4/30(日)のテレビ番組

『べっぴんさん』スピンオフで悦子様の娘役・弥生ちゃんを演じた子役の子が大橋のぞみちゃんに激似(ほんとにソックリなんだよ!)で不思議な気分になった。悦子様はあいかわらず格好良かったし、本編ではさっぱりわからなかった小山さんの不器用な魅力も伝わり気分スッキリ。脚本は高畑勲監督の映画『かぐや姫の物語』の坂口理子さん。次のヨーソロー編も彼女担当なので楽しみ。できることなら大事なところを端折った結果、ネタ切れにあえいでた本編でこういうのを見たかった>書いてる人違うので無理です>彼女は彼女でなんかこう一言一言がカチンとくる座り心地の悪い女同士の友情関係を描かせたらすごく上手いんだけどね。キャラ萌えの朝ドラにそんなギスギスした関係は求められていなかったのが敗因。



日曜日。午後3時MX2でドニー・イェン祭最後となる映画『かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート』放送。夕方4:25よりEテレ香川照之の昆虫すごいぜ! トノサマバッタ」再放送。夜10時「おしゃれイズム」に及川光博

朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「広重が描いた日本の絶景」』
“雨や雪など自然の変化を巧みに織り交ぜて日本の風景を情緒豊かに描き出し“風景の叙情詩人”と呼ばれる歌川広重(1797−1858)その晩年の代表作の一つが、全国68か国の名所を網羅した『六十余州名所図会』。日本三景の松島、天橋立、宮島をはじめ、渦潮が逆巻く鳴門海峡、奇岩がそびえ立つ耶馬渓など絶景、奇景にあふれている。番組では各地の美しい景色を広重がどのように絵にしたのか、風景と作品を対比しながら紹介。”
【ゲスト】国立歴史民俗博物館教授…大久保純一,【出演】中外産業美術担当…小池満紀子,大阪市立大学大学院教授…菅原真弓,アダチ版画研究所摺師…京増与志夫,【司会】井浦新高橋美鈴


昼1:55-2:55
NHK『あの日 あのとき あの番組「失われた街をたずねて〜シルクロード・シリアの旅〜」』
NHKアーカイブスが今年度からリニューアル。人類共通の遺産、世界遺産が内戦やテロなどで危機にさらされている。なかでもシリアではISの破壊で、紀元前からの歴史を持つ町や遺跡で永遠に見ることの出来なくなったものも多い。NHKにはそうした遺跡が破壊される前を映した映像が多数残される。NHK特集の人気シリーズ「シルクロード」に記録されたかつての遺跡や人々の暮らしを見直し、平和について語り合う。”


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション シンデレラになりたくて・・・』
“人生を変えるために、美容整形を決意した若き女性たちがいます。顔を変えてまで、今の自分と決別したい10代女性の整形事情とは・・・。 女性たちが救いを求めたのは「整形シンデレラオーディション」。手術費は全額無料。ファイナリストに選ばれれば、来場者3万人を超えるイベント「ガールズアワード」でランウェイを歩くことができ、さらにグランプリには賞金300万円が手渡される、まさに、現代のシンデレラストーリー。顔のコンプレックスに囚われて、外の世界に踏み出せない二人の女性を追いました。”
ナレーション:千葉雄大
※これかあ。千葉くんがナレーションしたって言って久保みねヒャダからうらやましがられたのは。


夜6:00-6:30
Eテレ『やまと尼寺 精進日記[新]「卯月(うづき) たけのこ お花見 ピクニック」』←新番組
“万葉のふるさと、奈良県桜井市。急な山道を登ること40分の音羽山観音寺に、尼僧たち3人が暮らしている。芽吹きの4月、3人の生活も俄然活動的に!里から届く採れたてのたけのこ。ほっこりした食感を活かして“たけのこ団子”や“木の芽あえ”を作る。色鮮やかな“ちらしずし”、きんかんで作った菓子もお重に詰めて、里までお出かけ。水芭蕉、桜や桃が咲く木の下で、摘んだ野草を天ぷらにしながら、にぎやかなお花見が始まる”
出演:音羽山観音寺住職…後藤密榮,副住職…佐々木慈瞳 声の出演:柄本佑


夜6:30-9:54
テレビ東京モヤモヤさまぁ〜ず2『ありがとう10周年“歴代メンバー全員集合”3時間半SP』』
“10周年記念スペシャル!!大江キャスターが4年ぶりに復活!懐かしの3人で長野県・上田市を裏ぶらり▼歴代アシスタント全員集合!長野県・松本市を笑って泣いて5人歩き”
出演:さまぁ〜ず大竹一樹三村マサカズ) 福田典子(テレビ東京アナウンサー) 大江麻理子(テレビ東京報道局キャスター) 狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)


夜7:00-7:30
Eテレ『バリバラ 生放送「検証!“オネエ”問題」』
“今やバラエティー番組に欠かせない存在となっている“オネエ”。しかしなぜ、LGBTの中で“オネエ”だけがもてはやされるのか?その背景にある意識を浮き彫りにする。”
ゲスト:はるな愛,牧村朝子,ベビー・バギー,杉山文野(東京レインボープライド共同代表),倉本美津留三橋順子(性社会、文化史研究者)


夜7:00-8:54
TBS『日本の頭脳NO1決定戦★東大王2017★史上初!東大生と東大生OBだけのバトル』←新番組
“毎週日曜よる7時…史上最強の頭脳バトル…東大王がレギュラー放送●学問の頂点、東京大学の中だけで真の頭脳NO1を決定●天才の頭脳にクイズ王、宇治原も仰天”
司会:ヒロミ、山里亮太南海キャンディーズ) 実況:杉山真也(TBSアナウンサー) 見届け人 :ロザン(宇治原史規菅広文岡田圭右ますだおかだ三田寛子 川田裕美


夜7:30-9:00
WOWOWプライムユーリー・ノルシュテインのアニメ映画傑作選』
“今回放送されるのは、1917年のロシア革命を描いた監督デビュー作の「25日・最初の日」。中世にあった名高い戦いを躍動的な映像美で綴った「ケルジェネツの戦い」。ロシア民話に基づく「キツネとウサギ」と「アオサギとツル」。霧の中で迷子になった動物の主人公の姿を愛らしく描いた「霧の中のハリネズミ」。そして、重層的な物語構成の中に監督自身の記憶が最も色濃く反映された彼の最高傑作「話の話」の計6作品。”


夜9:00-10:00
WOWOWプライム『ノンフィクションW ユーリー・ノルシュテインの、話の話。〜アニメーションの神様 終わらない挑戦〜』
“ロシアのアニメーション作家、ユーリー・ノルシュテインには、1981年から制作中の作品がある。切り絵を使ったアニメーション『外套』だ。原作は帝政ロシア時代の作家、ゴーゴリの小説で、社会から見捨てられた貧しい下級役人の悲劇を描いたもの。彼がこの作品にこだわるのは、自己保身と欲望が渦巻く現代にこそ声なき声に耳を傾けることが大切だと考えているからだ。撮影台の上に置かれたキャラクターを一枚一枚コマ撮影していくが、24枚の撮影でわずか1秒の映像にしかならない。しかも、撮影の途中で脚本を修正することがあり、撮り終えたものを作り直すことも。そんなノルシュテインを妻で美術監督を務めるフランチェスカが支える。また、彼と親交のある高畑勲は、進捗状況を聞いてプレッシャーを掛けたくないと語る。目下、ロシアのアニメ界はソ連崩壊以降国からの製作費支援が減り衰退気味だ。ロシアアニメの未来を憂え行動を起こす彼の姿も追う。”


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル憲法70年 “平和国家”はこうして生まれた」』
日本国憲法の施行から70年。平和主義の出発点が新たな資料で明らかになった。昭和20年9月、昭和天皇勅語で平和国家の確立を明らかにした。しかし、GHQ草案の条文には平和の文字はなかった。その後、衆議院の小委員会で鈴木義男議員の発言を機に議論があり「国際平和を誠実に希求」する条文が第九条に盛り込まれたことが明らかになった。番組では速記録をもとに小委員会をドラマで再現。“平和国家”誕生の舞台裏に迫る。”
出演:鶴見辰吾斉藤洋介阿南健治 キャスター:武田真一,ナレーション:中條誠子


夜10:50-0:00
★BSプレミアム『「シン・ゴジラエヴァンゲリオン交響楽」コンサート 』
庵野秀明監督の2大ヒット作がコラボレーションしての交響楽コンサート! 両作品で音楽を担当した作曲家・鷺巣詩郎が総監督を務める。”
【出演】指揮…天野正道,指揮…和田薫,演奏…東京フィルハーモニー交響楽団,合唱…新国立劇場合唱団,歌手…高橋洋子,【司会】松尾諭,林原めぐみ


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【吉田ユニ/星野源木村カエラ渡辺直美らがコラボ望む、超売れっ子】』
“アートディレクター/吉田ユニ▽広告・CDジャケット・装丁・MV〜“可愛さ”の中に“毒”をひとさじ…世界を魅了するトップアートディレクターのアタマの中を徹底分析!”


夜11:00-1:10
WOWOWシネマランス・アームストロング ツール・ド・フランス7冠の真実』
自転車競技界の頂点に立ちながら、ドーピング疑惑ですべてのタイトルを剥奪され、追放されたランス・アームストロング。彼自身や関係者がその真相を語るドキュメンタリー。2013年1月。TV番組に出演したランス・アームストロングは、それまでかたくなに否定し続けていたドーピングの事実を初めて認めた。造血ホルモン剤EPO、血液ドーピング、テストステロン等すべての使用を認め、ツール・ド・フランス7連覇の際にも使用したかとの問いにもイエスと答える。世界中を感動させたヒーローから一転、嘘つき、詐欺師とののしられる彼だったが、そこには自転車競技界に広がる深い闇が関わっていた。”
※台湾映画『疾風スプリンター』を放送する際に是非もう一度放送してほしい。


夜11:10-0:15
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【いきものがかり水野の持ち込み企画で音楽知識を学ぶ】』
“水野がどうしてもやりたかった3つの企画を実施!レコーディングやライブでの演奏を専門とする超一流のプロミュージシャンのスゴさを無茶ブリを通して紹介。課題曲とアレンジをお題に沿って即興演奏!さらに、楽器・機材マニア、通称“機材の沼にハマってしまった人"を紹介。あまりにすごい量の楽器や機材にスタジオ騒然。超レア楽器も登場!音楽業界用語講座では水野が人生初のフリップめくりに大緊張!”
アーティスト:水野良樹(いきものがかり)、本間昭光・島田昌典・林部直樹村石雅行・竹上良成・朝倉真司・安達貴史


深夜0:00-4:50
★BSプレミアム『プレミアムシアター ドキュメンタリー エルプフィルハーモニー
“旧北ドイツ放送交響楽団の本拠地として誕生した新しいホールから、完成までのドキュメンタリーとこけら落とし公演をお届け!▽後半〜ハーディングのパリ管就任記念演奏会”


深夜0;30-1:25
フジテレビ『Love music【道重さゆみ2年4カ月ぶり復活の舞台裏に密着】』
“道重再生!モー娘。と涙の再会!やっぱり歌とダンスがやりたい!休業中は欅坂46に衝撃▽竹原ピストルの青春の一曲はジュディマリクリープハイプ新曲(映画『帝一の國』主題歌)ライブ!”


深夜0:55-1:50
日テレ『NNNドキュメント「わたしの話を聴いてほしい」』
“昨年7月、神奈川県相模原市にある障害がい者施設で45人が殺傷された。事件後、1人の映画プロデューサーが動きだす。向かったのは、13年前に撮影した滋賀県障がい者施設びわこ学園。そこには、重度の障がいを抱えながらも、離れて暮らす男性を思い続ける女性や、目や手のかすかな動きを頼りに“声なき会話”をする親子の姿が。不自由な体から絞り出される言葉に込められた、今だからこそ伝えたい思いと願いとは。”
ナレーション:林原めぐみ

夜10時〜WOWOWプライム『連続ドラマW 社長室の冬-巨大新聞社を獲る男- 』(原作:堂場瞬一「社長室の冬」(集英社刊) 脚本:田中眞一、三浦駿斗 監督:村上牧人、山内宗信 出演:三上博史福士誠治北乃きい、シャーロット・ケイト・フォックス、小市慢太郎渡辺いっけい中村敦夫南沢奈央原日出子笹野高史田中泯岸部一徳)放送スタート。きいちゃん、そろそろ復活してほしい・・・。テレ朝の深夜0:40『サヨナラ、えなりくん』(企画:秋元康 演出:佐藤太 脚本:喜安浩平 出演:渡辺麻友えなりかずき石垣佑磨、上地春奈、池田成志)放送スタート。きりたんぽで秋田県民を大激怒させた結果、タイトル変更となりました。