11/26(木)、11/27(金)のテレビ番組

木曜日。「スタパ」に小宮山雄飛。夜10時「ドクターG」は“赤ちゃんが高熱を出した”。夜10時「カンブリア宮殿」は成城石井

夜9:00-10:00
★BSプレミアム『フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿「放射能 マリーが愛した光線」』
“物理学者マリー・キュリーは夫ピエールと二人三脚で放射能を発見し、女性初のノーベル賞を受賞。何物にもよらずエネルギーを発する放射能の発見は、「原子は分割不可能で不変の、物質の最小単位」という、それまでの常識を覆し、「核の時代」の扉を開くものだった。夫の急死以後、子どもたちさえ顧みず研究に没頭。マリーの純粋な科学への愛は次第にゆがんでゆく…。知られざるマリーの一面に迫る。”
ナレーション:吉川晃司 出演:池内了,肥山詠美子


夜11:00-11:45
Eテレ『ミュージック・ポートレイト「小室哲哉×浦沢直樹 第1夜」』
“「あなたが人生で出逢(あ)った『大切な歌』を10曲選んでください」この問いにあなたは何を選びますか?この番組では、二人の表現者が『大切な歌』を持ちより対談。それぞれの人生を「音楽」を切り口につづっていきます。今回は小室哲哉浦沢直樹。二人はなんと同じ中学校で1学年違いという先輩後輩/中学校の放送室で語られた秘話/思い出の大阪万博/プロデューサーを初めて意識した曲とは?/ヒット漫画創作への思いとは?”


夜11:00-11:30
フジテレビ『アウト×デラックス
ブラック企業で働く人、必見!大の大人に贈るスーパーロマンス!!ヲタ芸を全力熱演で大団円!!マツコ絶賛でまさかの結末!!”


金曜日。「徹子の部屋」に中越典子、「スタパ」に山口もえ。夜9時「ばらいろダンディ」に田中聖(田口くんが脱退を発表したこのタイミングで出るのか)。夜11時「A-Studio」にピース(綾部・又吉)。深夜0:12「孤独のグルメ5 #9」は“千葉県いすみ市のブタ肉塩焼きライス”(塚地武雅有薗芳記)。

夜11:00-11:55
Eテレ『数学ミステリー白熱教室 第3回▽フェルマーの最終定理への道〜調和解析の対称性』
“350年以上にわたり誰も解けなかった世紀の難問「フェルマーの最終定理」は、もともと「数論」の分野の未解決問題だった。だがその問題を「調和解析」という分野とつなげ、「調和解析」の言語に翻訳した瞬間、その難問は解決されたのだった。実は「数論」と「調和解析」という二つの分野をつなぐことに最も力を尽くしたのは日本人数学者だった。フェルマーの最終定理解決の道のりを、数学者たちの数奇なる人生とともにたどる。”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部「日本一の地形模型 荒川大模型173」』
タモリ地形クラブ埼玉遠出ツアー!全長173kmの荒川の水源・甲武信岳から秩父長瀞、熊谷、川越、そして人工的に作られた現在の東京部分などすべてを173mの日本最大の超巨大屋外模型でめぐる!150の橋、ダム、鉄道、駅なども完全再現!すべてのマニア興奮必至!”
ゲスト:ライセンス、江川達也能町みね子


深夜3:07-3:37
TBS『ドラマ『劇場霊からの招待状』 第9話』[怪]