8/7(日)のテレビ番組

バック・トゥ・ザ・フューチャーpart3』を観に行ったら『地獄の黙示録 劇場公開版<デジタル・リマスター>』の予告(↓この長尺版ね)が流れてました。ようやく立川シネマシティでの上映が決定したようです(1週間なのか一夜限りなのか詳細は不明)。

シネマシティで使ってるMeyer社製のサブウーファーはそもそも『地獄の黙示録』用に開発されたものなので、いよいよついにこの瞬間が来た!といった感じですかね。尚、土曜よりJR立川駅に新しく「北改札」というのができまして、パン屋とかいろいろショップがあるエキュート側の改札をいつも使ってる人は、新しくできた北改札(以前本屋やカフェがあったあたりに新設)を使うと、改札出てすぐ右手に伊勢丹&モノレールがあるのでこちらの方が人混みも少なく断然近いです。
そういや、TOKIO山口くんが離婚したってことは、痩せてシュッとした山口くんもあと半年で見収めってことなのかなあ・・・(え?心配するのそこ?)。


日曜日。夜7時BS日テレ金子修介監督『ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃』放送。夜9時W0W0Wシネマで『海街diary』放送。夜10時「おしゃれイズム」に吉岡里帆。夜11時「情熱大陸」は大竹しのぶ

昼2:00-3:00
フジテレビ『ザ・ノンフィクション青春エール 17歳の決断』
“「17歳」という言葉の響きに、何を心に思い描きますか?…宝石のような輝きを放ちながらも、ビタースイートなその記憶に、多くの人は顔を赤らめ、胸を熱くします。 2004年、12年前に撮影をスタートした「ザ・ノンフィクション」の大人気シリーズ「青春エール!花の中学生応援団」。その熱き最新作のキーワードは“17歳"です。 シリーズ第5作となる今回は、“史上最弱"の団長候補が主人公、名前は高松遥之介(ヨウノスケ)。第3作で登場した泣き虫新入部員、あの「ヨウノスケ」が、ついに応援団長となるべく名乗りを上げるのです。ところが…中1の時からの“情けない"キャラクターは変わっていませんでした。果たして、ヨウノスケは、団長になれるのでしょうか? そのカギを握るのが、史上二人目の女性応援団長の田勢也子さん。夏合宿で次期団長を指名しなければならない彼女…しかし、田勢団長はヨウノスケを認めていなかったのです。そして、運命の夏合宿…。そこで、ヨウノスケの身に大変なことが起きてしまいます。果たして結末は如何に?”
ナレーション:梅津弥英子(フジテレビアナウンサー)
※いままでナレーションは村川絵梨ちゃんだったじゃん。どうして替えるのよ。主演映画も昨日公開されたばかりでタイミングもばっちりだし事務所からしたら断る理由ないでしょうに(やっぱ予算の関係?)。タイトルも「青春YELL」から「青春エール」に微妙に改変されてるし。


夕方5:00-5:25
★BSプレミアム『あなたが選んだウルトラマン・シリーズ ウルトラマンレオ 第40話』[怪]
“今回は7位の「ウルトラマンレオ」第40話「恐怖の円盤生物シリーズ!MAC全滅!円盤は生物だった!」。円盤生物の攻撃でMACが全滅し、ダン隊長が行方不明に。さらに、ゲンが家族同然に愛する人々もがれきの下敷きとなり死んでしまう。レオの孤独な戦いがはじまる。”
出演:真夏竜,森次晃嗣,三田美枝子,手塚茂夫,松坂雅治,藍とも子,朝倉隆,春川ますみ,杉田かおる
※私がVガンとか瀬々さんの映画とか“周りの親しい人間が次々死んでいくのに主人公だけ最後まで生かされる”系の話が好きになったのは絶対これの影響だと思う。


夜7:00-7:30
Eテレ『バリバラ 緊急企画「障害者殺傷事件を考える」』
“7月26日未明、神奈川県相模原市の障害者施設で入所者が次々に刺され、19人が死亡、26人が重軽傷を負う事件が起きた。容疑者は施設の元職員で、「障害者がいなくなればいい」といった趣旨の供述をしているという。バリバラでは緊急座談会を開催。事件の背景に何があるのか。再発を防ぐために何が必要か。視聴者のみなさんから寄せられたメールも紹介しながら、障害のある当事者、支援者とともに考える。”
司会:山本シュウ コメンテーター:玉木幸則,出演:大橋グレース愛喜恵,岡本真希


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 大アマゾン 最後の秘境 第4集「最後のイゾラド」』★★★
“アマゾンの奥地に未知の世界を追うNHKスペシャル・シリーズ「大アマゾン・最後の秘境」。最終回はジャングルの果て、ブラジル・ペルー国境の森に生きるという、文明と接触したことのない先住民「イゾラド」を追う。近年、噂や伝説にすぎなかった“素っ裸の人間たち”の目撃例が急増。周辺の村では、弓矢で襲われ命の危険にさらされた者も。取材班は、イゾラドの出現が相次ぐ森の奥へと潜入。カメラはついにその姿をとらえた!”
ナレーション:松田龍平 
BS1での長尺版放送も楽しみに待っております。
関連:文明と接触したことのない原住民「イゾラド」を初めて撮影したNスペがすごいことになっている! 国分拓ディレクター・独占インタビュー
関連過去記事:『ヤノマミ〜奥アマゾン 原初の森に生きる』トーク、国分拓×西村崇(@新宿バルト9)


夜9:00-10:54
BS朝日『今よみがえる 戦艦大和←追加!
“1945年4月、決死の特攻作戦に出撃した戦艦大和。その沈没から54年後の1999年、テレビ朝日のプロジェクトチームが、東シナ海に沈む戦艦大和の水中探索を実施。最新鋭の潜水艇を駆使し、海底350mに眠る戦艦大和の全貌を撮影することに成功した。その悲劇の末路を、大和の元乗組員や攻撃した米軍パイロットの証言、現存する資料をもとに検証、水蒸気爆発により真っ二つに引き裂かれた戦艦大和の姿を、探索映像をもとに立体再現した。艦首に掲げられた菊花紋章、主砲塔の発見は、朝日新聞全国版の1面を2度にわたって飾るスクープとなった。 今回、その年に放送されたテレビ朝日のドキュメンタリー番組に、今年5月広島県呉市が2週間余りにわたって行った戦艦大和の潜水調査映像を加えて再構成。ハイビジョンカメラで克明に記録された現在も海底に眠り続ける戦艦大和の最新の姿とは…”
司会:徳光和夫 ゲスト:竹下景子松本零士立花隆菊池麻衣子 リポーター:渡辺宜嗣(テレビ朝日アナウンサー)、岡田洋子(テレビ朝日アナウンサー) ナレーション:小早川正昭、斉藤茂一


深夜0:00-0:30
テレビ東京『乃木坂工事中【30秒で怖い話大会!】』[怪]
“今回は真夏の恒例イベント!30秒で怖い話大会!!メンバーが実際に体験した身の毛もよだつ恐怖体験を語ります。昨年よりも更に怖さ倍増でスタジオが悲鳴の嵐に!”


深夜0:00-4:57
★BSプレミアム『プレミアムステージ「あわれ彼女は娼婦」「夫婦」』
<前半>ジョン・フォード作、栗山民也・演出「あわれ彼女は娼婦」。中世のイタリアを舞台に、純粋に愛し合ってしまう兄妹と、二人の周囲の人々の欲望を活写した、エリザベス朝演劇の代表作。【翻訳】小田島雄志【出演】浦井健治蒼井優 ほか<後半>父の死という実体験をもとに、作・演出の岩井秀人が作った生々しい私小説のような舞台、ハイバイ公演「夫婦」【出演】山内圭哉 猪股俊明 ほか