7/31(金)のテレビ番組

やっと小野不由美の『残穢』『鬼談百景』が文庫化された。ありがとう映画化!w 今年の夏は読み物が多くて嬉しい。

残穢(ざんえ) (新潮文庫)

残穢(ざんえ) (新潮文庫)

鬼談百景 (角川文庫)

鬼談百景 (角川文庫)


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク山中伸弥教授。「徹子の部屋」にふせえり。「スタパ」に藤本隆宏。「A-Studio」に松嶋菜々子。その裏「アナザースカイ」は吉田羊が台湾へ。深夜0:52「廃墟の休日」はヤスケンから田辺誠一にバトンタッチし海外廃墟「バナーマン城」へ。

夜6:30-6:58
テレビ東京妖怪ウォッチ「こわいライトゾーン 〜闇に潜む影〜 ほか」』[怪]
“ひとりで留守番をすることになったジバニャン。ちょっとした物音にもビクッ!っとなってしまう…。その時、ジバニャンの前でこわいライトゾーンへの扉が開いた!ほか2本!!”


夜7:25-7:50
Eテレ『課外授業 ようこそ先輩「カメラを通して世界と出会おう〜映画監督 是枝裕和〜」』
“カンヌ特別審査員賞を受賞し、国内外で大きな注目を集めている是枝裕和監督(52)。彼は小学校3年生の頃、近所の水の色が毎日変わる不思議に出会い、その謎が解ける喜びを味わった。身のまわりにはたくさんの「分からない」ことがある。その謎にカメラを向けてみたらと是枝は子どもたちにカメラを渡した。撮影を始めると、意外なことが起きた。カメラで観察すると、普段見えなかったことが発見されてきたのだ。”
ナレーション:樹木希林


夜9:00-9:55
MXテレビバラいろダンディ ★個性派俳優・柄本時生が生出演!注目映画の魅力を語る!』
“個性派俳優の柄本時生が生出演!▼本日の気になるニュースをタブーなしで一刀両断!今宵もキー局では見られない放送コードギリギリの本音トーク炸裂でスタジオ爆発寸前!▼不思議な家族を描いた明日公開のオムニバス映画「家族ごっこ」の魅力を柄本時生が語り尽くす!”
※『家族ごっこ』は8/1(土)より公開です。伊藤沙莉ちゃんも出てます。


夜10:5-11:20
NHKドキュメント72時間「田んぼの中のオアシスホテル」』
“新潟平野の田んぼの真ん中に古めかしいけれど男たちに大人気のホテルがある。魅力は安さだけではない。一階はトーストサンドなどのレトロ自販機が並ぶ24時間営業のドライブインで全国からマニアが集う。ゲームコーナーもあり“百円でたっぷり楽しめる”と様々な人がやって来る。宿泊費を節約する行商の人。仕事や介護を終え息抜きする人。缶コーヒー片手に人生相談をする仲間たち。男たちを引きよせる不思議なホテルの3日間。”
ナレーション:仲里依紗


夜11:00-11:55
Eテレ『心と脳の白熱教室 第2回「本当の楽観主義とは」』
“楽観主義とは単なるポジティブな思考のことではない。フォックス教授によると楽観主義には4つの要素があるという。ポジティブな思考に加え、ポジティブな行動、さらに根気と粘り強さ、そして自分の人生をコントロールしている感覚。前向きで楽観的な人は粘り強さを発揮し、さまざまな困難に負けずチャンスが生まれるような立場に自らを置く傾向にある。本当の意味の楽観主義を身につけるためのポイントとは。”


深夜4:30-5:00
テレビ朝日テレメンタリー2015「ママは犯人じゃない〜無実の叫び20年〜」』
“20年間に渡り無実を叫び続ける一人の母親がいる。その人は、青木惠子受刑者(50)。大阪で起きた東住吉放火殺人事件の“犯人"とされている女性だ。青木受刑者と実行犯役の内縁の夫は、自白を強要されたとして一貫して無罪を主張している。その自白とは、“7.3リットルのガソリンを撒き直接ライターで火をつけた"というもの。果たして、この自白は実行可能なのか!?テレビ朝日はこの自白に注目し、大規模な火災実験を敢行。放火なのか、それとも事故なのか?9年に渡る取材から、事件の真相が浮かび上がる。”
ナレーション:萩原聖人