1/13(月・祝)のテレビ番組

今回の頭痛は最凶だなあ。湿布ダメ、マッサージダメ、頭痛薬ダメ。結局頭部にアンメルツヨコヨコ塗りたくって貼らないカイロをヘアバンドで頭に固定し頭部の血行を良くするのがいまんとこ一番効いてる。なんかふわ〜って痛みが拡散してゆくのよね。こういうとき坊主だと便利だなっていつも思う。頭にアンメルツ塗ると髪の毛ぱさぱさになるし。そういやセメント被って全身かぶれたフジ7ガールズが久しぶりに「法円坂ホラー研究会」に復帰したけど、みんな下地クリーム塗りすぎで顔真っ白だったわ。まだ顔に赤みが残ってるのかな。可哀想に。ただアップになっても肌荒れでお肌ぼろぼろって感じはなかったから一安心か。


それから忘れないとは思うけど万が一のために予告しておくと、次の土曜日に放送されるNHK-FM夜10時『FMシアター 残穢(ざんえ)』は小野不由美原作のホラーです。文庫版が出るの待ってたら先にラジオドラマになってしまった・・・(汗)。ラジオドラマでホラーはすっごい久しぶりなのと、「バイノーラル音声で収録されておりヘッドフォーンを着用してお聴きいただくとさらにお楽しみいただけます」ということなのでヘッドフォンのご用意をお忘れ無く。詳細はこちら

残穢

残穢


月曜日。昼1時BSプレミアムで映画『天のしずく 辰巳芳子“いのちのスープ”』放送。「徹子の部屋」に今井翼MXテレビで夜6:30より映画「手塚治虫ブッダー赤い砂漠よ!美しくー」放送(2月8日よりパート2公開で夜8:30より特番も放送)。夜7時よりWOWOWシネマで映画『御法度』放送。夜11:30MXテレビ「内村さまぁ〜ず」は内村・さまぁ〜ずバナナマン後編。

夜7:00-9:54
日本テレビ『はじめてのおつかい 爆笑!2014年大冒険スペシャル』
亀田和毅は悪いチビ!?18年前の“お蔵入り”おつかい映像を初公開▽きみ何歳?白菜!!珍回答に商店タジタジ▽号泣…ママに元気を!闘病中ずっと会えない母想い涙こらえる4歳▽“お願い持って!”“いやぁ〜ん”あの子がなんと超美男美女に”
ナレーション:近石真介入絵加奈子


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV シリーズ ソチパラリンピック(1)▽アルペンスキー 狩野亮』
“3月に開幕するソチパラリンピックの注目選手を紹介する全4回シリーズ。第1回はチェアスキーの狩野亮選手。最もスピードが要求される滑降で日本人初の金メダルに挑む日々を追う”
ゲスト:狩野亮,吉木りさ,キャスター:山田賢治,ナレーション:風間俊介
※ほらね、風間くん。「ナレーションやりたい」って言ってみるもんでしょ? この業界、誰がどこで見てるかわからないんだから。阿部ちゃんなんて「チンパンニュース」で見せたチンパンジーとの絡みが良くて是枝監督に見初められ『歩いても歩いても』に主演することになったし、山本太郎だってたまたま「世界ウルルン滞在記」見てた深作欣二監督に見初められて中学生役やるには歳が行きすぎてるという周りの反対を押し切って『バトルロワイヤル』に抜擢されたわけだし、『風立ちぬ』に瀧本美織ちゃんが出ることになったのも『かぐや姫の物語』で宮本信子がナレーションを担当することになったのも高畑勲監督が朝ドラ見てたおかげだし、誰がどこで何を見てるのかわかんないもんなのよ。


夜11:15-0:15
★BSプレミアム『堂本剛ココロ見「時」(後編)』
“「時」がテーマの後編は、生き物フィギュアを造る造形家の松村しのぶと江戸時代から続く酒蔵の杜氏(とうじ)・鈴木大介と問答する。人は流れる「時」の中で「今」という「瞬間」をどう切り取るのか?途方もない挫折にあい、未来への一歩が踏み出せない時、何が自分の「時」を動かすのか?堂本が自身の過去の挫折や、音楽への思い、震災を赤裸々に語りながら賢人たちと真剣問答!”


深夜0:10-0:40
NHK『LIFE!「クイズ イカ大王を探せ!生放送スペシャル」』
“去年の大みそかに放送された「第64回紅白歌合戦」に潜入することに成功したイカ大王(塚地武雅)。いったいどこで、合計何回現れたのか。クイズの正解を生放送で発表!”
出演:内村光良塚地武雅田中直樹石橋杏奈


深夜0:45-2:10
★BSプレミアム『プレミアムアーカイブス ハイビジョン特集「和あるど 和の音」(再放送)』
“日本古来の和楽器、琴や篳篥(ひちりき)、三味線が奏でる独特の響き。その秘密は風のざわめきや、川のせせらぎなど、自然の音を愛してきた日本人の生活にあった。科学の目を交えて、和の音の秘密を解き明かすとともに、日本の音の世界を伝える。”
出演:深田あき スタジオゲスト:マーティ・フリードマン


早朝6:10-6:45
WOWOWプライム『ノンフィクションW ハリウッド名門演劇学校の90日』
“ハリウッドの名門、リー・ストラスバーグ演劇学校。映画界での成功を夢見る生徒たちの90日を密着取材し、“心の奥底に挑む"というメソッド演技法の真髄に迫る。”

TBS月8『月曜ミステリーシアター 隠蔽捜査』(杉本哲太古田新太・松澤一之・三倉茉奈・八十田勇一・鈴木砂羽生瀬勝久神保悟志・青山倫子・中村育二矢島健一出演)、フジ月9『失恋ショコラティエ』(松本潤石原さとみ水川あさみ水原希子溝端淳平有村架純加藤シゲアキ佐藤隆太竹中直人出演)放送スタート。