5/1(月)のテレビ番組

芸能事務所をいろいろ巡っていたら、春の人事異動…じゃなくて契約更新で事務所退社&移籍組が多数でておりました。まずは退社組から。我らが安藤政信くんがまた事務所をやめました(汗)。といっても現在矢崎仁司監督のもとで主演映画撮影中とのこと。仕事は一応しているようですが前の事務所の仕事がどこまで残ってるのかわかりませんので、舞台挨拶で生存確認してください。それから高岡奏輔くんが事務所をやめてフリーに。また大塚千弘ちゃんが東宝芸能を、森カンナちゃんがヒラタオフィスを辞めました(移籍先は不明ですが仕事はしています)。そして田代さやかちゃんがホリプロを辞めて名前も“たしろさやか”に改名。ついで移籍組です。まずは報道にもあった通り、昨年4月に学業専念のため引退していた吉田里琴ちゃんが大手の研音に移籍し活動再開。名前も“吉川愛”に改名しました。同じく、元・未来穂香こと現・矢作穂香ちゃんもようやく研音への移籍が決まりました。そして、個人的に私と女優の趣味がすこぶる合うことでおなじみ満島姉弟・安藤サクラ・東出・門脇麦等々を有するユマニテが『サニー』『怪しい彼女』主演でおなじみシム・ウンギョンと4月より業務提携を開始。そのうちどこかの邦画にお目見えすることになると思うのでお楽しみに(やっぱり一発目はヒューマンコメディでお願いしたい! 髪切ったらますます渡瀬マキに似てきたw)。



月曜日。朝ドラ「ひよっこ」は今日から東京編スタート。小島藤子八木優希藤野涼子松本穂香が加わります。「徹子の部屋」にKAT-TUNの中丸雄一。昼0:30「やすらぎの郷」は“呪い揚げの儀式”スタート(怖いよ)。「ごごナマ」に千原ジュニア。夜9時「貴族探偵 #3」に橋本環奈。夜10時「グレーテルのかまど」は鳴戸親方のゼブラケーキ。

夜7:00-8:54
テレビ朝日『世界ルーツ探検隊 2時間スペシャル[』←新番組
“暮らしの中にある身近な“モノ"をピックアップし、そのルーツを追跡!世界中を駆け巡る壮大な知的エンターテインメント番組!初回のテーマは「お風呂」と「メガネ」!”
【MC】 中丸雄一(KAT-TUN) 若林正恭(オードリー) 【ゲスト(五十音順)】 伊集院光 いとうせいこう 小籔千豊 志田未来 高嶋政伸 松岡茉優 【ルーツ先生(五十音順)】 磯田道史(歴史学者) 本郷和人(歴史学者/東京大学教授) 【ルーツ探検隊(五十音順)】 上田浩二郎(Hi-Hi) 桐山照史(ジャニーズWEST) グローバー


夜9:00-10:54
日テレ『笑神様は突然に…鉄道BIG4北海道へ!超豪華最新列車に遭遇!空前絶後2時間SP[』
“鉄道BIG4が北海道に初上陸!小泉孝太郎が鉄道にハマる!激カワなレトロ市電に生駒ちゃん大興奮!今話題の超豪華列車も登場!▽菅田将暉&イケメン軍団が東大生とガチ対決!美人東大生も続々登場&菅田将暉が激レアなコスプレ姿を披露!▽チーム動物では芸達者なセイウチがPPAP披露!サンシャイン池崎空前絶後の難易度MAXイルカショーに挑戦!▽開運傷心ツアーでは小倉優子&小峠が美容室で新しい自分に生まれ変わる!”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 陳寿三国志” 第1回「動乱の時代を生き抜く知恵」』←新番組
“第1回は、「三国志」の基本構造を学びながら、動乱の時代を生き抜く知恵を「三国志」幕開けの時代に活躍した董卓袁紹袁術の姿から読み解く。”
講師:早稲田大学文学学術院教授…渡邉義浩 出演:小松利昌 司会:伊集院光島津有理子 朗読:北村一輝 ナレーション:徳田章


夜11:00-11:30
BSジャパン『エンター・ザ・ミュージック【映画音楽特集第11弾:伊福部昭「SF交響ファンタジー」】』
“様々な映画の名シーン&裏話でSF特撮映画の変遷を紐解きながら、『ゴジラ』をはじめとするSF特撮映画の名曲を集めた伊福部昭作曲「SF交響ファンタジー」をたっぷりとお届け!”


夜11:00-11:30
BS朝日『白の美術館 「デザイナー山本耀司 デッサンに込めた想いとは?」』
“実は幼少時代から絵描きになりたかったというデザイナー・山本耀司。およそ2メートルもの巨大なキャンバスに赤、青、黒の画材を使って描いていく。描いたのは二人の女性の後ろ姿と横姿。それを描いたのはなぜなのか。「黒」のイメージのある山本耀司が、「白」の空間で表現したものに込めた思いとは。”


深夜0:58-1:28
TBS『オー!!マイ神様!!』←新番組
“心からリスペクトする“マイ神”を熱く語るプレゼンバラエティー!初回はミュージカル俳優の山崎育三郎がマイ神の魅力を語る!山崎が尊敬し愛してやまないマイ神様とは!?”
司会:爆笑問題田中裕二 メイプル超合金カズレーザー マイ神プレゼンター:山崎育三郎 マイ神見届け人:池田美優みちょぱ