6/17(日)のテレビ番組

日曜日。夜7時〜MX2で映画『ガメラ2 レギオン襲来』放送。夜10時「おしゃれイズム」に長嶋一茂。夜11:20「情熱大陸」に中村アン

朝9:00-10:00
Eテレ日曜美術館「外国人を魅了する日本の美術館」』
“美術史家・ソフィー・リチャードさんは13年前に来日。以来日本の美術館に魅せられ全国を回り、ガイドを本にまとめた。「見学に何日もかかる欧米の大美術館と違い、日本の美術館は散策で訪れるにはサイズが手ごろ、建物や庭園にも味があり癒やされる。また地域の美術館にはその土地の風土や文化が詰まっている」と言う。彼女と日本各地の美術館に同行し日本絵画、茶の湯の陶器、現代アートなどさまざまなジャンルの美術館を味わう”
【司会】小野正嗣高橋美鈴,【ゲスト】美術史家…ソフィー・リチャード,国文学研究資料館長…ロバート キャンベル,パンツェッタ・ジローラモ


夕方4:05-5:20
フジテレビ『幸せはリンクの中に〜浅田真央 人生の第2章〜[』
“もう一度滑ろう、そして感謝を届けたい!一度はスケートをやめることも考えた浅田真央が、引退後に初めて取り組むプロジェクトがある。それは、浅田真央が感謝を届けるアイスショー全国ツアー「サンクスツアー」。その完成までの半年間に密着しました。また、浅田真央が大好きなアーティスト、Superfly・越智志帆さんとの対談が実現。じつは、サンクスツアーを自身でプロデュースしていく上で、Superflyが昨年11月に行ったライブが大きな刺激を与えていました。パフォーマー浅田真央が気になることをぶつけていくスペシャルな対談も盛り込んでお送りします。”
【出演】浅田真央  浅田舞  無良崇人  Superfly  ほか  【ナレーション】 Superfly  小田島卓生(東海テレビアナウンサー)


夜7:00-7:30
Eテレ『バリバラ「スモールワールド第2弾〜表現者たち〜」』
““低身長”の人たちの世界を描く第2弾。日本一小さな俳優、レスラー、そしてAV監督。彼らにしかできない表現を追求する、強烈な個性を放つ男たちのドキュメント。”
【ゲスト】ロッチ,マメ山田,ミゼットプロレスレスラー…ミスター・ブッタマン,プリティ太田,にしくん,【司会】山本シュウ,【コメンテーター】玉木幸則,【語り】神戸浩,ベビ−・バギー


夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル「這(は)い上がれ “西野ジャパン”の30日」』
“ワールドカップを目前に控え監督が交代したサッカー日本代表。短期間でチームを作り上げ、勝機を見いだすことはできるのか。30日間の奮闘に密着、戦いのゆくえを占う。”
【ナレーション】豊原謙二郎


夜10:00-11:50
BS1BS1スペシャル「被曝(ばく)の森2018」[』
“7年前、福島第一原発の事故によって、放射性物質で汚染された区域。去年の春、国による計画除染が終わり、広範囲で避難指示が解除された。しかしその一方で、山間部を中心に「帰還困難区域」が残された。住民たちが帰ることを許されないこの場所で、何が起きているのか?科学者たちは放射性物質が残留するメカニズム、そして生物に与える影響を明らかにしようとしている。住民の思いも交えながら、放射能汚染の実態を伝える。”


夜11:00-11:30
BS日テレ『MY STORY 30 鈴木砂羽大杉漣から学んだ女優としての姿勢、原田芳雄秘話』
鈴木砂羽を創った言葉▽敬愛する先輩たち〜大杉漣との絆、原田芳雄の激励▽石田ゆり子「私たち女優よ」に込められた意味とは▽美味!餃子の名店紹介▽中川翔子メッセージ”
※砂羽ちゃんといえば「トゥナイト2」。


夜11:10-0;05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【ハロプロ20周年特集!長く愛される理由とは?】』
“20年で多くの歴史的変遷と音楽的革命を起こしたハロプロが長く愛される理由を松岡茉優ヒャダイン大森靖子が紐解く! 原点であるモーニング娘。を中心に、芸能史を覆す大ブレイクの理由、モー娘。を音楽的に変えた人物、など徹底解析。生みの親であるつんく♂から貴重コメントも!”
アーティストゲスト:松岡茉優ヒャダイン大森靖子 セッションゲスト:モーニング娘。'18 トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ)・藤田ニコル


深夜1:00-1:30
テレビ朝日『EXD44 芸能界のケンカ最強は誰だ!? 都市伝説やうわさをもとに勝手に決定!』
“今回は、ジャーナリストの久田将義と、プロインタビュアーの吉田豪が、「芸能界でケンカ最強は誰なのか?」を勝手にランキング! ふたりが取材を通じて得た独自情報や都市伝説を語り合い、さらに解説者として、自身も“最強"のひとりとしてウワサされる小沢仁志が参加! 大物俳優やミュージシャンの驚きの都市伝説や、意外な人物の名も続々飛び出す! 果たして“芸能界ケンカ最強"は誰なのか!?”
【レギュラー出演者】バカリズム、YOU 【スタジオゲスト】有野晋哉(よゐこ) 【VTR出演】小沢仁志、久田将義(元実話ナックルズ編集長、現TABLO編集長)、吉田豪 【EXD44】テレビ朝日若手ディレクター


深夜1:05-1:35
日テレ『NNNドキュメント「ここで、生きた 〜原発に奪われた私の家〜」』
原発事故の福島では、避難で傷んだ家屋の解体が進む。解体前の我が家をドローンで撮影し被災者に届ける男性がいる。残されていたのは家族の思い出など生きてきた証だった。”


深夜1:45-2:10
TBS『JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス「自分は誰なのか、『真実』が知りたい。 〜順天堂医院新生児取り違え問題」』
“今年4月、東京・文京区にある順天堂大学医学部附属順天堂医院は、およそ50年前に医院で生まれた男の新生児について、「ほかの新生児と取り違えた可能性が極めて高い」と公表した。 取材に応じたのは、取り違えられた1人である都内に住む51歳の男性と76歳の“育て"の母親。2人は3年前にDNA検査で一切血縁関係がないことが判明したのだ。 しかし実は40年以上前に、すでに母親は、ある理由から「取り違え」を疑い、医院側に訴えていたことがわかった。でも当時、医院が母親にかけたのは、思いもよらない言葉だった。 自分は誰なのか。本当の子どもはどこにいるのか。真実を求める“親子"の苦悩にカメラが向き合った。”


深夜2:15-3:45
TBS『別冊アサ(秘)ジャーナル』
“世界に羽ばたくバレエダンサーを育む東京バレエ学校へ潜入!バレエの楽しみ方とは!?豪華プリンシパルのリハーサルを教材とした解説からバレエ教育の秘訣まで徹底取材!”