8/4(火)、8/5(水)、8/6(木)のテレビ番組

火曜日。夜11:58「チマタの噺」に火野正平

夜9:30-9:55(全8回)
Eテレ『趣味どきっ! 一声入魂!アニメ声優塾』←新番組
“数々の人気キャラを創った「声優」を講師にむかえ、その声に込めた演技の創意工夫やアフレコ現場での楽しいお話など聞きながら、「声」を使った表現について学びます。”
講師:野沢雅子,司会:中川翔子,生徒:足立梨花山本耕史
※ああ、山本くん来ちゃうんだw。大好きだもんね、ドラゴンボール


夜11:25-11:55
Eテレピタゴラ装置 大解説スペシャル「前半戦』
“番組「ピタゴラスイッチ」の顔として、子どもだけでなく、大人にも人気がある「ピタゴラ装置」。2週連続で、その機構や仕組みを解説します。前半戦は基本編として、その「理(り)」に徹底気的に迫ります。そのほか、「装置の歌」や作り方講座「装置アカデミア」、あっと驚く新作装置など見どころ満載でお送りします。”
出演:片桐仁ラーメンズ)声の出演:車だん吉(百科おじさん)、井上順(テレビのジョン)


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー「キャノン・ハーシー“ヒロシマ”への旅」(後編)』

夜11:15「プレミアムよるドラマ オンナミチ」(出演:片瀬那奈,渡辺えり,徳重聡,淵上泰史,小野ゆり子,羽場裕一,上杉柊平,リトルグリーモンスター)放送スタート。全8回。


水曜日。「スタパ」に常盤貴子。夜9時「刑事7人 #4」に眞島秀和。夜10時「花咲舞が黙ってない #5」に石黒賢財前直見。夜10時半「リスクの神様 #4」に浅野和之西尾まり。夜11時半「TOKIOカケル」に小出恵介

夜8:00-8:43
NHKためしてガッテン白内障!50代からの眼のアンチエイジング」』
白内障は50代の3〜4割の人で発症するが、ほとんどの人は気づいていない。実は普通の人に比べ交通事故のリスクが2.5倍になるなど、放っておくととても危険。白内障には水晶体の周辺からトゲのように白濁するタイプ、内部にもう一つのレンズができてしまうタイプなどがあるが、それぞれに独特な初期症状があった!お月様を使った簡単な診断法などをご紹介。また、進行を食い止める目薬や、最新手術の実態も詳しくお届け!”


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『アナザーストーリーズ「宿命のトリプルアクセル それぞれの選択」』
“女子フィギュア最高難度の技トリプルアクセル。五輪で跳んだのは史上たったの2人だけだ。’92年アルベールビル伊藤みどりと’10年バンクーバー&’14年ソチの浅田真央。彼女たちは、銀メダルをもぎとった。また一方、トリプルアクセルを跳ばずに金メダルに輝いた荒川静香。番組では三人のトリプルアクセルを巡るそれぞれの“運命の分岐点”にスポットを当て、メダリストたちの葛藤のアナザーストーリーを追う。”


夜10:00-11:00
BS朝日黒柳徹子のコドモノクニ 「幻の童謡詩人・金子みすゞ」』
“みすゞの故郷・山口県長門市仙崎を訪れ、若くしてこの世を去った“幻の童謡詩人"、その知られざる生涯に迫る!みすゞの作品が広く知られるきっかけをつくった童話作家、そしてみすゞの長女・ふさえさんへのインタビューも。”
出演:里中満智子(漫画家)


深夜0:43-1:13
TBS『上田晋也のニッポンの過去問【第15回】函館全日空ハイジャック事件 1995年』
阪神淡路大震災と、一連のオウム真理教事件が起きた、激動の1995年。その6月に、函館空港全日空ハイジャック事件は起きました。犯人は、自らを「オウム真理教信者」であると名乗り、毒ガス「サリン」と、プラスティック爆弾を保持していると通告。300人を超える乗客乗員を人質にして、機内に立てこもりました。 「サリン」は、銃や刃物と異なり、一瞬にして乗客乗員すべての命を奪うことが可能です。事件は全世界に報じられ、重大テロ事件として、大きなニュースとなりました。 緊迫する機内。しかし、どこかに違和感が漂います。オウム教団は「その男の名は教団名簿にない」といい、動機も不明。どうやら単独犯であることも明らかになってきます。 機内からは当時普及し始めた(普及率9%)携帯電話によって、刻々と情報が入りはじめました。そして、警察庁内に組織された特殊急襲部隊「SAT」が、犯人鎮圧に向けて動き始めます。事件はどのように終息に向かうのか、そして、犯人が持っていた「サリン」「プラスティック爆弾」の正体は何だったのか。旅客機の安全性と利便性について、そして、東京五輪前の現状について、今回はJALの元チーフパーサー秀島一生さんをスタジオにお招きし、考えていきます。”
※あれ? 全然記憶にない。やばい。なんでだろう。


深夜0:55-1:25
フジテレビ『僕らが考える夜』[怪]
“ 今回は「あなたは幽霊が怖いですか?」 怪談オカルト研究家の持つ心霊写真にAKBメンバー驚愕!AKBが語る恐怖体験!指原莉乃がロケで泊まったホテルで体験した心霊現象とは!あの名曲のPVに霊が映り込んでいた!?霊媒師がAKBを鑑定!一番危ないメンバーが明らかに!土田晃之が竜兵会の打ち上げで撮影した写真に映り込んだ霊の正体とは!?”


木曜日。8月6日は広島に原爆が落ちた日です。試験に出ます。昼1時BSプレミアムで映画『黒い雨』放送。夜9時「エイジハラスメント #5」に大東駿介光石研。夜11時「アウト×デラックス」に芥川賞作家・羽田圭介。夜11:59「婚活刑事 #6」に赤座美代子(あれ? 男じゃない) 深夜1:13「ゴロウ・デラックス」に芥川賞受賞・羽田圭介又吉直樹直木賞受賞・東山彰良揃って登場。

夜7:30-8:35
NHKNHKスペシャル「きのこ雲の下で何が起きていたのか」』
“70年前、広島を壊滅させた原爆投下。巨大なきのこ雲の下の惨状を記録した写真が世界でたった2枚だけ残っている。投下3時間後、爆心地から2キロのところにある「御幸橋」の上で撮影されたものだ。今年、NHKは居合わせた被爆者の証言、最新の映像技術や最新科学をもとに、50人あまりが写る写真の真実に迫った。原爆特有のやけどを負っていた皮膚や今にも亡くなろうとしている人々…。そこはまさに「生と死の境界線」だった”
※J・キャメロンは広島・長崎にこだわらなくていいから原爆体感3D映画をとっとと撮って欲しい。『ザ・デイ・アフター』のリメイクって体裁とってもかまわないから。


夜9:00-10:00(全3回?)
★BSプレミアム『禁断のホラーミステリー 怪異TV 第1話「消えたルポライター」』[怪]
“架空の番組「怪異TV」の取材班が、民間伝承や専門家の話をヒントに、各地の怪事件に挑む。ドラマとドキュメンタリーが融合した知的ホラーミステリー。第1話は、失踪したルポライターの行方を追う。留守番電話に残されていたのは、夫の泣き声と異様な音。行方を捜す中、スタッフは徐々に東北の異界文化へと足を踏み入れていく。”
出演:山中崇,國武綾
http://www4.nhk.or.jp/P3629/


夜10:00-10:50
NHK『所さん!大変ですよ「世にも不思議な珍事件SP」』
“世にも不思議な事件を2本送る。前半はアメリカで人気になっている日本軍の拳銃6万丁の謎を追う。日本軍の武器を愛するマニアが続々登場。彼らが持つ一丁の拳銃。その元々の所有者を探し求めて、ディレクターが世界中を飛び回る。後半は、幻のオオサンショウウオ料理を探し求める中国の旅。衝撃の展開に所さんも仰天です。”


夜11:30-11:55
Eテレ『2355 0655 夏のこれなんだ?スペシャル』
“「2355」「0655」が思わず「これなんだ?」とつぶやきたくなる驚きの内容をお届けする夏の特別編。「これなんだ?」の繰り返しが耳に残る歌「素晴らしき哉、世界」は、新作を秋からの放送に先駆けて公開。びんようき隊で唯一正体が明かされていないびんが何なのかも明らかに。ねこのうた・犬のうたに続く「第3のうた」登場。爆笑問題は「これなんだワークショップ」、夏休みの自由研究に役に立つかも。他にも見どころ満載”


深夜2:20-3:35
NHK『ヒバクシャからの手紙』
“9年目を迎えた「ヒバクシャからの手紙」。今年、新たに217通の手紙が届き、これまでの総数は2200通をこえました。被爆者の方は私たちに何を託そうとしてきたのか。被爆70年の節目となる今年は、家族や古い友人、孫など被爆者自身が「一番伝えたいあなたへ」宛てた手紙を募集。強い思いが込められたメッセージひとつひとつにじっくりと向き合いながら“これから”を共に考えていく。朗読は俳優の市原悦子石橋蓮司。”