7/4(月)のテレビ番組

バイクアニメだけどキャラ萌えが過剰でいまいち見る気が起きなかったが一応録ってはいた『ばくおん!!』を一気見した。結果的に萌えに関してはガルパン程度で許容範囲(ただし“バイ春”“バイ太”あたりのゲスネタはギリギリアウトなのでオートバイ好きでもない女性に勧めるのは気をつけた方がいい)。自分は数年前にバイクも売っちゃったし、乗らなくなって10年近く立つんだけど、冬場はキックでエンジン全然かかんないとか、リザーブでガソリン使い果たして死んだとか、平均台渡るときは遠くを見ながら股締めろとか、「ああ、そんなことあったあった」と久しぶりに乗ってた当時の感覚が蘇ってきた。文化祭がピークで、終盤失速した感はあるけど、来夢先輩はめっちゃカッコイイし(結局あの人はなんだったんだ?幽霊?デュラハン?)、最終回、「もしこの世にバイクが生まれてなかったら」ってif世界でHONDA派の羽音ちゃんが見せたエアバイクシーンに涙が止まらなかった。もう自分はバイク乗ってないんでね。「オートバイがない世界」に荷担してることへのちょっとした罪悪感、なのかな。かつて熱狂したプロレスを見なくなってから観る『レスラー』のラストは直視できないって感覚と似ている。

そういや、6月一杯で能年ちゃんは事務所との契約が切れてフリーになるんじゃなかったの? いまだ事務所サイトに掲載されてるんだけど。能年「6月一杯で契約切れます!」事務所「そんなことはない」ていうオチ?
http://lespros.co.jp/talent/artists/rena_nounen/


月曜日。「徹子の部屋」に永作博美。「スタパ」に新納慎也(高畑さんが司会の日は真田丸出演者で攻める気?)。夜7時半「鶴瓶の家族に乾杯」に山本耕史。夜10時「グレーテルのかまど」はずんだもち。

夜9:00-10:54
TBS『ドラマ特別企画「ふつうが一番〜作家・藤沢周平 父の一言〜」』
東山紀之松たか子の初共演。石井ふく子のプロデュースで送るドラマの特別企画。 直木賞作家・藤沢周平とその家族とのふれあいを描く。”
【脚本】黒土三男【演出】清弘誠【プロデューサー】石井ふく子 出演:東山紀之松たか子角野卓造、佐藤B作、前田吟篠田三郎熊谷真実草笛光子
石坂浩二を見いだしたのが石井ふく子で、石坂浩二の“石”は石井ふく子の“石”からとってたとは知らなかった。


夜11:00-11:30
BSジャパン『エンター・ザ・ミュージック【冨田勲・追悼特集】』
“5月に逝去された作曲家の冨田勲氏を偲び、過去3回にわたって放送した「冨田勲特集」からの映像と未公開トーク、冨田氏が生み出した名曲の数々をお届けする。”


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー ギャレス・マローンの職場で歌おう! 第5回』
“今回ギャレスが結成する5つめの合唱団は投資銀行のシティ。格差社会に反対する人々の批判の矢面に立たされるグローバル企業だ。ガラス張りの超高層ビルで働く彼ら自身も常に競争にさらされ、いつ解雇されるかもわからない。デモが頻繁に行われる会社の前で合唱団が発表するのは、アンサーソングとしてU2の“ONE”。正確さを追求し、美しい歌声を披露する銀行メンバー。しかし技術と理論に頼りがちで表現力が課題となる。”


深夜0:00-0:30
MXテレビモブサイコ100←新アニメ
“自己表現がヘタな超能力少年・影山茂夫、通称・モブ。普通の生き方にこだわり、超能力を封印しているモブだが、感情が昂り、その数値が10­0になったとき、彼の身に何かが起こる!!インチキ霊能力者、悪霊、謎の組織……モブを取り巻く様々な人に囲まれて、彼はいった­い何を思い、何を選ぶのか?”
監督;立川譲 シリーズ構成:瀬古浩司 音楽:川井憲次 声の出演:伊藤節生櫻井孝宏大塚明夫入野自由


深夜0:12-2:00
テレビ東京『誰にも話してないんですが、実は… 〜すべてがリアルなカミングアウト〜』←最終回
“ピュアすぎる!小3女子の初めての告白に完全密着!! ▽独立を夢見る夫VS現実を見据える妻!ガチンコ白熱バトル ▽セレブだらけの秘密集会に潜入! ▽彼氏の前で赤っ恥大失態を告白女子! ▽偉人の子孫がまさかの共演!?”
【MC】博多大吉、高橋真麻 【ゲスト】伊集院光


深夜1:29-1:59
日テレ『KEYABINGO!』←新番組
“何も知らないピュアな欅坂46がギャグを、爆笑を、そして涙!日テレで初のバラエティー収録に仕掛けられた罠!モニタリングしていたMCサンドウィッチマン爆笑の展開に!”