3/4(日)のテレビ番組【追記あり】

日曜日。午後3時〜MX2で映画『最期のマイ・ウェイ』放送(フランク・シナトラの「マイ・ウェイ」って実はカバー曲なんですよ。原曲を作ったフランスの超人気歌手クロード・フランソワの波乱の人生を映画化した作品(当時アラン・ドロンよりかっこいいと人気だったそうです。フランス人の好むイケメンって…)。ちなみにデビッド・ボウイの『Life on Mars?』ていう名曲が「マイ・ウェイ」にすごく似ているんだけど、シナトラがカバーする前にイギリスで『マイ・ウェイ』をカバーする企画が持ち上がり、そのときに歌詞を依頼されたのが売れる前のデビッド・ボウイだったけど、企画が流れせっかく書いた歌詞もお蔵入りになったという縁があります(笑)。)

WOWOWシネマで夜9時〜昨年のアカデミー作品賞受賞映画『ムーンライト』初放送。夜9時「99.9 #7」に比嘉愛未・田中美奈子・佐戸井けん太ヒャダイン・飯田基祐・小松利昌・枡田絵理奈。夜10時「おしゃれイズム」に広瀬すず野村周平新田真剣佑

午後3:00-3:30
TBS『表現者 浅田真央メリー・ポピンズで開く新たな扉〜』
浅田真央が、氷上を飛び出し、表現を学ぶ旅へ。 向かった先は、ドイツ・シュツットガルト。 公演中の大ヒットミュージカル「メリー・ポピンズ」。 世界各国で賞賛され拍手喝采を浴びる圧巻のステージ、感動と興奮に包まれる観客席。 さらに普段は見ることのできない舞台裏にも潜入! そしてエンターテイメントの聖地、アメリカ・ニューヨークへ。 この場所をおとずれた訳とは!? 今、「メリー・ポピンズ」と共に、浅田真央が新たな扉を開く! ”


午後3:05-4:15
NHK『あの日 あのとき あの番組▽思い出の番組をもう一度!NHKアーカイブス15周年』
“「おしん」に「独眼竜正宗」「お笑いオンステージ」、「NHK特集」や「新日本紀行」。NHKが放送してきた番組を保存・活用する拠点「NHKアーカイブス」がオープン15周年の節目を迎えた。そこで今回は、NHKアーカイブスのある埼玉県川口市で公開収録。番組公開ライブラリーでの人気作を中心に、懐かしい番組を一挙ご紹介。テレビが記録してきた時代を、ゲストと一緒に見つめる。”
【ゲスト】女優…中村メイコ,作家…荒俣宏,タレント…小島瑠璃子,【司会】森田美由紀


夜6:57-8:54
テレビ朝日日曜もアメトーーク! 2時間拡大版』
【ゲスト】 ★家電芸人…土田晃之&チュートリアル徳井&品川庄司・品川&ユウキロック&松橋周太呂&かじがや卓哉/スピードワゴン小沢&志田未来 ★鉄道ファンクラブ…中川家・礼二&石原良純&ダーリンハニー吉川&六角精児&ななめ45°岡安&木村裕子&南田裕介/小島瑠璃子&スピードワゴン小沢


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「“河川津波”〜震災7年 知られざる脅威〜」』
東日本大震災津波は、川をさかのぼり、海から離れた内陸にも被害をもたらしていたことがわかってきた。専門家とともに“河川津波”を解析。命を守るための手段を考える。”
【ナレーション】礒野佑子


夜9:00-10:00
WOWOWプライム『ノンフィクションW ヒッチコック幻の映画 〜最期に仕掛けたサスペンス〜』←追加
“20世紀を代表する映画監督のひとり、アルフレッド・ヒッチコック。彼は生涯で53本の映画を監督したが、実は54本目の製作にも着手していた。脚本は完成、キャストの選考も進められ、資金もスタジオも準備万端。だが、この作品は撮影されなかった。今も存命である2人のスタッフの証言と世界初公開の資料から幻の映画に迫る。 その作品『ショートナイト』の原作は、作家ロナルド・カークブライドの同名小説。ソ連のスパイがイギリスの刑務所から脱獄した実話をもとにしたスパイスリラーだ。ヒッチコックは派手なスパイアクションが注目を集めるようになった1960年代後半、ヒットが出ずスランプに陥る。そんな時出会ったのが「ショートナイト」だった。プロデューサーのトム・マウントは、ヒッチコックは人生の集大成のような映画を撮りたかったのだと語る。脚本制作に着手したヒッチコックは、当初旧知の脚本家アーネスト・レーマンに依頼。だが、出来栄えに満足せず若手のデヴィッド・フリーマンに託す。2人は1978年12月から6カ月間会議を重ね脚本を作り上げていった。1980年に逝去するまでヒッチコックの近くにいたフリーマンが、脚本作りに没頭した日々やヒッチコックの最晩年を証言する。 番組では、アメリカの映画芸術科学アカデミーの図書館に遺族から寄贈された『ショートナイト』の絵コンテや手書きのキャスティング案、脚本などを世界初公開する。”
【出演】デヴィッド・フリーマン、トム・マウント


夜11:11-0:15
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【心に響く歌の極意とは?プロが実演解説!】』
“超一流の歌はなぜ心に響く?上手いだけではダメ?「心に響く歌」の極意を森昌子今井マサキ新妻聖子の3人が教えます!身体ひとつで音楽を表現する歌の基本の3大要素に加えて、歌が心に響くために必要な超一流と呼ばれる歌手になるための要素を解説!さらに、そんな心に響く歌手とは一体誰なのか?森、今井、新妻のプロ3人が様々な要素から心に響く歌い手とその理由を紹介!そこにはあなたの心を震わせる歌声の秘密が!”


深夜0:00-4:45
BSプレミアム『プレミアムステージ ハロルド・ピンター作「管理人」他』←追加
<前半>ノーベル文学賞を受賞したイギリスの劇作家、ハロルド・ピンターの初期の代表作「管理人」。廃品にあふれているアパートの一室にホームレスの老人が30代の男に連れてこられるが…。【演出】森新太郎【翻訳】徐賀世子【出演】溝端淳平忍成修吾温水洋一 <後半>こまつ座公演「きらめく星座」のアンコール放送。【作】井上ひさし【演出】栗山民也【出演】秋山菜津子、山西惇 ほか


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「夫の心が女になった〜夫婦ってなんだろう〜」』
“「女になりたい」との夫からの告白。結婚30年仲のいい夫婦が向き合う現実。 夫婦の日常を追い、妻の葛藤、夫の思い、それでも一緒に生きると決めた夫婦の結びつきとは?”
【ナレーション】中江有里

夜10時〜BSプレミアム『プレミアムドラマ 弟の夫(全3回)』放送スタート。やばい。把瑠都かわいい。