3/27(月)のテレビ番組

もうすぐ今年度が終わるというのに、何故朝職場に行くと昨夜はなかった「お願いだから今日中に仕上げて」という仕事が積み上がっているのか。私そろそろ定時に上がって映画観に行きたいです>デビッドボウイ展には行かせたじゃないか>そりゃ散々宣言しましたから。3月にボウイ有休とるって。つーかその代わりに日曜出勤したし。ほんとに4月って来るのかな>雪が降ったってことはいま2月だよ>え!?>可哀想に。2月と3月のカレンダーって似てるから見間違えちゃったんだね>ていうことはやったー!もう1回ボウイ展にいけるんだね!>ぐぬぅ…そう返してきたか。


月曜日。朝7:15〜BSプレミアムの朝ドラ再放送枠は本日より『こころ』(2003年放送 中越典子,伊藤蘭,仲村トオル出演)スタート。『べっぴんさん』は最終週です。深夜1:59〜日テレで映画『LEGO(R) ムービー』放送(こんな遅い時間にやらなくても…)。

夜8:00-10:54
TBS『月曜名作劇場 追悼 渡瀬恒彦さんを偲ぶ「十津川警部シリーズ」』
“ありがとう渡瀬恒彦さん・・・放送予定を変更し、渡瀬恒彦さんの代表作「西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ」から最高傑作と名高いシリーズ42作目「九州ひなの国殺人ルート」を放送します。”


夜9:00-10:54
日テレ『深イイしゃべくり天才合体SP』
深イイ話…東大卒女性は本当に幸せか?密着!新人アナ&ドルフィンスイマー◆しゃべくり…バカリズム&若林の深すぎる私生活の闇を暴く!もはや天才的バカ俳優・満島真之介
※前回の満島くんはすごい笑ったからなあ。しゃべくりだけ録画したいので合体しないでください。


夜10:00-10:25
NHK『ノーナレ「諦めない男 棋士 加藤一二三」』
“ナレーションが一切ない、新スタイルのドキュメンタリー「ノーナレ」。バラエティー番組で大人気の“ひふみん”こと、加藤一二三棋士(77)に密着。今年、最年長記録を更新した加藤さんに訪れた、引退の危機。しかし闘争心を失わず、盤と向き合う日々を追う。羽生三冠ら周囲の人の証言や「ひふみん伝説」の真相。勝負師を支えた家族が語る“誰も知らないひふみん”。「レジェンド」と呼ばれる名棋士の“諦めない生き様”を描く。”


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 宮沢賢治スペシャル[終] 第4回「“ほんとう”を問い続けて」』
“賢治が繰り返し使った「ほんとう」という言葉。古今東西の哲学者や文学者たちが求めてやまない真理を、賢治は「ほんとう」という言葉に込め真剣に考え追求した。「銀河鉄道の夜」や「学者アラムハラドの見た着物」には、そのテーマが貫かれている。にもかかわらず死ぬ間際に自分の人生を「迷いの跡」だと言い放つ賢治。これは何を意味するのか?「ほんとう」に行き着くための「迷い」自体が、彼の貫いた文学の道だという。”
【講師】日本大学芸術学部教授…山下聖美,【司会】伊集院光礒野佑子,【朗読】塚本晋也原田郁子,【語り】小口貴子


夜10:25-11:15
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀「オークションスペシャリスト・山口桂」』
“世界を飛び回り、オークションにかける美術品を集めるスペシャリスト、山口桂(53)。時に贋作や粗悪品も入り乱れる中、本物を見極め、飛び抜けた価値を持つ品だけを選りすぐる、「目利き」のプロだ。日本美術品史上最高額の14億円で落札された「大日如来座像」など、あまたの美術品を扱ってきた。極秘のお宝ハンティングにカメラが長期密着、なんとあの天才絵師の真筆が!知られざる仕事の闘いと秘めた志に迫る。”


R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー 青春離婚(全5回)』
“春に進学したばかりの商業高校で、佐古(さこ)野(の)郁(いく)美(み)と佐古野灯(とう)馬(ま)は偶然同じクラスとなった。親戚でもないのに同じ姓の二人は、すぐにクラスメイトから「夫婦」と呼ばれるようになる。気恥ずかしくて憂鬱な思いの郁美だったが、灯馬は気にしないでいようと提案し、それからは穏やかな学生生活が続いていく。二人で始めたある「秘密」は、学校の中でちょっとしたブームとなり、郁美の毎日の楽しみとなるが、高3の秋に起きた小さな事件がその「秘密」を壊し、「夫婦」の関係を揺さぶっていく…。”
原作:紅玉いづき 脚色:佐藤ひろみ 出演:大渕野々花 渡辺佑太朗 岡陽介 松本妃代


深夜0:35-1:35
フジテレビ『ストリートワイズ・イン・ワンダーランドー事件の方が放っておかない探偵ー』
“主演安藤政信!ハードボイルド×コメディ×SFのSPドラマ!私立探偵和田のもとにきた平凡な浮気調査を進めていくと予期せぬ世紀の大事件に巻き込まれていく!”
脚本:上田誠ヨーロッパ企画) 演出:吉村慶介(共同テレビ)  出演:安藤政信  戸塚純貴  伊藤沙莉  ヨーロッパ企画(石田剛太 酒井善史 角田貴志 諏訪雅 土佐和成 中川晴樹 永野宗典 西村直子 本多力)  菅原永二


深夜0:58-1:28
TBS『万年B組ヒムケン先生』←最終回
“B組生徒全員卒業!真面目にやったが爆笑卒業式…さよならケブ君、さよならデスバンド…また会う日まで”
教師陣:日村勇紀バナナマン小峠英二(バイきんぐ) 小宮浩信三四郎) ナレーション:佐倉綾音


深夜1:00-1:30
テレビ東京『紺野、今から踊り納めるってよ』
“電撃入籍、そして退社を控える「テレビ東京アナウンサー・紺野あさ美」が、最後に「踊りたいゲスト」を迎え、ラストダンス!▽SKE48けものフレンズ新垣里沙後藤真希
出演:紺野あさ美テレビ東京アナウンサー) ゲスト:SKE48けものフレンズ新垣里沙後藤真希


深夜2:05-2:35
テレビ東京鬼平 第12話「あきれた奴」』
“火盗改の小柳は、身投げしようとしている女と赤子を助けた。2人は、小柳が捕らえた又八の妻子だった。又八を捕らえた際に『雨畑の紋三郎』を逃がしたことを悔やむ小柳は…”
ゲスト声優:のん(能年玲奈
関連:のん、本格時代劇アニメ『鬼平』にゲスト出演「いろんなことに挑戦したい」


深夜3:00-3:30
BS1『Japanology Plus選「沖縄空手」』
“空手のルーツは沖縄にある。沖縄空手は、一般的に知られた空手とは大きく違う。試合で勝ち負けを競う「競技空手」とは違い、全身を爆発的な破壊力を持つ武器のように鍛えながら、その技は生涯使わない事が前提であるという。せっかく身に付けた技を使わないとは?そこには極力争いを避けようとする沖縄ならではの思想があった。沖縄の歴史を紐(ひも)解きながら、沖縄空手が持つ本来の空手の精神性と、その実力に迫る。”
沖縄伝統空手振興会理事…津波清 キャスター:ピーター・バラカン リポーター:マット・アルト,ナレーション:エマ・ハワード