11/23(月・祝)、11/24(火)、11/25(水)のテレビ番組

月曜日。朝9:05よりNHKでBSドラマ『ここにある幸せ〜福岡発地域ドラマ〜』(岡田惠和脚本、松田翔太宮本信子出演)放送(これ好き。珍しく翔太が気弱で控えめな役なんだよねえ)。「徹子の部屋」に寺田心(頭から飴ちゃん出すのかなあ)。

昼2:00-3:50
Eテレ『関東大学ラグビー・対抗戦「慶応」対「早稲田」<副音声はルール解説>』


夜6:10-6:39
NHK『SONGS「星野源〜苦しみの先に見つけた僕の歌〜」』
“シンガーソングライター・星野源。その音楽の魅力は「温かい声とメロディー」、そして、独特の切り口で人間の本質をとらえた「歌詞」だ。その創作の裏には、孤独な少年時代やデビュー後の病気の経験など、星野源の歩んできた人生がある。今回は、母校の小学校や思い出のライブハウスを訪ね、星野源の音楽を形作ってきた経験をたどり、独特の音楽の魅力に迫る。”


夜7:00-7:30
★BSプレミアム『TOKYOディープ!「長屋と路地ともんじゃ 月島」』
“もんじゃの街・月島に女優の安藤玉恵が潜入!長屋や路地はもちろん、世界のマエストロ絶賛のスゴ腕の鍛冶屋やオシャレな若者が集まるおでん屋など、知られざる魅力を紹介!”


火曜日。「スタパ」に鈴木保奈美。夜11:58「チマタの噺」にキムラ緑子

夜11:00-11:54
BS朝日『火曜オトナのジカン 「苔旅〜青森・奥入瀬の苔天国を行く〜」』
“最近、苔にハマる人が急増中!苔の世界を掘り下げるべく、芸能界屈指の苔ファン、アンガールズ田中卓志本上まなみが苔の聖地へ出発!新感覚のマニア旅が始まる!”

NHKの火10『ドラマ10 わたしをみつけて』(原作:中脇初枝 出演:瀧本美織溝端淳平初音映莉子野村麻純,志保,奥村佳恵,木内義一,佐川満男佐々木すみ江根岸季衣本田博太郎鈴木保奈美古谷一行)放送スタート。

あ、高良くん主演で映画になった『きみはいい子』と同じ作者なのか。



水曜日。

夜8:00-8:45
NHKためしてガッテン「酒かすパワー大全開!」』
“かす漬けを自宅で行う人は少ないが、もったいない!かす漬けを生産する人の自宅には、容器に酒かすを収めた、ぬか床ならぬ「かす床」がある。そこに魚や肉、野菜など、お好みの食材を1日ほど入れておくだけで、柔らかさと深いコクの絶品おかずのできあがり!これさえあれば、オーソドックスな奈良漬けはもちろん、お酒の絶品つまみや、なんとデザートまで、食卓の幅が手軽に一気に広がること間違いなし!酒かすパワーの真骨頂!”


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『又吉直樹のマンガ・ジャーニー』
“大ヒット作品の奥深き魅力に迫る。今回のテーマは『キャプテン翼』。”
ゲスト:北原里英,高橋陽一,中村俊輔,奥寺康彦,鈴木晴彦,嶋田隆司 出演:又吉直樹 きき手:中澤輝,ナレーション:沢城みゆき,辻よしなり


夜10:00-10:25
Eテレ『100分de名著 サルトル実存主義とは何か”』←最終回
サルトルは「アンガージュマン」(参加・拘束)という概念を提唱し、人間は積極的状況へと自ら投企していくべきだと訴える。社会へ積極的に参加し、自由を自ら拘束していくことが、自由を最も生かす方法だと主張するのだ。それは、サルトルが生涯をかけて、身をもって実践した思想でもあった。第四回は、どんなに厳しい状況にあっても「自由」を生かし、「希望」を失わずに生きていく方法を学んでいく。”


夜11:00-11:30
フジテレビ『TOKIOカケル[怪]
“30年来親友・岸谷五朗&寺脇康文「生まれて初めて聞かれました」お互い初告白を暴露合戦▽理想の○○女子は?今だから話せる武勇伝?恐怖(秘)心霊体験を熱演再現”