2/16(日)のテレビ番組

日曜日。夜6時〜TBS「UTAGE!」。夜8時Eテレ日曜美術館」は写真家ソール・ライター(再放送)。夜10時「おしゃれイズム」はみちょぱ。夜10:30「シロでもクロでもない世界#6」に高橋努 江口のりこ 結木滉星 三倉茉奈。夜10:50〜BSプレミアム「欽ちゃんのアドリブで笑(ショー)」に草なぎ剛岸井ゆきの

午前11:30-12:50
MX『日曜はカラフル!! ★マリエ&安藤なつ&フワちゃん!ホムパ事情&ひつじ女子!』
“映画「ミッドサマー」アリ・アルター監督の単独インタビューの模様をお届け”
【MC】 アンミカ 【進行】 安藤なつ 【ゲスト】 マリエ 【出演者】 フワちゃん、クリス松村 【中継リポーター】 徳光正行
※日曜午後の映画劇場、MX2「キネマ麹町」で『ミッドサマー』が放送されたら最高だと思う。


午後1:55-3:20
テレビ朝日『激動!フィギュア新時代~女王ザギトワ 引退騒動の真実~[』
“去年12月に世界中を駆け巡った女王ザギトワの「活動休止宣言」。4回転ジャンプやトリプルアクセルを跳ぶ、新世代のロシア3人娘が衝撃的デビューを果たし、急激なジャンプの高難度化が進んだ今シーズン。「フィギュア新時代」に突入する中、今シーズンもがき続けた17歳の女王。長年に渡り彼女を追い続けてきたテレビ朝日は今回、ロシアで引退騒動後初の独占取材に成功。そこには知られざる「引退騒動」の“真実"があったー。”


午後3:50-4:33
NHK『黒子の美学「“麒麟(きりん)がくる”衣装デザイナー・黒澤和子の仕事」』
大河ドラマ麒麟がくる』で衣装デザインを担当するのは黒澤和子。父・黒澤明の勧めで『夢』の衣装スタッフに入り、2019年には『万引き家族』の衣装デザインで芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した。「戦国時代は武将たちの個性が輝いた時代。これまでになく派手な衣装になる」と語る黒澤は武将、姫、そして庶民の普段着までこだわり衣装を新たに制作した。その創作現場に迫り、黒澤の美意識とドラマの見どころを紹介する。”
【出演】黒澤和子,長谷川博己門脇麦岡村隆史,西村まさ彦,佐々木蔵之介高橋克典吉田鋼太郎堺正章本木雅弘,【語り】合原明子


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「謎の深海魚 幽霊ザメを追え!」』
“カナダの海で目撃が相次ぐ不気味な深海魚「幽霊ザメ」に迫る。普通は水深200m以深に生息するが、最近、沿岸の浅い海に大集結する場所が見つかったのだ。一体何のために集まるのか?密着取材でその意外な理由が明らかに!さらに、幽霊ザメ最大の謎、額から生える「前額把握器」という奇妙な突起。生物の中でもこの魚の仲間だけが持つ器官だが、今回、その驚きの役割を世界で初めて克明に撮影する事にも成功した”


夜8:00-9:30
WOWOWライブCocco Live Tour 2019 “Star Shank"』
“約3年ぶりにリリースしたオリジナルアルバムを携えて行なった全国ツアーより、東京公演の模様を放送。デビュー当時のひりつくような危うさをたたえたスタイルとは一線を画し、ポップエッセンスもちりばめられた新作をフィーチャーしての今回のツアーでは、多彩な表情を宿したCoccoに出会うことができた。”


夜9:00-9:50
NHKNHK-BS4K『NHKスペシャル「巨大地下空間 龍の巣に挑む」』
“中国貴州省の巨大洞窟群に「龍の巣」と畏れられてきた場所、「世界最大の地下空間」がある。地域に暮らすミャオ族からは、「龍の巣」と呼ばれ、「そこは、冥界。決して入ってはならない」とされてきた。今回、2年にわたる交渉の末、中国政府から撮影の許可を得た。内部をくまなく調査、謎に包まれた「ミャオティン」の全貌と誕生の秘密を解き明かしていく。待ち受けていたのは、想像を絶する驚異の世界だった…。”
【ナレーション】千葉雄大
※BS4KはHDR放送です。
世界最大の洞窟 ミャオティンに挑む|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本


夜10:00-11:50
BS1BS1スペシャル「大切な記憶は何ですか?~アルツハイマーと戦う~」』
“記憶を失い、考える力や運動機能も奪われてゆく…不治の病ともいわれてきたアルツハイマー病。これまで進行を遅らせることに力が注がれてきたが、いま詳細なデータをもとに食事や運動などの生活習慣を徹底的に見直すことで症状を改善させようとする試みが注目されている。家族の支えを受けながら、こうした療法に取り組むアメリカと日本の患者たちの姿を記録する。”
【ナレーション】戸田恵子


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【六代目神田伯山/ハマる講談師!…真打昇進、堅苦しい世の中に告ぐ】[』
“講談師/松之丞 改め 神田伯山▽独演会は即時完売“いま最もチケットの取れない講談師"…全19話5日間の「連続物」口演!36歳、六代目神田伯山になるまでを追った。”
※神田松之丞の他にも新たに出たのかと思ったら名前が変わったのか。


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【教科書に“袋とじで"載せたい大人の名曲特集!】』
“今の子どもたちにこそ知ってほしい、ちょっと色っぽい大人の“イロイロ"が詰まった名曲の魅力を解剖します!本間昭光が選ぶ、想像力を掻き立てる駆け落ち曲とは?松尾潔が選ぶ、大人の情事を実況中継する過激曲とは?…プロが徹底解説!ジャムセッションでは、本間昭光と、安田・大倉が、竹内まりやの名曲「マンハッタン・キス」をコラボ披露。”
アーティストゲスト:本間昭光松尾潔


夜11:25-11:50
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!【2Sトーク後半戦!かまいたち悩み相談】』
“1年ぶりの2Sトークはまだまだ危険なトークが満載!M-1グランプリ2位かまいたちのアウトな本性が次々と明らかに!松本はなぜ濱家を嫌うのか?真剣な悩みに松本が爆弾発言!めんどくさいコンビ…山内が先輩芸人に対して失礼すぎる行動&濱家は大先輩に短気すぎるやらかし!?若手時代のダウンタウンがホテルの同部屋で過ごした衝撃秘話!ラスト山内の異常行動にスタジオから悲鳴が!?果たして松本に好かれることはできるか?”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「謎だらけの原始生命体」』
“謎の生命体「CPR」を探しに、岐阜県の「瑞浪超新地層研究所」の地下300メートルの洞窟に潜入!見つかったのは、遺伝子をわずかしか持たず、私たち生物全体の共通祖先に極めて近いと見られる生物だった。呼吸をしない、エネルギーも作れない、しかし子孫は残す、こんな常識はずれの不思議な生態に迫る。さらに、今年1月に発表された「アーキアから真核生物への進化の謎に関わる大発見」について分かりやすく解説する。”
【ゲスト】東京薬科大学名誉教授…山岸明彦,東京大学大学院准教授…鈴木庸平,【司会】小島瑠璃子,森田洋平,【語り】大嶋貴志