4/25(土)のテレビ番組

土曜日。昼1:50「土スタ」に大野拓朗鈴木伸之音尾琢真阿部亮平。夜6:30「満天☆青空レストラン」に安田顕。深夜1:35「久保みねヒャダ」にテレ東の佐久間P。深夜2:15「ブラマヨのアツアツ」に桜庭和志

夜6:30-6:56
テレビ朝日『ごはんジャパン』←新番組
“グランシェフとゲストが日本各地に赴き、四季折々のおいしい食材を探求すると共に、おいしさの秘密を科学的に紐解いていく。今回、取り上げる食材は、“アサリ"。”
ナビゲーター:草野満代 ナレーション:酒井敏也 ロケ出演:村主章枝、グランシェフ・脇屋友詞(Turandot 臥龍オーナーシェフ)、田野岡眞之シェフ(地元の匠)


夜7:30-8:15
NHKブラタモリ「#3 金沢」』
“今回のテーマは「加賀百万石はどう守られた?」。徳川幕府に対する危機感から始まったという城下町・金沢の町作り。おなじみの観光スポット「金沢城」「兼六園」「近江町市場」の奥には、地形をうまく利用して町を守るための工夫がひそんでいた!さらに江戸時代、金沢城に水を引くために作られた全長11キロの辰巳(たつみ)用水に注目。380年前に人力で掘られたトンネル内にタモリさんが潜入する。”


夜9:00-9:50
NHK『データなび 世界の明日を読む』←新番組
“データを入り口にして「新しい、リアルタイムの日本」を伝える新番組。初回は、加工食品なかでも冷凍ピラフや冷凍コロッケの価格が下がっているナゾをデータで探る。”
出演:小籔千豊松嶋尚美,キャスター:久保田祐佳


R夜9:00-9:50
NHHK-FM『FMシアター 母、逝かず』
“東北の限界集落・笹川村・山中地区の家はほとんどが農業を生業としている。春なのにまだまだ寒い夜、阿部健(33)の母・絹子(66)が脳溢血で急死した。健はひとり家に残される。一方、村の皆から愛されていた人気者の絹子が生前気にかけて心配していたのは、2年前に東京から帰ってきて以来、一向に村にとけ込もうとしない一人息子・健のことだった。そんな絹子は、自分の葬式の翌朝、オバケとなって平然と家に帰ってくる……。これは、この世に未練を残しオバケになってしまった母の息子への情愛と、母をなんとか成仏させるために、村にとけ込もうと努力を積み重ねる息子の成長を描いた物語である。”
作:西山聡 出演:市原悦子 今井朋彦 千葉哲也 石橋蓮司 大方斐紗子
※おもしろそう。ていうか、裏のNHK土曜ドラマは9時から10時に移動したのね。なら9時でもいいや(いやよくない。出かけたらなかなか9時までに帰ってこれないからやっぱ9時は厳しい)。


夜9:30-10:50
WOWOWライブ『2015年版 漫才 爆笑問題のツーショット』
“2014年度の出来事を60分超えのノンストップ漫才で総括する。”
※昨年は豊作だったからね。


夜11:10-11:40
フジテレビ『さんまのお笑い向上委員会【第二話「母に捧げる鎮魂歌」流れ星トークの戦場へ挑む】』
“今田、爆笑太田、ホリケン、土田、ずん、アンジャ児嶋、ロバート秋山、澤部が戦うトークの戦場に流れ星突入!情け容赦ないギャグ合戦に!果たして彼らの運命は?”
愛のクレーマー芸人:キャイ〜ン


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:水谷豊×浅田次郎×石橋蓮司