4/24(日)昼以降のテレビ番組 & エアコン買った

冬場に室外機から変な音がしたので、夏に壊れたら死ぬと思い、エアコンを交換した(エアコン代ってほとんど「室外機代」なのね)。近隣からたまに聞こえたドリル音ってエアコン工事の音だったのか。買ったときは工事日程に余裕ありまくりだったけど、業者さん曰く、既に忙しいらしい。買い換え検討してる人はお早めに。工事の日、おもいのほか気温も湿度も高くて、4月でこんな暑いのに「真夏にエアコン工事する業者さん、大変」て思った。ポカリとお茶、どっちがいいかわからんかったから両方用意してみたら、ポカリ選んでた。ただ、トイレを気にしてか、作業中はあんま飲んでなかったね。熱中症じゃないかと思うぐらい顔真っ赤だったんで、急遽濡れタオル冷凍して「これで顔拭いてくれ」とキンキンに冷えたのあげたら喜ばれた。


日曜日。夜6時半「バナナマンのせっかくグルメ」に上野樹里田中圭。夜7時〜BSフジで映画『ヴェノム』放送。

夜6:00-6:30
Eテレ『カールさんとティーナさんの古民家村だより [新](1)「2020初夏」』←新番組
“四半世紀前、建築デザイナーのカール・ベンクスさんは新潟県の山間の集落で、一軒の朽ちかけた古民家に心を奪われた。柱や梁(はり)を生かし、モダンで快適な住まいにリノベーション。妻ティーナさんと移り住み、集落内の建物を次々とよみがえらせてきた。カールさんの古民家にひかれて東京から移住してきた女性は田園生活を満喫中。集落のおばあちゃんたちとの交流も深まっている。美しい新緑の風景とともに描く、初夏の暮らし。”
【出演】カール・ハインツ・ベンクス,ヴィートリッヒ・クリスティーナ・ベンクス,【語り】永作博美
※これもBSで不定期放送してる番組の再利用ですね。


夜7:00-9:54
フジテレビ『[新]呼び出し先生タナカ 初回3時間スペシャル』←新番組
“ゴールデン番組初MCを務める田中卓志が担任・タナカ先生となって、さまざまな生徒ゲストを熱血指導するバラエティー番組。記念すべき初回ゲストは、総勢15名もの個性あふれる生徒たちが大集合!早くも対抗心むき出しで人間関係バッチバチの中、ついにタナカ先生による“爆笑教室”が開校する! 国語、数学、理科、社会、英語の主要5科目に加え、美術と体育の実技テストも実施!難易度は“できなきゃ恥ずかしい”小・中学校レベル。「悔しさをバネに成長してほしい」というタナカ先生の熱い思いから、生徒の赤っ恥な誤答を振り返りながら、テスト結果を順位ごとに発表していく。そして、7教科のテストの合計で最下位になった落ちこぼれ生徒には放課後、タナカ先生による呼び出し説教が待ち受ける!”
【担任】 タナカ先生: 田中卓志アンガールズ)  【副担任】 ハセガワ先生: 長谷川忍(シソンヌ)  【生徒】 草薙航基(宮下草薙)、黒木ひかり、小宮璃央、辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)、トラウデン直美野々村真野呂佳代、三浦りょう太、三田寛子峯岸みなみ、宮崎謙介、村重杏奈、山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)、ゆうちゃみ(古川優奈)、横川尚隆


夜7:00-7:58
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!![字] 密着343日アナグマラブストーリー完結編』
“【新宿DASH】雑木林で見つけたアナグマたちのラブストーリー密着343日 恋の三角関係は意外な展開を…そして衝撃の結末に… 【DASH島】ロープウェー復活計画”


夜7:00-8:00
BS1『BS世界のドキュメンタリー▽プーチン 戦争への道~なぜ侵攻に踏み切ったのか[二]』
KGB職員時代に直面したベルリンの壁崩壊、権力強化のきっかけとなったチェチェン紛争、西側諸国への警戒感をあらわにした旧ソビエト諸国の民主化運動、ウクライナの騒乱に乗じたクリミア併合…「偉大なる国家」の復活を目指して準備を進めていたプーチン大統領の30数年を振り返り、今回のウクライナ侵攻に至る背景を関係者や専門家が読み解く。原題:Putin’s Road to War(アメリカ 2022年)”


夜9:00-10:00
日テレ『行列のできる相談所[字]金田一・音楽・河童のクゥ・笑ゥせぇるすまん私のベストアニメ!』
“▼藤子不二雄Aのブラックユーモア作品「笑ゥせぇるすまん」に“人間の業”を見た桂宮治▼なにわ男子・道枝駿佑と「金田一少年の事件簿」の運命の出会い…感動の名シーン▽上白石萌歌も観たい制作期間7年をかけた「音楽」東野の評価に監督も大喜び▼沢村一樹イチ押し「アルプスの少女ハイジ」二人の巨匠が描く世界に沢村が思う愛される理由とは▽「河童のクゥと夏休み」がカレンを変えた”
滝沢カレンの河童好きってそこからなのか。


夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル▽ヒューマン・エイジ人間の時代 プロローグさらなる繁栄か破滅か』
“火星進出まで実現する技術を生み出す一方、戦争や環境破壊で地球の未来をも危うくしている人間。その先にあるのはさらなる繁栄か?破滅か?MC鈴木亮平と壮大な謎に迫る!”
【司会】鈴木亮平久保田祐佳,【ゲスト】宇宙飛行士…山崎直子,考古学者(名古屋大学高等研究院)…河江肖剰,経済思想家(東京大学大学院)…斎藤幸平


夜9:55-10:55
テレビ朝日『くりぃむナンタラ 森泉まさかの参戦!第2回錦鯉・長谷川50歳のスペアを探せ選手権』
“M1優勝コンビ錦鯉の長谷川雅紀は50歳、大忙しで体が心配…。そのスペア候補に「顔が似てる」とネットで話題の森泉がまさかの参戦!上田・シソンヌ長谷川・次長課長 河本と、モノボケ、結婚式の祝福コメント、グルメリポート、謝罪会見で本物の長谷川にどこまで近づけるかを競う!”


夜10:00-10:54
TBS『日曜日の初耳学【及川光博×林修◆『半沢直樹』『ドラゴン桜2』の(秘)話&貴重映像】』
“ミッチーが大暴れ!唐沢寿明山口智子夫妻との絆&親友・松下洸平が…暴露暴露★大恩人・美輪明宏からの言葉▼電動自転車購入で5万円も補助『申請すればもらえるお金』”



夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 「ミスチルと私」プロ達が赤裸々に語 Mr.Children
いきものがかり水野、Base Ball Bear小出、Kan Sano、ゆず、絢香ら音楽のプロたちに影響を与えたMr.Children21曲!自分たちの音楽人生でいかにミスチルの存在が大きかったのかを振り返る! 「虜になった曲」「カッティングの原点」「ラスサビの入り方が秀逸な曲たち」「印象的なドラムフィル」「今なお影響を受けている曲」様々なテーマでミスチルを深掘りする!”


夜11:30-0:00
Eテレ『サイエンスZERO▽サルもコアラもカメムシも!アニマル腸内細菌“超”能力SP[解]』
“コアラにカメムシニホンザルにゴリラ!動物たちの「腸内細菌」を大特集!「おなかの調子を整える」なんてレベルじゃない!生きものの驚きの能力が、実は腸内細菌のパワーによるものだったことが次々明らかに!生死まで左右する腸内細菌。ライチョウなどの絶滅危惧種を救う壮大な取り組みや、新発想の害虫対策も。野生動物の腸内細菌研究の第一人者とともに、動物の「うんち」の奥深い世界をお伝えする。”


夜10:50-11:20
BSプレミアム『The Covers「レキシ、ゴダイゴさだまさし名曲を歌う」』
“SUPER BUTTER DOGのキーボーディスト・池田貴史によるソロプロジェクト「レキシ」初登場!自身のルーツである名曲を、異色のカバーパフォーマンスで披露!題して『ゴダイゴさだまさしビートルズ兄さんといっしょ』!エンターテイナー“レキシ”の魅力が、たっぷり詰まったスペシャルナイト!NHKアーカイブスよりゴダイゴの貴重なパフォーマンス映像も”


夜11:00-11:50
BS1『ハイヒールを履いた僧侶』
“西村宏堂さんは、浄土宗の僧侶、世界を舞台に活躍するメイクアップアーティスト、LGBTQ+アクティビストという多彩な顔を持つ。一見、関連性のない3つの「顔」の根底にあるのは、「自分が好きな自分を正々堂々と生きていこう」という共通のメッセージだ。カメラは半年間にわたり西村さんの活動に密着。自分を押し殺して生きざるを得ない人々を、「自分らしく生きていこう」と励まし続ける、その思いを見つめる。”
【出演】僧侶・メイクアップアーティスト…西村宏堂


夜11:15-1:00
WOWOWシネマ『[初][映]返校 言葉が消えた日(字幕版)[R15+指定]』
“国民党独裁政権下の台湾を舞台にしたホラーゲームを実写映画化。気が付くと夜の学校から出られなくなっていた2人の生徒が、悪夢のような校舎の中で怪現象の真相へと迫る。”

日テレの日10『金田一少年の事件簿』(【演出】木村ひさし【脚本】川邊優子【出演】道枝駿佑(なにわ男子)、上白石萌歌、岩﨑大昇(美 少年/ジャニーズJr.)/沢村一樹 )放送スタート。初回ゲストに 大友花恋、細田佳央太、前田航基杉本哲太光石研
WOWOWプライムの夜10時『TOKYO VICE』(【監督】マイケル・マン 【出演】アンセル・エルゴート渡辺謙、レイチェル・ケラー、伊藤英明笠松将菊地凛子)放送スタート。東京の裏社会を追ったアメリカ人記者の実体験に基づくドラマ。ハリウッド×WOWOW共同制作。