11/15(日)のテレビ番組

そろそろ年賀状の季節が近づいてきた。私は何気に学生時代の友人から送られてくる“子供の写真付き年賀状”を毎年楽しみにしてるのだけど、そろそろそのうちの一人の子供たちが思春期に突入するお年頃なので、送られてくる年賀状から上のお兄ちゃんの写真がいつ消えるのか興味津々(笑)。来年はまだいけそうだけど、再来年はもうヤバイかなあ。拒否られたら下の子だけ載っけるのか、家族写真ごとやめるのか。どっちにするんだろう。


日曜日。朝7時「ボクらの時代」は霧島れいか×菊地凛子×マキタスポーツ。朝10:00WOWOWシネマで大林宣彦監督による迷作狂気映画『漂流教室』放送(あのね、テレ朝は1回でいいから流ちょうな英語を話す役で林泰文くんをつかってよ。理由はこの映画を観ればわかるから)。昼2時BSジャパンで映画『クロユリ団地』放送(悪魔っこ展開にもやっと来た人はテレビシリーズも是非観て欲しい)。

「おしゃれイズム」に伊原剛志

昼0:30-3:54
BS-TBS『大型プレミアム時代劇SP・坂本龍馬(1898年放送)』
監督:中島貞夫 出演:真田広之、十朱幸代、松方弘樹名取裕子三浦友和、かたせ梨乃 ナレーション;渡辺謙


夜7:00-8:50
BS1BS1スペシャル「戦争を継ぐ〜山田洋次・84歳の挑戦〜」』
“日本を代表する映画監督・山田洋次(84)が自ら「ほとんど最後の作品」と語る新作に挑んだ。テーマは長崎の原爆。原爆で命を落とした息子が、母親の前に亡霊となって現れる物語だ。母親役は吉永さゆり。息子は嵐の二宮和也。「母と暮せば」と題された作品は、故・井上ひさしがタイトルだけ決めていた幻の作品だ。山田は自らの戦争体験も踏まえ、次世代に記憶をつないでいこうと苦闘する。その現場に1年に渡って密着した。”
出演:山田洋次,吉永小百合,二宮和也,黒木華,美輪明宏 朗読:辻萬長


夜8:00-9:00
★BS12『新TV見仏記 #6福井・越前編』
“二人が未踏の地、越前を語るキーワードは「神仏習合」と「白山信仰」。神と仏が一体となった不思議な信仰が色濃く残る土地で見仏人のテンションも上がり続けます! 白山信仰の祖といわれる泰澄大師ゆかりの大谷寺では「越智山三所大権現」をはじめとする秘密のパワーが満ち満ちた仏と対面。八坂神社では近年発見された平安の仏像群と神秘的な十一面女神像にため息をつき、織田信長ゆかりの劔神社では「梵鐘」の魅力に目覚めます!”


夜9:00-9:54
BS-TBS『週刊報道 LIFE▼パリ同時テロ 流血の都は… 』
“パリで起きた同時多発テロ。死者は120人以上にものぼった。いったい誰が?なぜ?現地からの最新情報を交えながら、テロの背景や犯人像に迫る。ゲストはイスラム政治思想を専門とするアラブ研究者・池内恵。”
http://ikeuchisatoshi.com/


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル シリーズ認知症革命 第2回「最後まで、その人らしく」』
“第2回は、認知症になっても、その人らしく穏やかに生きていくためのヒントを探っていく。“認知症=人生の終わり”というイメージが未だ根強いが、先端的な医療やケアの取り組みから、認知症になると何も分からなくなる訳ではなく、その心に寄り添うことで、妄想やはいかい、暴力などの症状が大きく改善できることが明らかになってきた。国内外の先進事例を紹介しながら、その最前線に迫る。”


夜10:00-11:45
WOWOWシネマ『MOZUスピンオフ 大杉探偵事務所 〜砕かれた過去編』
“死んだはずの女性を調べる大杉の奮闘と、彼が刑事を辞める契機となった過去の事件が描かれる。”
出演:香川照之伊藤淳史桐谷健太早見あかり浦井健治西島秀俊杉咲花堀内敬子鶴見辰吾馬場徹吉田鋼太郎小日向文世


夜11:00-11:30
BSジャパンザ・ロックTIMES 1984ブルース・スプリングスティーン/ボーン・イン・ザ・USA』
“今回のテーマはブルース・スプリングスティーンアメリカ大統領選の関係は?”
ゲスト:吉田健