10/10(月・祝)のテレビ番組

月曜日。夜7時より、毎回3時間やってるのにいつもさも特別かのように“3時間SP”ってつけてくる「しくじり先生3時間SP」に野沢直子杉田かおる

朝9:00-9:30
Eテレ香川照之の昆虫すごいぜ!トノサマバッタ」』
“昆虫マニアでもある俳優・香川照之が全身着ぐるみのカマキリ先生にふんし、熱い語りと体を張ったロケで昆虫のすごさと面白さを伝える。テーマはトノサマバッタ。香川は昆虫の中でも特に捕獲が難しいトノサマバッタ多摩川河川敷で大格闘し、クレーンに宙づりとなってそのジャンプ力を体感する。ネットで公開中のコンテンツ、NHK for school「ものすごい図鑑」に収められたトノサマバッタの秘蔵映像も見どころ。”
出演:香川照之寺田心,山内芹那 ナレーション:石澤典夫
関連:NHK for school「ものすごい図鑑」公式サイト


R昼0:15-夜10:45 →視聴
NHK-FM『今日は一日“朝ドラ主題歌”三昧連続』
“テレビ小説がスタートして55年主題歌でこれまでを振り返る▽「おはなはん」から「べっぴんさん」まで朝ドラの歴史が丸わかり!▽進行は増田英彦と渡辺あゆみアナ担当▽斉藤こず恵が語る「鳩子の海」の秘話▽小林綾子の「おしん」への思いに迫る▽「あぐり」の田中美里、「さくら」の高野志穂も生出演!▽キロロ、いきものがかり松下奈緒からのメッセージも!▽「べっぴんさん」大特集!大森美香オーロラ輝子も出演充実の10時間!”


夜9:00-10:48
フジテレビ『かもしれない女優たち2016』
脚本:バカリズム 監督:関和亮 出演:広末涼子井川遥斉藤由貴夏帆竹内結子リリー・フランキー藤木直人


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど手塚治虫のぽっとんドーナツ」』
“世界に名だたる“漫画の神様”手塚治虫。「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」をはじめ、700にも上る作品を世に送り出し、漫画に生涯をささげた手塚が、父親の顔をのぞかせるスイーツがありました。それが、手塚の母から妻へと引き継がれた家庭の味“ぽっとんドーナツ”。いびつで不ぞろいな形を動物や恐竜に見立て、子どもたちと楽しんだとか。素朴なドーナツの思い出から、やさしくもクリエイティブな父親像に迫ります。”
※ああ、びっくりした。『きりひと讃歌』の人間ドーナッツのことかと思った。


深夜1:29-1:59
日テレ『NOGIBINGO!7』←新番組
“2代目MCアシスタントは誰だ!?4人の候補者による本気オーデョション開催▼まさかの暴露トーク連発!アピール合戦でヒートアップ!▼ラスト○○の審査にメンバー悲鳴…”
出演:乃木坂46 イジリー岡田