8/8(月)、8/9(火)、8/10(水)、8/11(木)のテレビ番組

月曜日。夜7時「ネプリーグ」に中島裕翔&瀬戸康史&山本美月&桐山照史。夜7時「しくじり先生3時間SP」は長江健次IMALU山咲トオル 。夜10時「グレーテルのかまど」はタピオカミルクティー。夜10時「スマスマ」ビストロに桐谷美玲山崎賢人・三浦翔平・野村周平、LIVEゲストはなんとカルチャークラブ!w

昼1:50-3:55
テレビ東京『報道特番 天皇陛下「お気持ち」表明』
生前退位の意向をもつ天皇陛下が「お気持ち」表明▽国民の象徴とは…午後3時に全国民へビデオメッセージ公開”
※テレ東が午後ローを休止して特別番組放送です。ちなみにEテレ高校野球を除き、午後3時台はNHK〜MXまで全局特別番組です。


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV 緊急特集「障害者施設殺傷事件」』
相模原市の障害者施設で起きた殺傷事件。番組では障害のある人や家族から事件で感じた事、伝えたい事を募集。命の尊厳を大切にする社会を実現するため何が必要か考える。”
出演:社会福祉士…海老原宏美,コメンテーター:荻上チキ


R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー 夢巻(全5回)』
“日々の仕事に忙殺されている40代の会社員・堀川がやってきたのは会社の近くのシガーバー。堀川はここで幼なじみの村上から夢巻(ゆめまき)という一風変わった葉巻を勧められる。夢巻に巻かれているのは子供のころの作文や手帳、名刺など様々な紙。夢巻の煙を吸い込めば、その紙にしみこんだ強烈な思い出を追体験できると言うのだが…原作は星新一の孫弟子にあたり、いま注目を集める若手ショートショート作家・田丸雅智(愛媛出身)。 「白石」「大根侍」「印鑑騒動」など、夢巻がいざなう5つの摩訶不思議な世界をオムニバス形式で綴る。”
原作:田丸雅智 脚色:ふじきみつ彦 出演:マギー 蟹江一平 大水洋介ラバーガール) 飛永翼ラバーガール


夜11:00-11:30
BSジャパン『エンター・ザ・ミュージック【菅野祐悟交響曲第1番」世界初演】 』
“多くのドラマや映画の音楽を手掛ける人気作曲家・菅野祐悟の「交響曲第1番」がついに完成!菅野の思いを聞くとともに、関西フィルによる世界初演コンサートの模様をお届け”


深夜0:22-1:10
テレビ東京『これが私の母ちゃんです!街行く気になる人の母ちゃんをアポなし訪問』←最終回


深夜0:55-1:25
テレビ朝日『EXD44 番組史上初のマジメ企画!?東京都知事マック赤坂氏にガチ密着!』
“今回の企画の舞台は、つい先日行われた東京都知事選!泡沫候補と言われながらも勇猛果敢に戦ったマック赤坂氏にテレ朝若手ディレクターが密着!これまで20年間、11回立候補し全て落選してきたマック赤坂氏が、それでも立候補を続ける理由とは?ド派手な真っ赤なオープンカーで選挙活動を行い「スマイル!」を合言葉に灼熱の都知事選を戦い抜く67歳の姿に、いつしか担当ディレクターは感化され…都知事選の知られざる裏側に迫る!”
※マックさんについては↓こちらの映画が詳しいです。


火曜日。昼1時〜BSプレミアムで映画『八月の狂詩曲(ラプソディー)』放送。夜7時「火曜サプライズ」で天てれ以来18年ぶりとなる生田斗真&ウエンツ共演。夜9時〜BS-TBSで暑い夏にピッタリの映画『剣岳 点の記』放送。深夜0:22「チマタの噺」は石原良純が語る石原家の謎。深夜1:35〜フジで映画『ブレードランナー最終版』放送。

朝10:30-11:50
NHK平成28年 長崎平和祈念式典
※原爆投下時間は午前11時02分です。


夜10:00-10:45
Eテレ『先人たちの底力 知恵泉 逆境を乗り越えるには?「岡本太郎 “爆発”への道」』
“今も若者の支持を集める芸術家、岡本太郎。“芸術は爆発”だという自信に満ちたキャラクターで知られるが少年時代は挫折の連続。漫画家の岡本一平歌人のかの子という芸術一家に生まれ幼い頃から「自分に正直であれ」と教え込まれたが、小学校で求められたのは「規則と慣習」。成績もビリとなり中途退学。パリでの芸術活動もうまくいかず筆を折る。いかなる知恵で太郎は自分の道を見いだし挫折を克服できたのか?”
ゲスト:美輪明宏,現代芸術研究所(株)代表取締役所長…平野暁臣,増田英彦,司会:近田雄一


水曜日。昼1時〜BSプレミアムで実写映画『火垂るの墓』放送。夜10時「家売るオンナ#5」にともさかりえ山田真歩

夜8:00-8:30
MXテレビ『せいこうユースケトーク!』
ゲスト:ユニコーン
※あれ? 「オトナに!」てタイトルはどうした? クレームきて使えなくなったか?
https://otonani.themedia.jp


木曜日。昼1時〜BSプレミアムスピルバーグ映画『タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密』放送。夜11時「アウトデラックス」に毒蝮三太夫

夜9:00-10:45
WOWOWシネマ『JUKAI-樹海-(字幕版)』[怪]
“米国のホラー映画ながら日本の青木ヶ原樹海を重要な舞台とし、そこで失踪した双子の妹を捜す米国人女性をヒロインにした、野心的話題作。日本ロケもし、小澤征悦らが共演。”


夜9:00-10:00
BS11『報道ライブINsideOUT「大林宣彦監督 戦争を語る」』
“映画監督大林宣彦氏は、疎開先の広島県尾道市で母親と共に終戦を迎えた。その日の夜は、アメリカ兵が来たら死ぬ覚悟で短刀を置いて母と2人すごしたという。日本は復興をし、世界の大国となり、 そして戦争の記憶は薄れていく・・・。そのもどかしさを自ら戦争と平和を映画で描いてきた大林監督にロング・インタビュー。映画という手法を通して戦争と平和を語り継ぐ意義を聞いた。 また、長野県にある戦没学生たちの絵画を集めた美術館「無言館」も紹介。戦没学生たちが語り欠ける戦争と平和とは何か、取材した。”


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『コズミック フロント☆NEXT「“知の怪人”ケプラーの真実」』
ヨハネス・ケプラーは、ケプラーの法則により、地動説の確立を助け、後の万有引力発見のきっかけにもなった偉大な天文学者のひとり。しかし彼にある疑惑が浮上した。当時、師でもあり、世界最高の観測データを持っていた天文学者ティコ・ブラーエを殺害し、データを盗み出したというのだ。その真実に迫る。さらにケプラーによる大発見「惑星の軌道は楕(だ)円である」。いかにして成し遂げられたか、真実の物語を解き明かす。”