7/7(月)、7/8(火)のテレビ番組

『HERO』の田中要次さんで思い出したけど、世の中にはなんとなく売れてった俳優さんと、何かをきっかけに一気にブレイクした俳優さんがいて、一気にブレイクした人はブレイクさせたドラマや映画の放映年を確認すれば「ああ、あの人が世に出てもう○○年も経ったんだねえ〜」と手軽にしみじみ感慨に浸れるんだけど、なんとなくいつのまにか売れてったため作品と役者自身が強固には結びついてない俳優さんの場合、年取って記憶があいまいになってくると、自分がいつからその人を認知し始めたのか確認するのがなかなかに難しいなあと思う今日この頃。例えば小日向さんは自分が売れたのは『HERO』からだって言うけど、自分の印象では『HERO』の時には既にだいぶ見知っていて、でも過去の作品リストながめても明確にどのあたりから認知するようになったのかもはや思い出せない(汗)。「升毅といえば『沙粧妙子』の“梶浦”」「長谷川初範といえば『101回目のプロポーズ』」「小木茂光といえば『この世の果て』&『マエストロ』の“佐々木さん”→え!?一世風靡のリーダーだったの?!」「トヨエツといえば『いとこ同志』→『NIGHT HEAD』ですよ!」と思って動画探したら、、、

NIGHT HEAD #5』に松重豊さんが出ててビックリ。松重さんも認知しだしたのがいつ頃なのか全然覚えてない俳優の一人だわ。久しぶりに沙粧妙子見返すとアンフェアの篠原涼子ってまんま沙粧妙子だね。飯田譲治さん、そろそろまたなんかやろうよ。
そういや「さんまのまんま」に柄本兄弟出てたけど、相変わらず仲良くてカワイイ。フジテレビさん、5年前はまだまだ知名度低かったけど、今なら大丈夫。「ボクらの時代」柄本ファミリー編を未公開トーク満載つけた長尺30分バージョンに再編集して再放送して。


月曜日。「スタパ」に町田啓太、山田真歩(ついにスタパに真歩ちゃんキター! 村岡弟くんは劇団EXILEだったのね)。

夜9:00-10:48
フジテレビ『スペシャルドラマ キャビンアテンダント刑事〜ニューヨーク殺人事件〜』
“国際線CAがステイ先のニューヨークで事件に巻き込まれるトラベル・ミステリー。 CAにしか解けない事件の秘密とは?タイムリミットは3日間!”
出演:深田恭子吹石一恵瀧本美織、すみれ、水原希子佐々木希西山繭子高橋メアリージュンホラン千秋要潤宝田明 


夜11:58-0:45
テレビ東京『卒業文集の夢、叶いましたか?〜夢の答え合わせバラエティ〜』←新番組
“子供の頃の夢が叶う人って何人くらいいるの?叶えた人って…どんな人物でどんな人生?叶わなかった人は、なぜ叶わなかった?そんな夢の答え合わせを大調査!”
出演:バカリズム高橋真麻


深夜2:31-3:01
テレビ朝日テレメンタリー2014「ペコロスの母に会いに行く」』
認知症の高齢者300万人超。高齢化が急速に進む“認知症介護の時代"に“ボケるのも、悪かことばかりじゃないかもしれん"というメッセージを放つ漫画がある。長崎市在住の漫画家・岡野雄一氏(64)が描く「ペコロスの母に会いに行く」。2012年1月、自費出版すると地元の書店で人気に火が付き、同年7月に正式出版。昨秋映画化もされ21万部発行のベストセラーとなっている。番組は岡野氏がグループホームで暮らす認知症の母・光江さん(91)に会いに行く日々を見つめる。”
ナレーション:原田貴和子

TBSで夜7時より『月曜ミステリーシアター「ペテロの葬列」初回2時間SP』(演出:金子文紀、出演:小泉孝太郎長谷川京子国仲涼子ムロツヨシ高橋一生・青山倫子・細田善彦本田博太郎平幹二朗室井滋長塚京三)放送スタート。事務所辞めてしばらく休業していた細田よしひこ改め細田善彦くんもテレビドラマ本格復帰です。来週からは月曜夜8時放送。


火曜日。「スタパ」に片瀬那奈(ウシジマくんにまた戻ってきて欲しい)。夜9時BSプレミアムで映画『ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版』放送。

深夜0:03-1:18
TBS『予告王[誰もが知ってるおとぎ話を予告編に!絶対に惹きつけられる60秒] 』
きゃりーぱみゅぱみゅの全PVの監督から、日本人で初めて全米ナンバー1を獲得した「呪怨」の監督まで人気映像監督が、「アナと雪の女王」など映画の予告編を専門に手がける監督と映像制作バトル! ▽お題は誰もが知っている「おとぎ話」 ▽あの「金太郎」がスタイリッシュに!?あの「浦島太郎」がエロスの世界に!?あの「鶴の恩返し」が恐怖のホラー作品に!? 自由なリメイクでまったく新しいおとぎ話がここに誕生!”
司会:若林正恭足立梨花 ゲスト審査員:中田敦彦広瀬未花、LiLiCo ナレーション:神谷浩史
映像クリエイター:清水崇(映画監督) ・田向潤(PV監督) ・鶴香奈子(CMクリタイター)
予告編専門クリエイター:真本英樹 ・高橋和余 ・福永大輔


フジの火9『GTO』(AKIRA比嘉愛未山本裕典出演)放送スタート。うわあ、見るつもりなかったのに女生徒結構揃えてきた(【2年A組女子生徒】 松岡茉優三吉彩花小芝風花木崎ゆりあ(SKE48)・岡本夏美松浦雅宮武美桜松井愛莉・伊藤沙莉瑞季久松郁実高田夏帆)。沙莉ちゃんはともかく、「茉優ちゃんにいつまで高校生役やらせるんだ。そろそろ制服は厳しいんじゃ…」と思ったけど、ゴメン、まだ19歳だった(汗)。なんだろこの近所のおばちゃんのような安定感。まだ若いのに。目標は「女版の八嶋智人になる事」とか言ってるからいけないんだ。