11/22(日)のテレビ番組

ああ、、、『映画芸術』買って帰るの忘れたorz。現在発売の号は、沖島勲監督の追悼特集です。映画に携わった関係者はもちろん、市原悦子さんや先日急逝した阿藤快さんも追悼文寄せてる。阿藤さんも亡くなっちゃったし、ポレポレさんは『一万年、後....。』のW追悼上映してくれんかなあ(以前に書いた本作の感想はこちら。ボーッと見てると洗脳されそうなほどの怪作です。『映画芸術』には佐々木敦さんも寄稿しており、『一万年、後....。』について再度熱く語ってます)。

「映画芸術453号」追悼・沖島勲

映画芸術 2015年 11 月号 [雑誌]

映画芸術 2015年 11 月号 [雑誌]

追悼 沖島勲
市原悦子(俳優) 「何か創ってください」と言いたかった
阿藤 快(俳優) 私のたった一本の主演映画です
平野克己(映画演出家) 嘘をつけないユーモリスト
絓 秀実(文芸評論家) 流浪の(反)民俗学者
小原 治(ポレポレ東中野スタッフ) 一期一会の奇跡
特別対談 芦澤明子(カメラマン)×西山洋市(映画監督)
「この世」にはもう「あの世」に拮抗する力がないことを沖島さんは知っていた
足立正生(映画監督) 沖島勲という映画思想の死
佐々木敦(批評家) 孤独の風景『一万年、後…。』以後…。
座談会 福間健二(詩人・映画監督)×秋山道男(プロデューサー、クリエイティブディレクター)×外波山文明(俳優・演出家)×高橋 洋(映画監督・脚本家)×七里 圭(映画監督)×宇波 拓(音楽家)×石山友美(映画監督)×荒井晴彦(脚本家・本誌編集長)
その静かな怒りはついに世界と妥協しなかった
宇波拓(音楽家)×小原治(ポレポレ東中野スタッフ)×石山友美(映画監督)
沖島柚里さんを囲んで
沖島が亡くなって何日か経ってふと見たらあの野良猫の「ボクちゃん」が現れました


一万年、後....。 [DVD]

一万年、後....。 [DVD]

日曜日。朝10:30WOWOWシネマで映画『帝都物語』放送。「ウチくる」に津川雅彦。「さんまのまんま」に西内まりや

朝9:00-9:30
テレビ朝日題名のない音楽会
“本日の音楽会は「ゲーム音楽史の音楽会」。「ファイナルファンタジー」シリーズの作曲者植松伸夫さんをお迎えし、壮大な演奏と共にゲーム音楽の進化を紐解いていきます。”
M1 「スーパーマリオブラザーズ
M2 植松伸夫ファイナルファンタジーV」より「マンボ de チョコボ
M3 甲田雅人 「モンスターハンター」より「英雄の証」&伊藤賢治「パズル&ドラゴンズ」より「Departure」 
M4 植松伸夫 「ファイナルファンタジー」より 「メインテーマ」
M5 「ゼルダの伝説 メインテーマ」


朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「写狂老人“時”記〜写真家・荒木経惟 75歳の日々〜」』
“天才写真家アラーキーこと、荒木経惟さん。7年前にガンを患い、その後、右目の視力を失った。荒木さんは、北斎が75歳で画狂老人と名乗ったことをもじって、自らを写狂老人と呼び、カメラ片手に疾走を続けている。女のエロス、男の顔、旬なスター、そして、8月15日の東京…。次々とシャッターを切る荒木さん。いま、何を思い、何を撮ろうとしているのか。その日々を追いかけた。”
出演:写真家…荒木経惟糸井重里水原希子,KaoRi


昼11:00-11:55
BS-TBS『「マッサン」から夢のブロードウェイへ〜誰も見たことのないシャーロット〜 』
“「マッサン」の撮影の合間を縫って行われたミュージカル「シカゴ」のオーディションから、日本・NYでの稽古、ブロードウェイに立つまでの苦悩と葛藤の日々に密着。”


昼0:00-1:00
★BSプレミアム『岸惠子という生き方〜女優として 作家として 母として〜』
“女優で作家の岸惠子さん。83歳を迎えたこの夏、自作のベストセラー小説『わりなき恋』を自ら台本化、たった一人の朗読劇として全国各地で演じた。『わりなき恋』は、69歳の女性ドキュメンタリー作家が妻子ある年下のビジネスマンと激しい恋に落ちる物語。若くしてフランスに渡り、波乱の人生を生きた岸だけが持ち得た体験や記憶が随所に織り込まれている。舞台に挑む日々に密着し、自由な生き方を貫いてきた女優の素顔に迫る。”


夜7:00-9:54
日テレ『誰も知らない明石家さんまの真実を暴く!史上最大のさんま早押しトーク[』
“(1)さんまと熱愛報道の芸能人美女8人実名発表&全員顔出し真相告白(2)さんまが吉本を辞めた…笑いより恋を選んだ恋愛実話を初ドラマ化!芥川賞・又吉脚本&さんま役菅田将暉の豪華キャスト(3)さんまが30年探し続けた女性と奇跡の再会!スタジオで抱擁(4)さんま怒られた!芸能界事件簿…女性問題で番組クビに?女優M大激怒!大御所俳優Kとの感動秘話!大竹しのぶとの離婚原因は…清水ミチコ原口あきまさ爆笑再現(5)ファンへ神対応
MC:明石家さんま SPゲスト:相武紗季浅野ゆう子中越典子萬田久子(五十音順) スタジオゲスト:田中史朗畠山健介、山田章仁、磯野貴理子北村晴男後藤輝基東野幸治宮迫博之渡部建 クイズ回答者:島崎遥香(AKB48)/あばれる君、加藤諒小池美由滝沢カレン、とまん、藤田ニコルふなっしー、ぺこ、りゅうちぇる ドラマ:菅田将暉(さんま役)、新川優愛(恋人役)、脚本:又吉直樹


夜11:00-11:30
BSジャパンザ・ロックTIMES 1968年「ジャニス・ジョップリン/チープ・スリル」』
“「ジャニス・ジョップリンは今も生きている!?」をテーマに送る。27歳という若さで他界したが、今も不世出の女性ロック・ヴォーカリストと言われるジャニスが後の時代に与えた影響とは!?”
ゲスト:寺田恵子


夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!![』
“今週のガキの使いは、浜田ばみゅばみゅ大公開スペシャル!これまでTwitterでのトレンド入りなど、何かと話題になりながらもベールに包まれていた浜田ばみゅばみゅの詳細情報を一挙大放出!本邦初公開の新曲視聴に始まり、中田ヤスタカ氏(CAPSULE)との対面&レコーディングの様子、増田セバスチャン指揮のもとでの15時間に及んだMV撮影など、浜田の汗と笑いだらけの活動をご報告!メンバーも完成度の高さに驚愕”


夜11:30-0:00
MX『進撃!巨人中学校 #8「怪談!巨人中学校」』[怪]


深夜1:05-1:35
日テレ『NNNドキュメント「演じる、高校生 ぼくらの町は焼け野原だった」』
“「青森空襲」から70年目の7月28日。演劇「7月28日を知っていますか?」が上演されました。これは県立青森中央高校演劇部が「青森空襲」を題材に自分たちで作り上げた舞台です。脚本担当の是川詩乃さんらは、体験者へのインタビューを重ね70年たつ今も尚、その傷が癒えない事を実感します。番組では、高校生たちが空襲の悲劇を自ら取材し、伝えようとする姿を追いかけることで、戦争を語り繋ぐ新しいあり方を模索します。”
ナレーション:三津谷友香(青森中央高校2年 演劇部)


深夜2:0-2:55
★BSフジ『ジャパコン・ワンダーランド特別編 パリ・マンガ博SP』
“ジャパンカルチャーの人気が高いフランス・パリ。ベルサイユ宮殿に近い会場で開催された「パリマンガ」も10年目を迎えました。特に人気を集めているアニメや漫画をテーマに、15万人以上が来場するイベントを独占取材。パリで人気のJ-POPユニット“BEE SHUFFLE"の会場内密着、フランスの漫画家協会“WIP AGENCY"、会場内で開催された天野喜孝の展覧会の様子など現地の熱気や最新情報をお届けします !”

夜10時WOWOWプライム『連続ドラマW 誤断』(原作:堂場瞬一 脚本:羽原大介 監督:村上牧人 出演:玉山鉄二蓮佛美沙子大空祐飛足立梨花小市慢太郎甲本雅裕中田喜子市毛良枝泉谷しげる中村敦夫柳葉敏郎小林薫)放送スタート。

誤断

誤断