3/6(水)のテレビ番組

今日やったハートネットTVの清掃員画家・ガタロさんでのアクセスがすごいなあ。そんなに良かったのか。私はうっかり録画忘れて仕事にいってもうたので来週昼の再放送で捕獲しますよ。
捨てられしものを描き続けて ―“清掃員画家”ガタロの30年―(再放送3月12日(火)昼1:05〜)


水曜日。「あさイチ」は若年性認知症、「怒り新党」新3大○○はあの人気力士の“喜怒哀楽”相撲、深夜2:25「オトナの!」に会田誠島田雅彦(ちなみに3/20に岡村靖幸登場)。

朝9:00-10:38
★BSプレミアム『プレミアムアーカイブス▽赤ちゃん 脳と体の成長の神秘〜驚異の適応力をとらえた〜』
“赤ちゃんは、必要な能力をどのようにして身につけていくのか。赤ちゃんの脳の働きを画像化した最新研究などから、その極めて高い適応力が明らかになってきた。環境に応じて、脳の神経回路は柔軟に書きかえられていく。霊長類と人間の発達過程の比較では「手」が持つ重要性が浮かび上がった。さまざまなアプローチによる赤ちゃん研究の数々から、人間の本質とは何か、また人間の成長にとってよりよい環境とは何かを探る。”
※見たことある気がするけど念のため捕獲。


昼2:40-3:00
EテレNHK高校講座 芸術「美術 漫画はやっぱりおもしろい〜人物〜」』
“今回の講師は、漫画家の荒木飛呂彦さん。代表作の「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズは、連載が25年以上続いており、若い世代を中心に絶大な支持を得ている。荒木さんが漫画作りで最も重要だと考えているのは「キャラクター」。魅力的なキャラクターを生みだせれば、ストーリーは自然に動きだすという。ワークショップで荒木流「魅力的なキャラクターの生みだし方」をたっぷりと紹介する。”
講師:荒木飛呂彦 司会:KIKI ナレーション:落合弘治 声の出演:小宮和枝雨蘭咲木子
※再放送かな。


夜9:00-11:08
テレビ東京大原麗子没後3年ドラマスペシャル「女優 麗子〜炎のように」』
“平成21年8月。“大原麗子 孤独死”という国民的女優の衝撃的なニュースが駆け巡った。大スターとの二度の結婚と離婚、次々と襲い来る病魔、幼い頃に父から受けた暴力。様々な苦難を乗り越えながら女優として炎のように激しく生涯を駆け抜けた大原麗子。なぜ女優であることにこだわり続けたのか?彼女を駆り立てたものは何だったのか?愛を求め、愛に傷つき、それでも守ろうとしたものとは?豪華キャストで贈る愛と真実の物語。”
監督:水谷俊之 脚本:清水曙美 出演:内山理名大原麗子)、高橋惠子( 大原俊子(飯塚))、杉浦太陽(大原政光)、田中健(大原政武)、徳重聡渡瀬恒彦)、田代万里生(森進一)、瀬奈じゅん浅丘ルリ子)、古谷一行(香山信人)、藤田宗久、松原智恵子みのもんた川島なお美林泰文前田忠明)、渡辺凱(井上順)、大和田伸也金田賢一
※お願いテレ東さん。BSジャパンで再放送して。空き容量的に厳しいのよ。


夜22:00-22:30,22:30-23:00
★BSプレミアム『80年後のKENJI宮沢賢治 映像童話集〜 第5・6回「銀河鉄道の夜」(前後編)』
“孤独な少年ジョバンニは、カムパネルラの父のもとを訪ねる。一年前のあの日、何があったのか…? クラスメートにからかわれ孤立しているジョバンニにとって、カムパネルラは自らをよく分かってくれる、たった一人の心の友だった。銀河のお祭り・ケンタウル祭の夜、真っ暗な丘でジョバンニが出会うものとは。”
演出:望月一扶(「星新一ショートショート」総合監督) CG制作:白組 
前編出演:太賀,染谷将太,田中哲司/冨樫真,中村ゆり,永岡佑,清水優,小林竜樹
後編出演:太賀,染谷将太,田中哲司/清水優,小林竜樹,横田栄司,渋川清彦,山本剛史,忍成修吾,草刈麻有,佐藤瑠生亮