5/11(月)、5/12(火)、5/13(水)のテレビ番組

月曜日。「まれ」は横浜編スタート。「スタパ」に板尾創路。夜10時「スマスマ」ビストロに草なぎ剛

夜11:45-0:15
★BSプレミアム『岩合光昭の世界ネコ歩き「瀬戸内海 島のネコ軍団」』
“動物写真家・岩合光昭さん、瀬戸内海の島で出会った「しっぽふさふさ」の一匹のネコを追いかける。するとネコ軍団に遭遇!「しっぽふさふさ」はまるでボス。島のネコは何匹も一緒に行動することが多い。石段に並ぶ集団、瓦屋根で昼寝する集団、風がよけられる路地ではネコ集会。おもな撮影地は愛媛県・青島、香川県・男木島。(2013年7月放送番組の30分版)”
ナレーション:塚本高史


深夜2:21-2:51
テレビ朝日テレメンタリー2015「シリーズ戦後70年(3)皇軍大笑〜“笑い"が国策だった時代〜」』
日中戦争開戦後、戦場の兵士の戦意高揚のために派遣された戦時演芸慰問団。その名も「わらわし隊」。そのメンバーは、当時のお笑い界のスーパースター達だった。太平洋戦争が勃発すると、“笑い"への規制は厳しくなり、国や軍部の意向を踏まえた「国策漫才」「国策落語」が多くなり、芸人を辞めさせられたものも現れた。戦争を生きた芸人たちの真実を、当時を知る証言者、貴重な音源、知られざる台本の再現などで紐解いていく。”
ナレーション:濱田岳
※岳ちゃん、最近、ナレーションの仕事多いね。「アナザーストーリーズ」の真木よう子ちゃんももうちょい上手ければなあ(ていうか真木ちゃん、力みすぎてるのかなんなのかめちゃ音域狭くなってるんで、言い回しだけでも「です・ます調」にかえてあげればいいのに)。


火曜日。「スタパ」に戸田菜穂。夜11時「有吉弘行のダレトク!?」に大泉洋。夜11:58「チマタの噺」に森山直太朗

夜7:30-7:56
NHKクローズアップ現代「増える献体」』
“遺体を医学部の解剖実習などのために提供する「献体」。解剖への抵抗感などから少なかった登録者がいま増え続けている。献体希望者を追い日本人の死生観や社会の変化を探る”


夜11:00-11:30
BSジャパン『エンター・ザ・ミュージック【冨田勲ジャングル大帝」】』
“日本が誇る世界的な作曲家、冨田勲を大特集!その1回目として冨田が手掛けた「ジャングル大帝」にスポットを当てる。冨田&藤岡の対談、関西フィルの名演で「ジャングル大帝」の楽曲の数々をお届けする。”
ゲスト:冨田勲(作曲家) 出演:関西フィルハーモニー管弦楽団 司会:藤岡幸夫(指揮者)  繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)

夜11:15「プレミアムよるドラマ ランチのアッコちゃん」(脚本:泉澤陽子 出演:蓮佛美沙子,戸田菜穂,野呂佳代,成田凌,駿河太郎,浜野謙太)放送スタート。

ランチのアッコちゃん (双葉文庫)

ランチのアッコちゃん (双葉文庫)


水曜日。夜9時「アナザーストーリーズ」はアイルトン・セナの事故死。夜10時「黒柳徹子のコドモノクニ」は詩人まど・みちお(旅人・中井貴恵)。

夜7:00-7:56
TBS『トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!【柴犬SP!】』
“柴犬ってツンデレなの!?人間っぽいってどんな所!?柴犬の魅力を徹底分析!世界中にファンをもつ人気犬の柴犬「まる」が登場!緑内障と闘う柴犬と寄り添う夫婦の感動の記録”


夜8:00-8:43
NHKためしてガッテン「驚き!最新ねんざ治療 “3日安静”の大誤解」』
“ねんざの大誤解!正しい治療法をしないと、年を取ってから足首を手術なんてことに!3日安静にして、痛みがとれたら大丈夫、と思っているあなた、必見!再発予防法も紹介。”


夜9:00-9:54
フジテレビ『ホンマでっか!?TV
村松&温水&酒井を輝かせたい!関根勤の悩み▽私服ダメ出し合戦でマジ喧嘩勃発▽お洒落と認知症▽ネガティブNo.1は誰?▽工学部の最新研究で電気代0円に?”
ゲスト:酒井敏也  関根勤  温水洋一  村松利史



夜10:55-11:25
NHK探検バクモン「めくるめく“紙ワザ”の世界へ〜少年・少女編〜」』
“東京・神保町。日本屈指の本の街で、創業90年を迎える大手出版社に潜入。本作りにまつわるスゴ技を目撃する。まずはアノ超人気・少年漫画雑誌の編集部に急行!メガヒット漫画『ONE PIECE』の“お宝”に、連載間近の新人漫画家。門外不出の秘宝がゴロゴロ!少女漫画の編集部では、最新の付録事情に仰天。イマドキ女子のハートをつかむ付録は、どのように生み出されるのか?知られざる出版社の内部へディープインサイド!”