11/14(土)のテレビ番組

土曜日。「土スタ」に奥貫薫雛形あきこ。夜7:30「ブラタモリ」は小樽。夜10:59「極上空間」は杏子×小川菜摘バービーボーイズ再結成&浜田家裏話)

昼1:00-1;50
WOWOWプライム『ノンフィクションW 市川崑 アニメからの出発 〜幻のフィルム、巨匠の原点〜[』
“2014年4月、アメリカで1本の日本映画が発見された。約5分間のトーキー漫画映画『弱虫珍選組』である。この作品には作画担当として後の映画監督・市川崑が携わっていた。市川は、ウォルト・ディズニー作品を鑑賞したときの感激を手記に綴っており、アニメーションへの思い入れは強かった。アニメーターとして映画制作の第一歩を踏み出した市川は1936年にアニメ『新説カチカチ山』を音楽以外ひとりで制作。その経験が後の劇映画制作にも生かされたと証言している。例えば演出技法では、リアルな映像の中におけるデフォルメの必要性に言及。また人物を写すとき、極端に大小をつける構図についてもアニメの影響だと指摘されることがあると語っている。また、市川はアニメ同様人形劇映画も大切にしていた。番組では、最近発見された、1946年に制作を試みた未完成の作品『猫にはなってみたけれど』の絵コンテと台本を初公開。巨匠の原点に迫る。”
ナレーション:石原良 声の出演:阪脩


昼2:00-3:00
WOWOWプライム『ロード・トゥ・サイバー<スピンオフ誕生編> 「CSI:14」 #21』
“カジノ王リー・バーマンの妻が自宅で射殺される。家にバーマンの姿はなく、車で移動中の所を見つかるが、車内には銃があり手から発射残渣が検出される。バーマンは犯行を否認するが夫婦の仲は冷え切っており、バーマンが利用していた富豪向けのポルノサイトにはキティという女がいた。サイバー犯罪を担当するFBIの特別捜査官エイヴリー・ライアン(パトリシア・アークエット)は、キティをずっと追っていたと言い、キティの正体を明らかにするのだが……。”


R夜9:00-9:50
NHK-FM『FMシアター ほかならぬ人へ』
“名門の家に生まれた宇津木明生(27)。出自から逃れるように、キャバクラで知り合った女性とスピード結婚する。しかし、彼女の心には忘れられない男がいた。明生は、その悩みを、女性の上司・東海さん(33)に相談に乗ってもらうようになる。はたして、自分にとってベストの相手とは……。
誰もが抱えるテーマを真っ向から捉え、不器用でも格好悪くても”ベストの相手”を探すことを諦めず、前を向いて生きていく様を描く。”
原作:白石一文 脚色:横山玲子 出演:小柳友 江口のりこ 小林涼子


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル シリーズ認知症革命 第1回「ついにわかった! 予防への道」』
認知症を予防できる可能性が、最近の研究で明らかになってきた。鍵の一つは意外にも「歩き方」。番組では他にも、予防につながる最新対策や、薬の最新情報も紹介する。”


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「志村けん×Perfume」』


夜11:00-0:00
WOWOWプライムCSI:サイバー 初回拡大版スペシャル!』←新ドラマ←追加!
“「CSI:科学捜査班」シリーズのスピンオフ。パトリシア・アークエット演じる、エイヴリー・ライアンを中心にFBIサイバー犯罪課が難事件に挑む。”


夜11:00-0:00
EテレETV特集 戦後70年企画「ドナルド・キーンの日本 前編 日本文学を世界へ」』
アメリカ生まれの日本文学研究者、ドナルド・キーンさん93歳。「日本人よりも日本人のことを考え続けてきた」と言われる人物だ。東日本大震災の時に「日本人と共にありたい」と日本国籍を取り多くの共感を得た。そのキーンさんの人生をドキュメンタリーとドラマを交えて描き、彼の目に映った日本や日本人の姿を見つめる。今週と来週の2回シリーズ。今日は前編。”
出演:ドナルド・キーン渡辺謙川平慈英パトリック・ハーラン春海四方温水洋一木下隆行,やす,南野陽子,西沢仁太,山崎画大,福本伸一,宇納佑,竹厚綾,長村航希,育乃介ほか


深夜0:00-0:45
Eテレ『お願い!編集長「ETV特集 ゴジラのテーマをつくった男 作曲家・伊福部昭」(1997年放送)』
“戦前から作曲活動を続けるとともに多くの後輩を育て、日本の作曲界の重鎮とされた伊福部昭(いふくべ・あきら1914−2006)。数多く手がけた映画音楽の中でも「ゴジラ」の旋律は多くの日本人の心に刻まれている。彼が戦中に故郷・北海道で作曲した幻の協奏曲「ピアノと管弦楽のための協奏風交響曲」が1997年にレコーディングされ、55年ぶりに音としてよみがえった。その過程を追いながら伊福部昭の音楽の魅力を探る。”


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「晴れの舞台」』
“トップバッターはABBAスウェーデン国王の結婚式前夜に催された華やかな祝典コンサートにおいて、「ダンシング・クイーン」を初披露した時の映像を鑑賞する。ほかに、ロマンティックス、ボーイズIIメンなどが登場。”


深夜2:15-2:45
テレビ朝日ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ! ゲスト:加藤諒
インパクト大!太い眉毛と年齢不詳なルックスで一度見たら忘れられない話題の俳優・加藤諒。見た目以上にややこしい加藤の内面をブラマヨが徹底解明!実は加藤はオネエに目覚め始めているのでは?女性との恋愛に興味を無くしてしまった原因になった過去のエピソードに、本人が一番尊敬する人物と語るある人物とのラブラブエピソードなど、聞けば聞くほどオネエ疑惑の高まる加藤を追及していく。また10歳にして「あっぱれさんま大先生」でテレビデビューを果たした加藤だが…「活躍が増えると手のひらを返す大人」など、子役時代に経験した闇を語る。”


深夜3:23-3:53
TBS『ドラマ『劇場霊からの招待状』 第7話「幻聴」』[怪]
監督:佐々木浩久 脚本:加藤淳也・三宅隆太 出演:北原里英(NGT48)、岡村洋一、仁村紗和小市慢太郎 ほか