2/28(火)、3/1(水)のテレビ番組

火曜日。夜9時〜BSプレミアムで映画『グランド・ブダペスト・ホテル』放送(ウェス・アンダーソンの次回作は日本を舞台にしたストップモーションアニメになる模様)。深夜0:12「チマタの噺」に阿川佐和子。深夜1:45〜NHKでドラマ『スリル』の赤の章・黒の章連続放送です。BS「黒の章」が見られない人はお見逃し無く!

夜8:00-8:30
EテレハートネットTV 生田斗真荻上直子田中美佐子LGBTを“当たり前”に」』
“映画監督・荻上直子さんの新作はトランスジェンダーが主人公の物語。“普通でない”と思われがちな人々が当たり前に暮らすにはどうすれば良いか、荻上監督と語り合います。”
出演:映画監督…荻上直子田中美佐子,女装パフォーマー…ブルボンヌ,生田斗真 キャスタ−:山田賢治


夜11:45-0:45
BSプレミアム『アナザーストーリーズ「大韓航空機爆破事件〜ナゾの北朝鮮工作員キム・ヒョンヒ」(再放送)』
“29年前におきた大韓航空機爆破事件。実行犯は北朝鮮特殊工作員、キム・ヒョンヒだ。偽造パスポートを使った大胆な犯行はいかにして行われたのか、番組では韓国当局の捜査資料を入手、初公開の手書きの現場見取り図などで、犯行の一部始終を完全再現する。事件直前、“爆弾”に触れた客室乗務員、自白へと導いた捜査官など、“今だから明かせる”新証言をもとに、謎に満ちたキム・ヒョンヒの素顔に迫る。”
司会:真木よう子


深夜0:35-1:05
フジテレビ『トーキングフルーツ』
“!ゲストは映画プロデューサー&小説家・川村元気▽映画「君の名は。」小説「四月になれば彼女は」生んだ男が語る作品作りの極意”


深夜3:00-4:00
TBS『スジナシ 笑福亭鶴瓶×ムロツヨシ

水曜日。「スタパ」に檀蜜(司会は清水ミチコ)。夜9時「相棒 season 15 #17 ラストワーク」に渡辺哲、西山繭子、尾上寛之。

夜8:17-8:45
NHK探検バクモン「【辞書】」』
“24万もの言葉を載せている辞書「広辞苑」。その改訂現場を爆笑問題乃木坂46生駒里奈が突撃取材。例えばみなさんは「右」が分からない人に対して、「右」を説明できますか?「独擅場」という漢字、正しく読めますか?普段何気なく使っている言葉の、意外なウラガワにビックリ!さらに「シマウマは縦じま?横じま?」「ミソサザイってどんな鳥?」「ぬめり感って何?」次から次に“言葉の不思議”が襲い来る!”



夜9:00-9:54
日テレ『ザ!世界仰天ニュース[字]12歳の少女達による同級生刺傷事件!残忍な犯行の衝撃理由』[怪]
“2014年5月。全米が衝撃を受けた12歳の少女達による同級生刺傷事件。被害者となった少女の体をナイフで19箇所も刺す残忍な犯行。犯人の少女達の心はスレンダーマンという謎の男に操られていた。恐ろしい事件の裏には驚きの真相が隠されていた!▽家では普通に話せる女の子。しかし幼稚園や学校ではほとんど話すことができない。話したくてもなぜか声が出ない。少女が抱える心に潜む謎とは?”


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『アナザーストーリーズ「北朝鮮 拉致を暴いた人たち 〜闘いは終わらない〜」』
“ある日、家族が蒸発したように消えた…。1970年代、全国で相次いだ失踪事件。それが「北朝鮮による拉致」だと暴いた人々がいた。きっかけは1人の若き新聞記者。偶然耳にした言葉から取材を開始、現場の遺留品から、驚くべき推理へ。だが渾(こん)身のスクープは黙殺され、国も他のマスコミも動かない…。拉致被害者の一部帰国が実現するまで、実に20年以上。拉致に光を当てようとした人々の、知られざる闘い。”
司会:沢尻エリカ
※なんだろ。久しぶりに『パッチギ』見たくなってきた(サブリミナル効果か)。


夜11:00-11:54
BS-TBS『SONG TO SOUL▼「カーマは気まぐれ」カルチャー・クラブ 』
“80年代に日本でも大ヒットしたカルチャー・クラブの「カーマは気まぐれ」。1983年のアルバム『カラー・バイ・ナンバーズ』からのシングルカットであるこの曲はビルボードホット100で1984年に3週連続1位に輝き、バンド最大のヒットと同時に唯一のアメリカでの1位曲となった。番組では、共同作曲者であるフィル・ピケットと、デビュー当時、友人として共に過ごしたロックバンド・ジグ・ジグ・スパトニックのマーティン・デグヴィルにインタビュー。”


夜11:00-11:30
Eテレねほりんぱほりん 整形する女!整形で人生が変わった人、終わりなき整形地獄の人…』
“目・鼻・お腹の脂肪吸引など数百万円をかけて美容整形してきた20代女性がゲスト。ニキビと奥二重の目が気になり鏡ばかりを見ていた中学のとき、まぶたを糸で止める手術で初整形。二重の目に自信がつき、化粧が楽しくなり、男性にも積極的になれた。しかし1か所いじると次は目鼻のバランスや顔のラインが気になり始め、美のハードルはどんどん上がり続ける…。整形で人生が変わった女性が続々登場!“美”のゴールはどこにある?”
※いやもうほんとに整形はやめようって。途中で止められるんならいいけど、無理じゃん。叶恭子と釈ちゃんはブレイク時の顔に戻ってほしい。


深夜0:58-1:28
TBS『上田晋也のニッポンの過去問「山の上の巨大構造物“SOS遭難事件”の真相とは?」』[怪]
“1989年、北海道大雪山系旭岳で、北海道警が男性2名の行方不明者を捜索していたところ、木材(白樺の倒木)で作られた巨大な「SOS」の文字が発見されました。  捜していた登山者2名は、その後、巨大SOSから2、3km北の地点で無事救助されたものの、北海道警察が、2名に「SOS」について聞いたところ、2名は「SOSについては、知らない」と答えました。では、SOSは誰が作ったのでしょうか。現場でさらなる捜索を続けたところ、その近くからは、人骨の破片(女生徒推測された)や「エスオーエス!」と叫ぶ若い男性の声が録音されたテープレコーダーなどが発見されました。  人骨は誰のもので、叫ぶ若い男性は、いったい誰なのでしょう。テープレコーダーには「場所ははじめにヘリに出会ったところ」「崖の上で身動きがとれない」などの謎のキーワードがあり、テレビや新聞などで、さまざまな推測を含めた報道がされました。 なによりも、この巨大SOSを作れる体力があるならば、なぜ下山できなかったのでしょうか。  SOS遭難事件、30年後の今、ひとつひとつ謎を解いていきましょう。”


深夜1:35-2:05
テレビ東京『タイムマシンは、無い!〜脳挫傷のボーカリスト・300日の軌跡〜』
“苦しい時間をともに過ごした仲間との絆は強い。人気ロックバンドBugLug(バグラグ)のボーカル・一聖が復帰時期未定となる大怪我。予定されていたCDのリリースやライブスケジュールなどは全て白紙となった。 解散?活動休止?それとも…? 彼らが選んだ道とは?”


深夜2:45-3:45
TBS『スジナシ 笑福亭鶴瓶×向井理