12/15(金)のテレビ番組

金曜日。「あさイチ」プレミアムトークに松本幸四郎。昼0:40〜テレ東「エレメンタリー2 ホームズ&ワトソン in NY 」地上派初放送スタート。夜9時〜WOWOWシネマで映画『探検隊の栄光』初放送。その裏「金ロー」は新作公開日に合わせ前作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」地上波初放送(ハンソロは磯部勉です)。

夜10時「コウノドリ#10」に初音映莉子近藤公園石田卓也。夜11時「A-Studio」に北村一輝

夕方5:00-9:00
★BSフジ『『宮部みゆきスペシャル「淋しい狩人」』』
出演:北大路欣也 加藤あい 須賀健太 藤田朋子 窪田正孝 中田喜子 田辺誠一 ほか
※最近窪田くんのファンになった方は是非!



夕方4:15-5:00
WOWOWプライム『ノンフィクションW アンジェイ・ワイダ 若き映画人たちへ贈る授業』
ワルシャワの映画製作会社が集まる一角に「アンジェイ・ワイダ映画学校」はある。1950年代、60年代に世界の映画界を席巻した“ポーランド派"の中心として活躍した巨匠、アンジェイ・ワイダが設立した学校だ。2014年の秋、この学校のリハーサル・スタジオ・コースに12人の生徒が加わった。その多くが監督やプロデューサーとして既に活躍し、年齢層も幅広い。映画界でのさらなる飛躍を目指して学校の門をたたいた。生徒たちが一番熱心に受講するのは、ワイダ本人による特別授業だ。映画芸術を通し、“祖国"を描いてきた老監督による講義。社会主義時代の経験や苦闘、そこで生み出された演出論や映画論は、今の映画人にとっても多くの示唆に富んでいる。ワイダが伝えるポーランド映画の伝統と、商業主義の時代に目指すべき道とは。そして生徒たちはワイダから何を学ぶのか。生徒たちが課題として製作する、短編映画の合評会までを追う。”


夜9:00-10:52
フジテレビ『ザ・ノンフィクションSP 人殺しの息子と呼ばれて・・・』
“フジテレビで10月15日(日)と22日(日)の2週にわたって放送した『ザ・ノンフィクション 人殺しの息子と呼ばれて…』。2002年に発覚した北九州連続監禁殺人事件の犯人である夫婦の元に生まれ、「人殺しの息子」と呼ばれながら生きてきた息子(24)が、初めてメディアのインタビューを受けたもので、自身の怒りや悲しみ、そして苦悩の日々などを激白した。その壮絶な証言の数々に大きな反響が集まった。番組放送後に全国の視聴者の方々から「是非全国放送でやってもらいたい」との声が多く寄せられたため、全国ネットで放送する。▽今回は、10月に放送した内容だけでなく、放送後、再度息子に敢行したインタビュー、母・緒方純子受刑者による未公開の手紙などの内容を加えて、再編集した形でお送りする。”
【チーフプロデュース】 張江泰之  【制作】 フジテレビジョン
関連:
『人殺しの息子と呼ばれて…』勇気ある告白に大きな反響 - 取材者が明かす衝撃インタビューの裏側(2017.10.22)
『人殺しの息子と呼ばれて…』張江CPが3カ月ぶり再会の息子に感じた"変化"とは(2017.12.14)
※前編が6.3%、「後編」が10.0%か。それは獲ったなあ。


夜11:00-0:00
フジテレビ『堂本兄弟2017 聖なる夜がやってくるSP』
“1年ぶりの復活でおなじみのメンバーが再集結!坂上忍がメインMCのキンキキッズにダメ出し!?10秒で答える一問一答に挑戦、今話を聞きたい芸能人を明かす。かつて堂本兄弟にレギュラー出演していた深田恭子。親友篠原ともえも乱入!気になる結婚願望を語る!森山直太朗も緊急参戦!キンキが気になって仕方なかったという名曲「どこもかしこも駐車場」を皆で合唱!独特の歌詞の世界観に迫る!”
出演:堂本光一(KinKi Kids)  堂本剛(KinKi Kids)  高見沢俊彦(THE ALFEE)  槇原敬之  西川貴教  DAIGO  高橋みなみ  ・  吉田建  屋敷豪太  浅倉大介  堂島孝平  【ゲスト】 坂上忍  深田恭子  森山直太朗


夜11:00-11:50
BS1『ぼくらはマンガで強くなった「引退」』
“トップアスリートにも必ず訪れる「引退」の真実に迫る▽現役生活32年、プロ野球界のレジェンド山本昌が明かす野球人生のすべて▽山本が最後の投球前に告げた言葉とは!?▽元世界チャンピオン・内藤大助、引退に揺れ続けた日々▽引退後は「○○」に就職!内藤の覚悟▽ボクシングマンガ「はじめの一歩」作者・森川ジョージが語る内藤の秘密と、作品の今後▽高橋大輔も自らの引退について語る”
【ゲスト】元プロ野球選手…山本昌,元プロボクサー…内藤大助,マンガ家…森川ジョージ,【司会】高橋大輔,【語り】村瀬歩,石川界人


夜11:00-11:30
BSジャパン『ジョブレボ!【児童書の編集の仕事に密着】』
“100万部のベストセラー作家も担当する編集者の仕事に密着。一冊の本との出合いで児童書の編集者をめざし、大手出版会社「学研プラス」に入社。憧れだった児童書の編集部に配属される。出版業界で6年、最初は涙することもあったという。 憧れだった児童書の編集の仕事…子どもに読んでもらえる本をつくる仕事の厳しさ、喜びとは…。”


夜11:00-11:55
★BSフジ『珍盤アワー 関根勤の聴くメンタリ- 』
“第2回目のラインナップは、赤ちゃんの泣き声やイタコの口寄せ、音の出る雑誌、砂漠を歩く音の現地録音など、1回目に輪をかけてマニアックなレコードが登場します。 また、1980年代に大旋風を巻き起こした女子プロレスタッグ「クラッシュギャルズ」の試合実況やインタビューを収めたレコードを、現在の長与千種に聞かせに行く感動のVTRも必見です! さらにベトナム戦争をテーマにした珠玉のドキュメンタリー盤では普段見ることのできない社会派の関根さんも見所です。”
出演:関根勤 清水ミチコ 井川修司(イガイガワ) ナレーター:よしいけいこ