5/29(日)のテレビ番組

立川のaスタ『プリンス/サイン・オブ・ザ・タイムズ』ライブスタイル上映に行ってきた。満席のお客さんでなんかもう、なんかもおおおお、サイコーに楽しかった! プリンスはチャーミングだし、シーラ姐さんはかっこいいし、よく聞いてた頃のアルバム且つコールアンドレスポンス多めで、映画の中の歓声なのか劇場内の歓声なのかもはやよくわからない状態の中で歌い踊るプリンスのLIVEは参加してる感ハンパなく、エンドロール後、鳴り止まない拍手がいつの間にかアンコールの手拍子に変わり、ここでもしLIVE内で歌われることのなかった「パープルレイン」のPVがサプライズで上映されたら泣き崩れる人続出だったと思う(実際はそのまま客電ついて「ああ、終わってしまった」というため息と「ま、そりゃそうだよな(笑)」という満足気な笑顔で満ち溢れていた)。今回は2000円(1ドリンク付)のイベント上映だけあって、「パープルレイン」がエンドレスで流れる劇場内もパープルカラーに染められており、ドリンクと引き替えにチケットを渡すと裏にラブ・シンボルをスタンプして貰えるという粋な計らい(こんなのよくあったね)。
 
ちなみにマイケルの追悼上映の時は↓こんな感じだった(献花台を設けたのでお花いっぱい。右が当時のスピーカー)。やっぱライブスタイル上映は楽しいやねえ。また『THIS IS IT』やってほしいし、bスタでやる6月14、15日の『五右衛門ロック』再上映もどっちかライブスタイル上映(スタンディング無し)にしてくれんかなあ。
 
尚、築20年を越える旧館シネマワンの座席がだいぶへたってきており、「ラインアレイスピーカーに金使いすぎて当分買い換えはないかな」と愚痴こぼしてたら、新しいものに入れ替えられてた。銀行さんの見る目が変わったのかしら。


日曜日。昼1時「さんまのまんま」に宮迫博之。夜9時「99.9−刑事専門弁護士− #7」に高嶋政伸嶋田久作。夜10時「おしゃれイズム」に加藤諒

昼1:50-2:55
NHKNHKアーカイブス「理想の音を追い求めて〜冨田勲さんを偲(しの)ぶ〜」』
“今月5日、作曲家冨田勲さんが84歳で亡くなった。「新日本紀行」「ジャングル大帝」など数多くの番組のテーマ音楽を手がける一方、70年代シンセサイザーの先駆者として活躍、アルバムが米ビルボードのクラシック部門で1位を記録、世界の音楽家に影響を与えた。80年代からライフワークとなった、空と陸の立体音響で聴衆を音で包み込むというコンサート活動に密着した番組を通して、新たな音を求め続けたその人生を見つめる。”
出演:作曲家…千住明シンセサイザー奏者…松武秀樹,キャスター:森田美由紀


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「歌って踊る!“世界一美しい”クモ」』
““世界一美しいクモ”と言われるオーストラリアのクジャクグモ。その名の通り、オスはお腹にクジャクの羽のように鮮やかな模様をもつ。恋の季節、オスは派手なお腹を広げてメスに求愛する。ラジオ体操のような奇妙なダンスを披露しながらメスに接近、さらには、ラブソングまで歌って猛アピール。実は、メスに気に入ってもらえないと、オスには過酷な運命が待ち構えているのだ。驚きいっぱい!クモの恋のドラマに迫る!”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 廃炉への道2016「核燃料デブリ 迫られる決断」』
メルトダウンした3つの原子炉を同時に「廃炉」にする前例のない闘いが続く福島第一原発。最大の難関“核燃料デブリ”の取り出しに向け、大きな岐路に立っている。極めて強い放射線に耐え、放射性物質の飛散も防ぎながら、デブリを安全に取り出せるのか。技術開発の現場は困難に直面し続け、デブリを直接確認する調査も大幅に遅れている。デブリをどう取り出すか、大方針を決めるまであと1年、決断の時が迫る最前線をルポする。”
ナレーション:西島秀俊柴田祐規子


夜10:50-0:00
★BSプレミアム『宇宙を奏でた作曲家〜冨田勲 84年の軌跡〜』
“5月5日に亡くなった作曲家・冨田勲をしのんで、彼が作った名曲をたっぷり味わう。グラミー賞候補になった「月の光」、「宇宙人ピピ」や「ジャングル大帝」「新日本紀行」などテレビの世界で親しまれた曲、山田洋次監督作品での映画音楽。新たに録音した合唱曲や亡くなる直前に最新作への思いを語った貴重な録音など、冨田勲の音の世界をさまざまな局面から振り返る。”
インタビュー出演:小室哲哉山田洋次松武秀樹ほか


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリーパナマ文書〜“史上最大のリーク”追跡の記録〜」』
“世界がこのニュースに驚いたのは今年4月。しかし、国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)の調査チームが結成されたのは、それから9か月も前のことだった。取材班は、入手した情報を元にパナマの法律事務所を直撃取材。さらに専門の業者を通じて架空のオフショア企業を設立し、業界ぐるみの租税回避の手法を撮影することに成功した。衝撃のスクープを内側から追い、世界中で横行する税金逃れの実態を明らかにする。”


深夜1:25-2:55
TBS『別冊アサ(秘)ジャーナル』
“食えるアーティストを育め!アート界の常識に挑む京都造形芸術大を訪問!ヤノベケンジから田名網敬一、増田セバスチャンから青山真治まで刺激的すぎる教育現場を徹底取材!”