8/21(日)のテレビ番組

短距離走でアジア人がアメリカに勝てる日が来ようとは・・・長生きするモンだ。綾野剛は泣いてると思う。NHKさんはボルトの速さの秘密を徹底解剖したNスペ再放送した方がいいよ。先日、ムダに時間が空いたので何か映画を観ようと調べたら丁度良い時間帯にやってるのが『X-MEN アポカリプス』しかなく、X-MENシリーズを1つも観たことがなく、青い女の人が出ていることとウルヴァリンてキャラがいることしか知らないのに観に行って面白いのか不安だったが、結果は観て大正解だった。「前回大変な目に会い、グループを解散することになった何か訳ありの人たちが敵味方に分かれて戦ってる」というざっくりとした人物関係ぐらいしか把握できなかったものの、これでようやくキャラクターに愛着が湧き、いままでテレビでやっても大して食指の動かなかった過去シリーズを楽しめる準備ができたところで『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』放送してくれるテレビ朝日さん、仕事が早いです(別に君のために編成してるわけじゃないよ)。これからじっくり各キャラクターの訳ありな過去を解明してゆくんだね(まずはチャールズとエリックから)。しかし、何故『アポカリプス』は80年代が舞台だったんだろう(あの銀髪兄ちゃんがいかにも80年代っぽくて楽しかったけどw)。原作がそうだから? ファーストジェネレーションを観れば解決するのだろうか。

ハンク役の林遣都くんに似てる兄ちゃん、どっかで観たことあると思ったら、マッドマックス怒のニュークスだった(汗)。最近ほんと外国人俳優の顔が覚えられなくて困る。


日曜日。「ボクらの時代」は杉田かおる×杉本彩×国生さゆり。昼0時「ウチくる」に鈴木浩介安田顕との驚き関係ってなんだろ)。「さんまのまんま」に津川雅彦。夜6時「ザ・インタビュー」は『シン・ゴジラ』でも活躍してる平泉成(俳優人生を語る)。夜9時テレ朝で映画『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』放送。夜10時「おしゃれイズム」に手越祐也。夜10:50〜BSプレミアムで「中島みゆき名曲集〜豪華トリビュートライブ」再放送(満島ひかりちゃんの歌う「ミルク32」は必見です)。夜11:15〜WOWOWシネマで映画『百日紅〜Miss HOKUSAI〜』初放送。

朝7:00-7:30
日テレ『所さんの目がテン![怪]
“夏の風物詩「お化け屋敷」がいま進化を遂げている!▽“進化系お化け屋敷”を恐怖のメカニズムを研究する専門家が体験!▽専門家も思わず悲鳴を上げる“恐怖の仕掛け”とは▽怖すぎると楽しくなる?“恐怖と快感”の驚くべき関係性を脳科学で解き明かす!▽デートの定番「お化け屋敷」…熟年夫婦でも効果があるのか?結婚25年目の熟年夫婦で検証!お化け屋敷で2人の距離に“ある変化”が!?”


昼0:45-1:00(無料放送)
WOWOWプライム『「連続ドラマW ふたがしら2」を斬る! 再び参上編』
“「連続ドラマW ふたがしら2」放送に先駆けた情報番組。ストーリーやキャストの思いを伝えるとともに時代劇研究家・春日太一東映京都撮影所の時代劇づくりの裏側を紹介”
※やっと帰ってくる〜。超たのしみ! この所毎月ゲキシネ見てるせいか、脚本:中島かずき×主演:早乙女太一て組み合わせはいろいろ納得。松ケンは『聖の青春』からのダイエットご苦労さまです。


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション夢を追う男、ついてゆく女』
“ザ・ノンフィクション、今回の主人公は、望月六郎さん(58歳)と、妻の克美さん(58歳)。望月六郎といえば、ピンク映画から劇場用映画へと成り上がり、奇才と謳われた知る人ぞ知る映画監督。1985年に「本番ビデオ、剥く」で鮮烈デビューを果たし、自伝的映画「スキンレスナイト」では海外から高く評価を受けた。しかし、結婚して10年。六郎さんは突然、演劇界へ進出。踊り・歌・芝居で魅了する。「踊り子女優化計画」をぶち上げます。そして、劇団成功のあかつきには、俳優養成所を作るという壮大な夢を計画していたのです。しかし、現実は違っていました。公演をする度に赤字の連続。克美さんは劇団のプロデューサーとして支えますが、劇団経営は全くの素人。次の公演を行うには借金するしか方法がありません。まさに火の車状態でした。六郎さんは作品の内容にこだわるあまり脚本が遅れ、集まってくれた出演者にも迷惑をかける始末。望月家は、夫婦と克美さんの両親の4人家族。生活費は両親の年金と克美さんが介護ヘルパーの仕事で稼いだわずかなお金。ところが、勝負を賭けた公演の最中、同居している母・静子さんが倒れ、緊急入院する事態が発生。さらに、劇団10年目を迎えた節目の公演前に看板女優が突然退団したいと申し出てきたのです。果たして、夫婦の運命はいかに…。”
ナレーション: 武田祐子(フジテレビアナウンサー)
※望月監督の『鬼火』DVDを再販してほしい・・・・。あと、もうちょっと高画質で保存し直したいので望月監督が撮ったBSジャパン「黒い報告書」(柄本佑出演)を再放送してほしい。


昼2:30-4:30
WOWOWライブSCANDAL “Documentary film「HELLO WORLD」"』
“2016年に結成10年を迎えた4人組ガールズバンド、SCANDAL。2012年には異例の速さで日本武道館公演を成功させ、2015年1月から約5カ月の間、バンド史上最大となる世界9カ国41公演、初の単独ワールドツアーを大盛況に収めるなど、ライブの実績を重ね、日本のみならず世界を代表するガールズバンドとなった。番組はこの初のワールドツアーの海外8カ国10公演に完全密着した2015年公開のドキュメンタリー映画。 デビュー当時からの付き合いになる映像制作チームによる撮影は、これまで見せてきていない4人それぞれのバンドに対する向き合い方をより深いところまで赤裸々に写し取っている。SCANDALのこれまでと、これからへの想いが詰まったドキュメンタリーだ。”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「新・瞑(めい)想法 “マインドフルネス”で脳を改善!」』
ゲスト:早稲田大学人間科学学術院教授…熊野宏昭


深夜1:45-2:45
フジテレビ『ゲームセンターCX BONUS STAGE 19』
有野課長レトロゲームの完全攻略に挑む「ゲームセンターCX」! 今回は大人気グルメ漫画原作のアドベンチャーゲーム美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負」に挑戦!独特な世界観に有野課長は悪戦苦闘!?果たして、究極のエンディングを見せることはできるのか!?”