5/16(土)のテレビ番組

映画『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』を観てきたんだけど、ああゆう形のワンカット映画て、間が無さ過ぎて、結構観るのしんどいね。最初は舞台の場面転換に似ていて面白いなあと思ったけど、酔いつぶれて道端で寝入るあたりでさすがに耐えきれなくなり「お願い!ここでいったん暗転して!」て叫びたくなった。90分の出来事を90分ワンカットで見せられる分には全然苦痛じゃないのに。

あと、娘役のエマ・ストーン。「すごい目が大きいなあ。こぼれ落ちそうだなあ」と思いながら見てたんだけど、彼女は目が大きいんじゃなくて顔が小さいんだね。いま思うと、松島トモ子も目が大きいんじゃなくて顔が小さかったんだ。


土曜日。昼1:50「土スタ」に内村光良・篠田麻理子。夜7時「おーい!ひろいき村」に阿部サダヲ。夜8時「めちゃイケ」に綾野剛。夜9時「ドS刑事 #6」に森川葵恒松祐里おかやまはじめ(やばい、ラッパ屋のチケットもう発売されてる!)。夜9時フジで映画「世界侵略:ロサンゼルス決戦」放送。夜9:30NHK「タモリ鶴瓶#1」再放送。

昼1:00-2:30
WOWOWプライム『国際共同制作プロジェクト もしも建物が話せたら 前編』
ヴィム・ヴェンダースが製作総指揮を務め、彼やレッドフォードを含めた6人の監督が、思い入れのある建築物の心の声を描き出す。全6作品を3作品ずつお届けする前編。▽ヴィム・ヴェンダース監督が選んだのは地元ベルリンのフィルハーモニー。ホールは五角形の施設で2013年に50周年を迎えた文化の中心的建物は何を語る?ミハエル・グラウガー監督のロシア国立図書館は1795年に建てられたもの。ロシア最古の公共図書館ではロシアで発行された印刷物はなんでもそろう。マイケル・マドセン監督のハルデン刑務所は再犯率が日本の半分以下で、ヨーロッパで最も低いノルウェーにある。”


昼1:30-2:00
フジテレビ『関ジャニ∞クロニクル』←新番組
“『関ジャニ∞クロニクル』は、スタジオ企画あり、ロケ企画あり、歌企画ありと、さまざまなジャンルで構成されるバラエティ番組。“関ジャニ∞が、×××した結果"・・・“〇〇がわかった"という新発見が毎週繰り広げられる。さらに本格的なコントに関ジャニ∞が初チャレンジするのも見どころ!この番組で汗をかき、人と触れ合い、体を張って新たなチャレンジを繰り返すという経験の積み重ねが“クロニクル(年代記)"として後世まで語り継がれていくような番組を目指していく。“無限大"の可能性を秘めた夢の番組『関ジャニ∞クロニクル』に乞うご期待!”


夜7:56-8:54
日テレ『世界一受けたい授業
“梅雨に向けて気をつけたい!アナタに忍び寄るカビ汚染!耳や鼻に住み着くカビとは?世代別の危険なカビを徹底調査!子どもが使う○○はカビの温床!?意外なカビ対策法▽肩こり・頭痛・便秘を解消!?おうちでできる!たった1分の体幹レーニング▽ほか”


夜8:00-9:00
★BSプレミアム『高倉健が残したもの〜“人を想う”心の旅〜』
“去年11月に亡くなった俳優の高倉健。ロケ現場で出会った市井の人々との交流を大切にした。高倉が残した「想い」とはどんなものか?俳優の柳楽優弥が探る心の旅。”
リポーター:柳楽優弥 出演:降旗康男,高倉健


R夜9:00-9:50
NHK-FM『FMシアター 第30回NHK名古屋創作ラジオドラマ脚本募集 最優秀賞受賞作
私の翼』

“小学六年生の女の子・芽衣は両親の離婚後、母親と2人でマンション暮らしをしている。しかし、そこはゴミ屋敷。2年前に離婚してから母親は少しずつおかしくなっていた。自分のベッドの上以外ゴミに囲まれた息苦しい暮らしの中で、芽衣は卒業式に歌う「翼をください」の合唱も口パクでごまかすようになっていた。そんな中、ヒューマンビートボックスを操る17才の少年に出会い、少年のサポートのもと芽衣は歌いはじめる。自分よりも大きな枷を抱えながらも一人の力で生き抜こうとする少年との交流を経て、自分も「私の翼」を広げようともがき、成長していく少女の姿を感動的に描く。”
作:豊田愛 出演:竹内琴音 加藤創太 安藤玉恵 島崎流奈


R夜10:00-0:30
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』
“特集は「徹底討論!<今、オレたちが一番蹴られたい女は誰だ!?>会議 by コンバットREC春日太一」!!▽22:20〜映画コーナーは『龍三と七人の子分たち』”


夜11:00-0:00
EテレETV特集孔子がくれた夢〜中国・格差に挑む山里の記録〜」』
“中国南西部の貴州省。都会との経済格差を克服しようと、山村の子どもたちに「論語」を教える青年がいた。儒教は貧困脱出の切り札となるのか。その奮闘ぶりを記録した。”


夜11:40-0:10
NHK『SONGS「玉置浩二〜オーケストラとの運命的出会い〜」』
“今年、夢だったオーケストラとの共演による全国ツアーを行い、熱狂的な支持を集めている玉置浩二。番組ではオーケストラの演奏で安全地帯・ソロの名曲をたっぷりお届けする”


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「風変わりなセット」』
“テレビ番組のスタジオで、違和感あるセットの中でパフォーマンスを繰り広げるアーティスト5組のビデオを紹介する。トップバッターはバリー・マニロウ。70年代のヒット曲「哀しみのマンディ」を弾き語りする貴重な映像、そして最新写真も鑑賞する。ほかに、ダリル・ホール&ジョン・オーツ、ヤードバーズなどのビデオを見ていく。”


深夜1:45-2:10
テレビ東京『ゴッドタン』
“「ヒム子」に人気が出すぎてドッキリが不可能に…!そこで「第2のヒム子」を求めオーディションを開催!ところがそこに待っていたのは地獄絵図だった!?”
ゲスト:かもめんたる、バイきんぐ、都丸紗也華、久松郁実

夜10時WOWOWプライム『連続ドラマW 夢を与える』( 原作:綿矢りさ 監督:犬童一心 脚本:高橋泉 出演:小松菜奈菊地凛子、太田信吾、永岡佑陰山泰、真剣佑、谷花音田中泯中村靖日ド・ランクザン望、ブライアリー・ロング、上村梓、西山聡、比留間七星、オダギリジョー)放送スタート。