1/25(月)、1/26(火)、1/27(水)のテレビ番組

数年前から加湿器暖房(=ペットボトル式スチーム加湿器でヤカンで湯を沸かす様にあったかい水蒸気を発生させ部屋の温度と湿度をあげる)に変えほぼエアコンを使わなくなった結果、「エアコンによる乾燥→鼻腔内の粘膜弱体化→風邪ウイルスの攻撃に敗れる→喉風邪を引く」という毎年恒例行事からの脱却に成功してる。雪の日でもエアコンつけずに過ごせているので、カラダ自体寒さへの耐性ができ始めてる模様(カイロは貼ってるけどね)。この延長で花粉症も克服できればなあ。やっぱ腸にサナダムシとか飼わないとダメですか? 


月曜日。「徹子の部屋」にマツ・USA・マキダイ。夜7時「しくじり先生3時間SP」に松本明子・見栄晴 。夜9時TBSで映画『振り子』放送。夜10:15「スマスマ」に小栗旬山田孝之

夜8:00-8:30
EテレハートネットTVアウトサイダーアートに魅せられて」』
“障害者や犯罪者など、伝統的美術の枠からはみだす人々の表現・アウトサイダーアート。広島の「鞆の津ミュージアム」を拠点に、その発掘や紹介で注目される櫛野展正に迫る。”
ナレーション:風間俊介


火曜日。「徹子の部屋」に立川談春。「スタパ」に秋吉久美子。「ごきげんよう」に柳沢慎吾杉田かおる。夜7時「火曜サプライズ」に安田顕。夜11:58「チマタの噺」に風間俊介。深夜1:11「女くどき飯 #2」に山田裕貴


水曜日。「スタパ」に新井浩文。夜9時「ホンマでっかTV」に小栗旬&向井理&高嶋政宏&山田孝之。深夜1:41「AKBホラーナイト アドレナリンの夜」に江口のりこ

夜8:00-10:54
TBS『テレビ未来遺産 緊急!池上彰と考える 今年の細菌・ウイルス大疑問』
“インフルエンザ流行開始…熱、下痢に正しい対処法は?アレルギーを抑えるには?糖質制限ダイエットで腸内細菌に変化!”


夜8:00-8:43
NHKためしてガッテン「足の疲れ&むくみ撃退 一番効くのはコレだ!」』
“立ち仕事が多いすし職人の間で、あるグッズが大流行。「疲れなくなった」「もう手放せない」など絶賛の声が続出。実はこのグッズ、疲れやむくみの元凶とも言える“血管の壊れ”を保護して血流をよくしてくれると言うんです。疲れやむくみが解消するだけじゃなく、症状の進行までピシャッと止めてしまう優れもの。自分でできる足のチェック法もありました!さらに症状が進行してしまった人にも画期的な最新治療をご紹介します。”


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『インディゴの恋人〜岡山発地域ドラマ〜』
“工員の健二(新井浩文)は、児島でデニムに傷や汚れを着け続ける毎日を送っている。そんな彼の前に、漂泊の女流画家・みゆき(美波)が現れ、健二は恋に墜(お)ちるのだが…”
作:荒井修子 出演:新井浩文,美波,片岡鶴太郎,岡田義徳,青山草太,山口まゆ,久保田紗友
※美波がホリプロを退社したのが昨年の3月。いよいよ活動再開です。移籍先は決まったんだろか。


夜10:55-11:20
NHK探検バクモン選「ハンセン病を知っていますか』
“悲劇の歴史が刻まれた都内の国立ハンセン病療養所へ。田中、恐怖の監禁室に潜入!太田、88歳元患者の壮絶人生に迫る!今夜衝撃の事実が明らかに。差別とは?生きるとは? 恐怖の監禁室に閉じ込められて、思わず絶叫する田中。そして教会と寺社が隣り合って並ぶ、謎のエリア。今回の舞台は悲劇の歴史が刻まれた、都内の国立ハンセン病療養所「多磨全生園」。90年にわたる強制隔離の実態に一同驚がく!太田が直撃、88歳・元患者の壮絶人生。差別とは?生きるとは?療養所内の納骨堂に2600人もの遺骨が眠る理由、絶えない花にこめられた思いとは?涙が止まらない、衝撃の事実が今夜明らかに。”


夜11:00-11:54
BS-TBS『SONG TO SOUL▽追悼 デヴィッド・ボウイ/ジギー・スターダスト』[Dボウイ]
“唯一無二のロック・アーティスト、デヴィッド・ボウイ。1972年にリリースされたアルバム『ジギー・スターダスト』は、「ジギー」のキャラクターとともに、ロック史に永遠にその名を残すことになった。「ジギー・スターダスト」とは、人々を救うために地上に舞い降りた架空のロック・スター。奇抜なメイクと衣装でジギーに扮し、妖艶な魅力をふりまいたボウイは、ロックそのもののアイコンとなった。ジギー誕生の経緯を追う。(2012年放送)”