデル 三浦翔平 瀬戸康史 賀来賢人 千葉雄大 菅田将暉他 今年も大盛り上がりで会場大爆笑!最新ファッションショー STモデルのパフォーマンスライブ メンズモデルのゲームコーナー アーティストライブ きゃりーぱみゅぱみゅ 所狭しと熱唱 今回でSTモデルを卒業する武井咲に密着 涙涙のラストシーン”


夕方5:00-5:55
★BSフジ『ディスカバリ-チャンネル『好奇心の扉:パラレルワールドは存在するのか?』』
“今回は、宇宙に深い関心と情熱を抱く俳優モーガン・フリーマンがホストをつとめ、「並行宇宙」を分かりやすく紹介!ある特定の日、自分の命が自動車事故で奪われる運命にあるとしたら…そして、まったく同じ状況に遭遇しながら命が助かる別の自分がいる世界−並行宇宙−があるとしたら…こうしたSF小説の ような出来事が、科学的に考え得る話となりつつある。はたして並行宇宙は存在するのか?我々が並行宇宙を訪れる日は来るのだろうか?”


夜7:00-7:30
★BSプレミアム『驚き!地球!グレートネイチャー「突入!世界最大の洞窟〜ベトナム・ソンドン洞窟」』
“010年、世界最大の洞窟だと認定されたベトナム「ソンドン洞窟」。内部には、高さ200m・幅170mの巨大空間が、奥行き1キロメートルにわたって広がっているという。今回、洞窟の発見者であるイギリスチームが行う3回目の調査に同行することが許された。全行程7泊にも及ぶ洞窟探検では、初めて巨大空間のハイビジョン撮影にも挑戦。巨大な洞窟が生まれる謎にも迫っていく。”


夜7:30-8:00
★BSプレミアム『驚き!地球!グレートネイチャー▽知られざる驚異の水中洞窟〜バハマ・ブルーホール』
フロリダ半島の南東・バハマには、「ブルーホール」と呼ばれる水中洞窟が点在している。実に1000か所に及ぶが、調査済みの洞窟は200程度で、ほとんどが謎に包まれたままだ。今回、洞窟調査への同行が許可された。酸素が少なく、毒性のある水もあるという水中洞窟の正体とは…。水中洞窟ならではの鍾乳石の姿を、ハイビジョンで捉える。”


夜8:00-11:20
WOWOWライブ志村魂 シムラコン 7 新作「先づ健康」』
“ほんわかあったかい昭和の喜劇。貧乏でも人情がかよいあっていた懐かしい藤山寛美ならではの喜劇世界をコメディアン志村けんが現代にお届けするライフワーク・メッセージ。”
脚本・総合演出:ラサール石井 脚本:朝長浩之 出演:志村けんダチョウ倶楽部(肥後克広・寺門ジモン・上島竜兵)、いしのようこ磯山さやか、みひろ


夜9:00-10:54
テレビ朝日『ドラマスペシャル だましゑ歌麿II』
“あの水谷豊が天才浮世絵師・喜多川歌麿を熱演!歌麿の絵姿に立った女が次々と殺される…美人画連続殺人の謎とは!巨悪に立ち向かう壮大なスケール、珠玉の時代ミステリー!”
出演:水谷豊、中村橋之助鈴木杏樹原田龍二内山理名染谷将太萬田久子梶原善甲本雅裕本田博太郎渡辺いっけい岸部一徳古谷一行
※今日は「踊る3」と「ゴーストママ最終回2時間SP」があるんだよ。夜までに空き容量確保できなかったら「踊る3」は諦めるわ。


R夜9:30-0:30
TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル←追加!
“22時からの「ザ・シネマハスラー」はついに当たってしまいました!話題の青春映画「桐島、部活やめるってよ」を評論。▽23時台「サタデーナイト・ラボ」は、こんな怒りの特集!「<タマフル映画駄話シリーズ>残酷・残忍・不謹慎!もう黙っていられない!ついに告発!"人を殺して捨てゼリフ"特集! feat.町山智浩高橋ヨシキ」”


R夜10:00-10:55
NHK-FM『FMシアター 第40回 創作ラジオドラマ大賞 佳作「エーテル」』 ←追加!
“宇宙飛行士の選抜試験に合格した有馬圭一は、訓練のため日本を離れようとしている。幼馴染みの土谷真は救急救命士になるべく研修中。二人は想いを交わし合 いながらも何の約束もないままに離れる。ある日、真の通う救命病棟に交通事故の被害者が運び込まれた。その瀕死の患者は、訓練でロシアに滞在しているはず の有馬に酷似していた・・・。広大な宇宙を満たす視えない何かと向き合い、生きようとする恋人たちの精神の交感を描く。 ”
作:永津愛子 出演:加藤虎ノ介 大塚千弘 森下亮 池田道枝


深夜2:48-3:42
TBS『幾歳経るとも要心あれ〜2011.03.11.東日本大震災〜』
“釜石在住カメラマンは港に面したビルの上で津波の一部始終を撮影。現場に居た取材者として、被災者として、ふるさとを傷つけられた釜石市民としての心中を吐き出した…。”


深夜2:10-2:35
テレビ東京『児嶋vs高橋 最下層芸人モノノフ抗争』
ももいろクローバーZをめぐり、まさかのガチ喧嘩が勃発! アンジャッシュ児嶋とキングオブコメディ高橋の間に いったい何が起こったのか!? 渡部の依頼でゴッドタンが真相に迫る! はたして仲直りできるのか!?”
※これは児嶋が悪い。シークレットゲストも出演ってなってるけどこれは普通に本人くるよね。