5/8(月)、5/9(火)、5/10(水)のテレビ番組

GWが終わってしまった。。。月曜からやる仕事の内容を思い出せない・・・(汗)>大丈夫、休み前に「パソコンを立ち上げたらまず、このフォルダを開け。すべてはここに揃っている。そしてこのエクセルを開け」と自分宛にお手紙書いてきたはず。職場に行ってそれを読めばすべて解決だよ!
先週最後の放送から朝ドラ「ひよっこ」に伊藤沙莉ちゃん登場。ミツオくんの勤め先の娘さんだった。ミツオくんとは、カツオと花沢さんみたいな関係になるんだろか。時子(佐久間由衣ちゃん)とミツオをとりあったりしないんだろうか。とりあえずスピンオフは伊藤沙莉ちゃんでお願いしたい。



月曜日。「徹子の部屋」に岡田准一小栗旬。「ごごナマ」に森山未來。夜9時「貴族探偵#4」に釈由美子・柳ゆり菜・小松和重草刈麻有阿部力(麻有ちゃん久しぶり)。

夜7:00-8:00
TBS『結婚したら人生劇変!○○の妻たち』
“朝ドラ女優・河合美智子が結婚直前、脳出血に…夫婦の決断とは。女優復帰へ…妻の現在に密着。結婚したら姑が平野レミ!母の日のサプライズ料理…その時レミは!?”
MC:みのもんた/サブMC:大島美幸森三中)、SHELLY ゲスト:相田翔子羽野晶紀熊田曜子 出演:河合美智子平野レミ和田明日香


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV ブレイクスルー File.77「お笑いコンビ松本ハウス」』
“90年代、一世をふうびしたお笑いコンビ、松本ハウス統合失調症の悪化による、10年間の活動休止。復活までの日々と、支え合いながらたどり着いた独自の笑いに迫る。”
【出演】松本ハウス,【司会】風間俊介,AI,【語り】Chiko


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど「“エルマーのぼうけん”のぼうつきキャンデー」』
“勇気あふれる少年と竜の子どもとの友情と冒険を描いた児童文学のベストセラー「エルマーのぼうけん」シリーズ。冒険に向かう主人公がリュックに詰め込んだのが、2ダースもの“ももいろのぼうつきキャンデー”。実はこれ、食べておいしいだけでなく、何度もピンチを救ってくれる、頼もしい相棒のようなスイーツなんです。そんな物語に敬意を表して、ヘンゼルも一工夫。文字やイチゴを閉じ込めたキュートな棒つきキャンデーに挑戦!”
※小学生の時、エルマー大好きだった。

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)


夜10:25-11:15
NHK『逆・転・人・生』
“熟練登山家に語り継がれる山岳遭難からの生還劇。山登り中に崖から落ちたサラリーマン。大量出血。食料なし。孤独な山中での14日間のサバイバル。伝説の生還者が、その一部始終を語る。”
【出演】関根勤柴田理恵真野恵里菜,山岳救難救助隊長…山口孝,国際山岳医…千島康稔,日本調査業協会会長…菊池秀美,昆虫料理研究家…内山昭一,【司会】松尾剛塚原愛


R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー きりしたん算用記(全5回)』
大坂夏の陣から3年。戦災孤児の小菊は、京都の商家で奉公していたが、盗みの嫌疑で暇を出され、北野天神の辺りの出店で空腹のあまり餅に手を出し、捕まってしまう。そこに現れた美しい女性、ルチアが小菊を救う。彼女は「きりしたん」だった。幕府による弾圧が強まる前、京都では宣教師を通じ、欧州の先端的学問に触れる気風が広がっていた。やがて花開いていく町人文化の一つ、和算に地下水脈のように受け継がれてゆく、その、つかの間の輝きに触れた少女が、危険な目に遭いながらも、信仰の精神的な充足と町人の経済的繁栄の間で生きる道を探ってゆく姿を描く。ロングセラー『算法少女』の作者による、もう一つの物語のオーディオドラマ化。”
原作:遠藤寛子 脚色:今井雅子 出演:大塚千弘 渡邉このみ 辻本祐樹 粟根まこと


深夜0:58-1:28
TBS『オー!!マイ神様!!』
“2回目の放送はモデル・アンミカが東洋の美と賞賛された伝説のトップモデル・山口小夜子の魅力を語る!”


火曜日。夜7時「火曜サプライズ」は菅田将暉/野村周平平祐奈。夜9時〜BS-TBSで映画『アウトロー』放送(ジャック・リーチャーシリーズって1個も観てない気がする…)。深夜0:12「チマタの噺」は春風亭昇太

夜9:00-10:00
★BSプレミアム『アナザーストーリーズ「天才ハッカーが世界をつなげた フェイスブック革命」』
“2004年2月4日、アメリカ・ハーバード大学学生寮で誕生し、世界を劇的に変えた「フェイスブック」。尋ね人を一瞬で見つけ出し、友達同士をつなぐ最強ツールは人間関係を劇変させた。開発のきっかけは男子学生のイタズラ心。天才ハッカーザッカーバーグの衝撃事件を当時の学生が証言。さらに東日本大震災をきっかけに革新的機能を付加した日本人学生の伝説とは?18億人が登録する超巨大ネットワークの奇跡と秘密!!”


夜11:56-0:55
TBS『友だち+プラス』
森三中・大島の凄い人脈数珠繋ぎ旅!大島さんの凄い友だちは…中森明菜の衣装を担当するデザイナー!青山のドンと呼ばれる人物!そしてその友だちは…室町時代から続く伝統芸能人間国宝の大鼓奏者!そしてその友だちの友だちは…日本を代表してリオ五輪閉会式を担当!世界が認めた花火演出家!実は…大物芸能人の息子だった!人脈を深掘りしたら、次々と凄い人たちが!”


深夜0:25-0;55
フジテレビ『トーキングフルーツ』
古舘伊知郎が濃厚トーク!ゲストは編集者・佐渡島庸平▽「宇宙兄弟」などヒット作を手がけた男の仕事術▽作家エージェンシーとは?▽南アフリカ差別体験から学ぶ”

水曜日。「徹子の部屋」に松岡昌宏。昼1時〜BSプレミアムで映画『ある日どこかで』放送(何度でも言うけどスーパーマンクリストファー・リーヴしか知らない人はこの映画観てほしい! 「こんな役者だったのか」と打ちのめされるから。そしてラフマニノフといえばこの映画か浅田真央よ)。夜9時〜WOWOWシネマで映画『ライト/オフ』初放送(これ面白いです。最後の展開にめっちゃ笑うw)。

夜10時フジ「良かれと思って!」に哀川翔福地桃子父娘。夜10:25 「ドクターG」は“意識がない”。

夜8:00-9:30
★BSプレミアム『失われた色を求めて〜植物染め・伝統100色を今の世に〜[』
“藍、紺、群青、露草…青系色だけで20以上の名称がある日本の伝統色の豊かさは、世界に例がない。千年以上伝わる技術を伝承する染織史家・吉岡幸雄(70)は、英国V&A博物館から永久保存用に「植物染めのシルク」の制作を依頼された。吉岡は、染料となる植物を求めて山中を探し、自ら草を植える。色抽出の手法も奈良時代にまで文献を遡る。日本人が愛(め)でてきた「色の世界」とは?失われた色を求めた、時空を越えた旅。”
出演:吉岡幸雄 朗読:ジャン・ユンカーマン,余貴美子,ナレーション:奥貫薫,高良健吾


夜9:00-11:08
テレビ東京松本清張没後25年特別企画「誤差」』
松本清張医療サスペンス第3弾!温泉宿で起きた女性客殺人事件。優秀だが変わり者の刑事&法医学者が事件の謎を解き明かす!”
出演:村上弘明 / 剛力彩芽 / 陣内孝則 / 松下由樹 / 田中美奈子 / 小市慢太郎 / 酒井美紀 / 左とん平 / 宮川一朗太 / 螢雪次朗 / 水沢アキ / 細川ふみえ / 矢野浩二 / 矢柴俊博 / 宍戸美和公 / 久保田磨希


深夜0:26-0:55
TBS『谷原章介の25時ごはん【大根ドライカレー×春キャベツ】』
“今夜は、あの飯テロブームを巻き起こした「孤独のグルメ」の原作者・久住昌之が登場!!■谷原章介考案の絶品夜食!!深夜のガツ飯×大根ドライカレー春キャベツ包みでおもてなし!!”