5/7(日)のテレビ番組&タガメと黒沢清の関係

やすらぎの郷」を3週分一気見(ちなみに今日の朝10時より第5週の特別編集版の再放送あり)。うん、面白い! 最初の2話で同じ話が何度も繰り返されるので「デジャブ? その話、第一話でも喋ったよね? それとも私、第一話をもう一回見てる?(冷汗) いくら年取ると忘れっぽくなるからといって、倉本先生、ここまで丁寧な脚本は逆にきついです。不安になります」と思ったけど、それは最初だけだった(笑)。どっからどう見ても倉本ドラマですよ。この空気が半年も続くなんて幸せ。若かりし頃の女優さんたちの美しい写真がいっぱい出てきて、これ、同年代だったら、ネタ元なんかもわかってすんごい楽しいんだろうねえ。加賀まりこがルックスだけじゃなくキャラクターもキョンキョンに似てるので、モックン、キョンキョン、明菜あたりで何十年後かに同じことやってほしいわ>まだ明菜を諦めてないのね>うん。だって芝居してる明菜好きだもん。メインキャストは無理でも、一週だけでもそんなエピソードがあって、キョンキョンと明菜が二人並んで「いろいろあったわよね」なんてしみじみ語り合ってるシーンがあったらそれだけで号泣ですよ。


あと、香川照之Eテレの昆虫番組でタガメを説明する際、ホワイトボードに「黒沢清」と書いた理由がわかった。↓これかあ。。。(映画『クリーピー 偽りの隣人』の舞台挨拶で語った内容です)

また、MCより「共演者の中で、この人が隣人だったら嬉しいなと思う人は?」と聞かれた登壇者たち。
(中略)
そんな中、黒沢清監督は、「香川さんでしょうね。昆虫好きっていう共通の趣味があるんですよ」と、香川にラブコールを送ると、その香川は「もう一緒に住みましょうよ! アミ持って虫を採りに行きましょう!!」と、完全に受け入れ態勢が整っていたのだった。


https://m.facebook.com/joho.press.jp/posts/447480738783939

番組内で直に聞きたかった。。。ていうかいいんじゃない? 黒沢監督にも出てもらえばw。


日曜日。朝10時「ワイドナショー」にゲスの極み乙女川谷絵音出演&ココリコ田中離婚。WOWOWプライムで夕方4:15〜『ファインディング・ニモ』、夜6時〜『ファインディング・ドリー』の吹替版放送(ちびドリーの吹き替えが鬼かわいい)。夜9時〜WOWOWシネマで映画『クリーピー 偽りの隣人』初放送(「今週から朝ドラ「ひよっこ」に出てる“青森の豊子”役の子がただものじゃないんですけど誰ですか?」っていう方はこの映画かデビュー作『ソロモンの偽証』を見てください。名前は“藤野涼子”と言いまだ17歳です)。

夜10時「おしゃれイズム」に山下智久

昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション シンデレラになりたくて・・・後編』
“主人公は自分の顔を変えたい女性たち▽汐音さん23歳の秘密▽それは元男子‥ついに父親へ涙の告白▽その子さん19歳は女優‥限界感じていた容姿▽そして決断!”
ナレーション:千葉雄大


夜6:57-8:54
テレビ朝日『世界がザワついた(秘)映像 ビートたけしの知らないニュース 石坂浩二も知らないSP[』
“たけし×石坂約30年ぶりバラエティ共演!中国発…股間カンフー直撃!汚れないシャツ・水みたいに動く砂(秘)実験!人類史上最長…ダ・ヴィンチの橋造り挑戦!仰天ニュース連発”
【MC】ビートたけし 【SPゲスト】石坂浩二 【ゲスト】萬田久子赤江珠緒健太郎 【プレゼンター】ケンドーコバヤシ田中直樹(ココリコ)、博多華丸・大吉カズレーザー(メイプル超合金)、吉村崇(平成ノブシコブシ)、陣内智則前園真聖飯尾和樹(ずん)、小宮浩信(三四郎)、平井“ファラオ"光(馬鹿よ貴方は) 【VTR出演】アキラ100%、どぶろっく 【進行】青山愛(テレビ朝日アナウンサー)


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「謎のネジ型物体を追え!サメは敵か?味方か?」』
“オーストラリア南東部の海岸に奇妙な物体が次々と打ち上がった。大きさ15センチ、重さ1キロほど。側面には美しいらせんを描いて溝が刻まれ、人が作ったネジそっくりだ。取材班が海の中を捜索すると、岩の間に物体を発見。まるで意志を持つかのように隙間にねじ込まれていく。この物体、同じ時期に大集結するサメと深い関係にあるという。どういうことか?奇妙なネジの形に秘められた壮大なミステリーを解き明かす。”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「世紀の発見!日本の巨大恐竜」』
“日本の恐竜研究史上、最大の発見むかわ竜の全身骨格化石。化石を手がかりに、むかわ竜を最新の映像技術で再現。さらに大発見にいたるまでの人々の知られざるドラマに迫る。”
出演:八嶋智人北海道大学准教授…小林快次,キャスター:和久田麻由子 ナレーション:小田切千
※「鳥(ハト、カラス等)」が恐竜で、「翼竜プテラノドン等)」「首長竜(フタバスズキリュウ等)」は恐竜じゃないっていうのがいまどきの常識だと聞き動揺が隠せない。大恐竜展にプテラノドンが展示されてたら、大猫展にシバイヌが展示されてるぐらいおかしなことだったのか。


夜10:50-11:58
★BSプレミアム『ニッポンアニメ100 デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム! 』
監督:細田守 声の出演:藤田淑子,水谷優子,風間勇刀

細田監督、、、若い。


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【苦手なあなたも聴けばハマる!アニソンの世界】』
“今最も盛り上がっている音楽ジャンル“アニソン"「けものフレンズ」「ラブライブ!」「けいおん!」「鋼の錬金術師」「化物語」「涼宮ハルヒの憂鬱」など人気アニメのアニソン!しかし、アニソンの魅力ってどんなもの?アニソンってちょっと苦手、何がスゴイのかよく分からないと思ってる人も多いはず。そこで今回はアニソンを知り尽くす3人のプロがアニソンの世界を徹底解説!アニメ好きのキスマイ宮田、志田未来も語り尽くす!”
ゲストアーティスト:山内真治・神前暁冨田明宏 ゲスト:濱口優(よゐこ)・宮田俊哉(Kis-My-Ft2)・志田未来 セッションゲスト:LiSA(「Fate/Zero」のOPテーマ曲「oath sign」を関ジャニとセッション!)


深夜0:00-4:16
★BSプレミアム『プレミアムステージ「くじらの墓標 2017」「鼬-いたち-」』
“5月のプレミアムステージは<前半>坂手洋二・作・演出の燐光群公演「くじらの墓標 2017」。舞台は東京湾沿いの漁業会社の倉庫の中。捕鯨を生業(なりわい)にしていた家族の歴史を幻想的、かつ、神話のように描いてゆく。【出演】HiRO、宗像祥子、中山マリ、鴨川てんし ほか <後半>シスカンパニー公演「鼬(いたち)」のアンコール放送【作】真船豊【演出】長塚圭史【出演】鈴木京香白石加代子高橋克実 ほか”
関連:燐光群『くじらの墓標』感想まとめ〈公演終了〉-toggeter