8/18(土)のテレビ番組

やっと涼しくなってきたーーーー! そろそろ散歩再開するかな。WOWOWで始まった『インスティンクト 異常犯罪捜査』を2話分見たが、うーん、思ったより面白くない・・・。犯罪内容もキャラ立ちもいまひとつ引っかかりがなく、ながら見してるといつの間にか終わっていて全然ストーリーが入ってこないので何回も見てるという(苦笑)。空き容量が逼迫し先週も今週も「dele/ディーリー」の録画に失敗してるのでオンデマンドで見ようかなあ。『BULL』2期もそろそろ始まるし。
https://mod.wowow.co.jp


土曜日。今夜はほん怖です。WOWOWシネマで昼1時より映画『学校の怪談』シリーズ4作一挙放送(今日、出かけるのよ〜。久しぶりに見たかったなあ。ちなみにトヨエツが出てるのは「トイレの花子さん」です)。WOWOWシネマで夜8時〜映画『ミックス。』初放送(ガッキーより元ヤン広末がめちゃめちゃかわいい!)。夜10:10〜WOWOWシネマ清水崇監督・タッキー主演『こどもつかい』初放送(終盤完全に笑かしに来ますw。『IT』より先に放送するWOWOWさん偉い!)。深夜0時「はたらく細胞 #7」はがん細胞。

午後2:00-2:54
TBS『今回のみ例外を認める〜フィギュア羽生結弦が一度だけ俳優に!映画オファー快諾の秘話』
羽生結弦“人生最初で最後"映画に出演した例外の真相▼シドニー五輪金・井上康生が表彰台で亡き母に掲げた遺影▼結合双生児ベト&ドクちゃん生還の裏に日本人の英断が!”
※映画は『殿、利息でござる』ですね。


夜6:05-6:35
NHK『ひとモノガタリ「それでも彼らが戦うワケは〜京大・タテカン攻防の若者たち〜」』
“キャンパスを取り囲み、大学の“文化”とも言われてきた京都大学の立て看板、通称「タテカン」を巡って、今、前代未聞の攻防戦が続いている。景観保全の条例に違反すると市から指導を受けた大学は撤去を開始。すると、学生たちが猛反発。撤去されては、誰かがまた立てる、いたちごっこが行われているのだ。景観と一体化した迷彩タテカンに、自らが看板になった人間タテカンなどで意思を発信する若者たち。彼らが戦う理由に迫る。”
【ナレーション】イッセー尾形


夜6:15-8:00
WOWOWライブみうらじゅん&いとうせいこう ザ・スライドショーがやって来る!』
※空き容量がないから録画できてません。リピート忘れずに>誰に言ってるの?>未来の自分ちゃん


夜8:00-10:00
WOWOWライブみうらじゅん&いとうせいこう ザ・スライドショー14』
※空き容量がないから録画できてません。リピート忘れずに>誰に言ってるの?>未来の自分ちゃん


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・ほんとにあった怖い話 夏の特別編2018』[怪] ※公式
「見えない澱」監督:森脇智延 脚本:三宅隆太 出演:神木隆之介内田理央岡山天音 他 
「毟り取られた居場所」監督:下畠優太 脚本:鶴田法男、山上ちはる 出演:菜々緒、飯豊まりえ、小野武彦 他 
「姿見」監督:星野和成 脚本:穂科エミ 出演:葵わかな今田美桜桜田通、宮澤竹美、桜井ユキ 
「ナニワ心霊道」監督:森脇智延 脚本:酒巻浩史 出演:よしこ(ガンバレルーヤ)、まひる(ガンバレルーヤ)、桐山漣余貴美子 他 
「迷い道に憑く女」監督:下畠優太 脚本:酒巻浩史 出演:平祐奈 他 
「果てからの念波」監督:星野和成 脚本:酒巻浩史 出演:北村一輝、吉田羊/濱津隆之しゅはまはるみ真魚(映画『カメラを止めるな!』出演の3人) 
出演:稲垣吾郎、ほん怖クラブのメンバー
関連:「カメラを止めるな!」の3人家族が出演決定(インタビューあり) | 鶴田法男 (@NorioTsuruta) | Twitter | 鶴田法男監督による「ほん怖2018」各話担当スタッフの紹介


夜11:00-0:00
EテレETV特集「自由はこうして奪われた〜治安維持法 10万人の記録〜」』
“1925年に制定された当初、主に共産党などの取締りを目的としていた治安維持法。しかし、20年間にわたる施行期間の中で、取締りの対象は、共産党の外郭団体、そして戦争遂行などの国策に妨げとなる人々へと拡大していった。番組では、取締りの実態を記録した司法省や内務省などの公文書の中から、10万人にのぼる検挙者のデータを抽出。なぜ一般の市民まで巻き込まれることになったのか、検証を行った。”
【出演】松本五郎,杉浦正男,元小樽商科大学教授…荻野富士夫,大竹一燈子,谷岡健治,三浦みを,九州大学名誉教授…内田博文,シン・ゼチョル,シン・サンジン,京都大学名誉教授…水野直樹,【語り】守本奈実ほか


夜11:00-11:30
BSジャパンファッション通信ジェンダーとファッション」』
““性差”について考える特別企画。美のステレオタイプを打ち壊した伝説的なコレクションから高まりをみせるフェミニズム・ムーブメントまで多様な声にフォーカス!”


深夜1:00-2:00
BS朝日『japanぐる〜ヴ 「作曲家・村松崇継と映画監督・瀬々敬久が来店!」』
“映画音楽などの劇伴だけでなくシンガーソングライターとしても注目を集める村松崇継と、数々の映画作品で受賞歴を持つ映画監督・瀬々敬久が来店!二人の出会いを語る!”
【ナビゲーター】寺嶋由芙 【映画評論家】松崎健夫、添野知生 【ゲスト】村松崇継瀬々敬久


深夜1:05-1:35
テレビ朝日『ファクトリサーチTV オウム事件の死刑で話題…“恩赦"の知られざる実態に迫る』
オウム事件関係者の死刑執行で話題…“平成が終わって恩赦が実施される前に死刑執行!?"実際そんなことはあるのか?そもそも恩赦とは何なのか?意外と知らない恩赦の歴史”
【出演】いとうせいこう 川田裕美 亀石倫子(弁護士) 神庭亮介(BuzzFeed Japan)


深夜1:20-1:40
Eテレ『なつやすみ 博物館で“にっぽん”びじゅチューン!』
“夏休みは美術を見に行こう!と呼びかける特集。井上涼さんが、〈見返りすぎてほぼドリル〉〈夢パフューマー麗子〉などのモデルになった作品9点が所蔵されている東京国立博物館を訪ねる。開催中の「なりきり日本美術館」展で、岸田劉生『麗子微笑』に“顔はめ”でなりきるなど、参加型展示を体験。さらに、はに丸と合流して「縄文」展を訪問、火焔(かえん)型土器の本物に対面して、〈縄文土器先生〉を歌い踊る。”


深夜1:30-2:30
日テレ『Hulu傑作シアター』
“Huluオリジナル作品「ピッグ 丘の上のダム・キーパー」が栄えあるアヌシー国際アニメーション映画祭でグランプリを受賞!これを記念して堤大介総監督に特別インタビュー▼DCコミックス人気シリーズ「THE FLASH/フラッシュ」のシーズン4がHuluで配信中!爆発事故に巻き込まれ眠りから覚めると閃光(=フラッシュ)のごとく超高速で移動できる能力が備わっていた!超人パワーで悪と戦い平和を守る第1話を放送”
※フラッシュ結構好き。


深夜1:45-2:40
テレビ東京『ゴッドタン ▽禁断映像!若手ケンカ&腐り芸人』