3/2(木)、3/3(金)のテレビ番組

3/4(土)より立川シネマシティでデビッド・ボウイ主演『地球に落ちて来た男』(座席はこちら。1週間限定)、パク・チャヌク監督『お嬢さん』(座席はこちら)上映スタート。現在上映中の『ジギー・スターダスト』極音上映は3/16までです(座席はこちら)。




木曜日。夜7:30「ファミリーヒストリー」は柄本明。深夜1:13「ゴロウデラックス」はロバート秋山のクリエイターズファイル。

夜7:00-8:54
BS朝日『ザ・ドキュメンタリー 「東京が焼き尽くされた日〜今語る東京大空襲の真実〜」』
“1945年3月10日東京を襲った大空襲。あの日一体何が起きたのか。10万人が犠牲になった背景とは。”
出演:海老名香葉子毒蝮三太夫桂由美内海桂子野村万作(他) インタビュアー:大野拓朗



夜10:00-10:45
Eテレ浦沢直樹の漫勉「清水玲子」』
“シーズン4の第1回は、昨年、映画化され大きな話題となったヒット作「秘密」の漫画家「清水玲子」が登場。1983年「三叉路物語」でデビュー。99年から連載がスタートした「秘密」で第15回文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞するなど、いま熱い注目を集めている。少女漫画でありながら、最先端の科学技術を盛り込んだSF世界を、繊細なタッチで描き、熱狂的なファンを獲得している。その創作の現場に密着した。”
出演:浦沢直樹清水玲子 ナレーション:木南晴夏
※来週はいよいよ伊藤潤二です。


夜10:50-11:15
NHK『SONGS「X JAPAN 最新章〜世界への進撃 2017」』
“直前に迫ったイギリス・ロンドンでのライブと、ドキュメンタリー映画の日本公開。長年の夢である“世界進出”をかなえようとしている「X JAPAN」に密着!その姿に迫っていくのは、同じアーティストであり、中学生時代から彼らの大ファンだという「ゆず」の北川悠仁。公開前の映画や、独占密着となるリハーサル映像に、本人たちのインタビューを交えながら「X JAPAN」の“今”に迫っていく。”
ナレーション:北川悠仁(ゆず)


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『夜の巷を徘徊する マツコついに老眼鏡を作る![』
“50年の歴史がある有楽町駅前の商業ビルを徘徊。飲食店や雑貨店、企業のオフィスなどが混在しているビル内を歩いていると、老舗の眼鏡店を発見。近ごろ老眼が気になるというマツコは老眼鏡を作る決心をする。飲食店が多いビルの地下1階で、気になる鉄道模型店を見つけ入店。昔の総武線の模型を見て懐かしい思いに浸りつつ、「自分が子どもだった頃の地元の駅をジオラマで再現したい」と熱心に語るマツコ。”




金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク小池百合子。「徹子の部屋」に大竹しのぶ。夜8時「三匹のおっさん3 #7」に橋本じゅん渡辺正行・大河内浩・ダンディ坂野。夜11時「A-Studio」に優香。深夜0:12「バイプレイヤーズ」に滝藤賢一志田未来。深夜0:52「山田孝之のカンヌ映画祭 #9」は“村上淳 木になる”。深夜3:25〜テレビ朝日で映画『言の葉の庭』(新海誠監督)放送。

夜9:00-10:54
日テレ『第40回日本アカデミー賞授賞式』
“「シン・ゴジラ」「君の名は。」大ヒット映画続出の日本映画の頂点が決定!▼主演男優は超実力派!岡田准一VS佐藤浩市VS松山ケンイチ大竹しのぶVS宮沢りえVS広瀬すず…主演女優は激戦!▼石原さとみVS杉咲花VS宮崎あおい初の最優秀助演女優賞は?▼坂口健太郎&高畑充希&岩田剛典が感動スピーチ▼妻夫木聡&綾野剛&東出昌大が超貴重オフショット公開▼司会は西田敏行&安藤サクラ!坂上忍が俳優陣の魅力を深く解説”
【司会】西田敏行安藤サクラ 【進行】桝太一(日テレアナウンサー)、徳島えりか(日テレアナウンサー) 【スタジオ出演】坂上忍
※そうだった。『この世界〜』もいろいろ入ってるけど(作品賞と音楽でコトリンゴさん)、今年は『64ロクヨン』で瀬々さん(監督・脚本)と斉藤幸一さん(撮影)が入ってるんだった。ていうか『淵に立つ』の筒井真理子さんは入ってないのね。ノミネートはこちら→http://www.japan-academy-prize.jp/prizes/40.html


夜11:00-11:50
BS1『ぼくらはマンガで強くなった「歩み続けろ、世界の頂点へ! テニス新時代』
錦織圭の活躍で注目を浴びる日本テニスの最前線を取材▽マンガ「BABY STEPS(ベイビーステップ)」の人気で、プロ選手を目指す若者が急増▽作者・勝木光をテレビ初取材、知られざる創作の秘密が明かされる▽注目の女子プロ若手の日比野菜緒もマンガに学んでいた!?▽日本テニスの黄金期を築いた沢松奈生子が絶賛するテニス上達テクニック▽マンガ「エースをねらえ!」感動秘話”
出演:日比野菜緒,今井慎太郎,沢松奈生子,佐藤雅幸,笠原康樹,勝木光,千葉素久,増田健太郎, ナレーション:村田太志,寿美菜子


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部「東京駅の地下で発見!車内販売秘密基地」』
タモリ電車クラブ“車内販売"に挑戦!東京駅の地下、車内販売ワゴンと100種類もの商品が並ぶ秘密基地に潜入!現役アテンダントさんに仕事を教わる。路線ごとにワゴンが違う!?個人で決める商品の並べ方、売れ筋商品、賃金体系まで車内アテンダントの実態に迫る!”
ゲスト:六角精児、飯塚悟志(東京03)、廣田あいか(私立恵比寿中学)、南田裕介


深夜2:25-3:15
NHKBS1スペシャル「悩んで もがいて 笑わせて〜密着!若手落語家No.1決定戦」』
“今、空前の落語ブームが起きている。けん引役は「二つ目」と呼ばれる若手たち。そのNo1を決める決戦の場が新人落語大賞だ。今年は個性あふれる5人が本戦に進み、まれに見る激戦となった。古典落語一筋の柳亭小痴楽、ぶっとんだ新作落語の春風亭昇々。女性落語家に、お笑い芸人からの転身組。平成不況のまっただ中に落語界に入った彼ら。なぜ落語に人生をかけるのか?目指す自分だけの落語とは何か?決戦までの日々を追う。”
出演:落語家…柳亭小痴楽,春風亭昇々,桂歌丸春風亭昇太桂雀太春風亭ぴっかり桂三度柳家権太楼,ナレーション:石田彰