6/13(土)のテレビ番組

土曜日。夜7:30「ブラタモリ」は函館の夜景。夜10時「SWITCHインタビュー」は松岡修造×茂木健一郎。深夜2:15「ブラマヨのアツアツ」にピース又吉。深夜2:50よりテレ東で映画「呪怨」放送。

昼1:00-1:45
WOWOWプライム『ノンフィクションW 早乙女太一 旅立ちのラストショー 〜大衆演劇「劇団朱雀」最後の30日〜』
“旅役者として全国を回り時代劇や舞踊ショーを披露する大衆演劇早乙女太一もまた、そんな世界で生きてきたひとりだ。映画やドラマで活躍する傍ら、父親が立ち上げた「劇団朱雀」の看板役者として舞台に立ち続けてきた。そんな太一が「劇団朱雀」の解散を決めた。外の世界での仕事が増えるにつれ、新たな舞台での挑戦を望むようになったためだ。そしてその先に見据える、大きな夢。しかしそれは家族ともいえる劇団員たちとの別れをも意味する。 2月、岐阜で始まった解散公演。大衆演劇では毎日のように演目が目まぐるしく変わる。客席の様子を見て、何十ものレパートリーから当日の舞踊を決め、芝居も前日に決めた演目を台本なしで確認して挑む。連日の舞台と深夜まで及ぶ稽古の日々。解散の実感もわかないままに走り続けたが、いよいよ千秋楽が迫ってきた。長年苦楽をともにしてきた劇団員と、複雑な関係の父。最後の瞬間、旅立つ太一は何を想うのか?”
※引き続き1:45より劇団朱雀 解散公演「FINAL」放送。


午後3:00-3:55
日テレ『THE LAST COP/ラストコップ 不死身の男、復活直前SP!』
“6月19日(金)夜9時からは特別ドラマ「THE LAST COP」!放送に先駆けて、番組の見所やメイキング映像、さらに唐沢寿明×窪田正孝スペシャル対談をお届け!”
※月曜の「しゃべくり007」に窪田くん出ます。


夜6:30-8:54
テレビ東京『土曜スペシャル「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 歴代マドンナ集合!大感謝祭」』
“2007年10月に第1弾を放送し、今年6月20日の放送で第20弾を迎える「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」。 おなじみ太川陽介&蛭子能収のコンビに女性ゲスト(マドンナ)の3人でゴールを目指す3泊4日のガチンコ旅!バスルートから宿探しまで全て3人行うリアルな旅は苦労とハプニングの連続! 通常の旅番組とは違い、観光名所や地方名物よりもただゴールを目指し、現在までの成績は14勝5敗!今回は翌週の第20弾を前に太川&蛭子、そして歴代マドンナがスタジオに集まり、思い出話や舞台裏の秘話で盛り上がる。そして第20弾のマドンナもスタジオに登場!記念すべき第20弾の模様も放送前にちょっとだけお届け!”


夜7:00-7:54
BS1BS1スペシャル「10億人が愛した高倉健」』
“日本の名優・高倉健。その訃報を中国の人々が深い悲しみをもって受け止めた。文革後10億人が見たといわれる高倉健の映画。中国の人々はそこに何を見、今何を思うのか。1978年、文化大革命の終えんからまもない中国で、高倉健主演の「君よ憤怒の河を渉れ」が文革後初の日本映画として公開された。いわれなき罪を着せられた検事が巨悪に立ち向かっていくこの映画に多くの中国人が釘づけとなり、10億人が見たといわれる。今も多くの人の心に映画から受けた衝撃や思いが残る。高倉健を愛した中国各界の人々を取材。高倉健の映画に何を見たのか。そして日本人や日中関係について今何を思うのか。”
ナレーション:國村隼


R夜9:00-9:50
NHK-FM『FMシアター 第43回創作ラジオドラマ大賞 佳作「シュガー・ソネット」』
“芹沢ミハルの両親は、彼女が11才の時別居した。母は帰らぬ父のために毎日御馳走を作り、ミハルは冷めた料理を母と食べ続けるうちに味覚障害になってしまった。中学3年生になったある日、給食の時間に学校を抜け出し公園に出掛け、そこでクラスメイトの加賀シュウヤと出会う。二人は初めて言葉を交わした。シュウヤは不登校生だったからだ。シュウヤにも秘密があった。手袋で隠した彼の手は、実は、砂糖菓子のメレンゲになっていたのだ。ミハルが、彼からもらった指を口に入れると、ナント、甘い味がした。久し振りの体験だった。その日から、ミハルにとってシュウヤの手こそが味覚を感じられる唯一の存在となった…。”
作:山田文恵 出演:葵わかな 下田翔大 中原果南 岩崎大


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『ザ・プレミアム「幻解!超常ファイル・スペシャル 謎の超古代文明を徹底解明!」』[怪]
“あなたの常識がひっくり返る!?謎とロマンの古代遺跡、衝撃の真実!エジプトのピラミッド、ナスカの地上絵、イースター島のモアイ、マヤやインカの巨石建築…。どうやって造られたかご存知ですか?もしや、高度な文明人が存在したのでは!?幻の大陸アトランティスが秘めたヒトラーの影?古代に核戦争があった証拠?ロケットを描いたレリーフクリスタルスカルの正体?怪しい説の真相を、考古学の専門家たちと徹底ガチンコ検証!”
※もはやどれが再放送でどれが再編集版でどれが新作なのかわからなくなってきてるこのシリーズ。


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「歩いて歌って」』
“ミュージックビデオの撮影や、音楽番組出演時に、歩きながら歌うパフォーマンスを見せたアーティストの楽曲を紹介する。トップバッターはビー・ジーズ。大ヒット曲「ステイン・アライヴ」のビデオを鑑賞する。ほかに、サバイバー、シェールなどが登場。”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:尾野真千子×呉美保×友近(呉美保監督と新旧主演女優です)

夜10時『連続ドラマW ふたがしら』(監督:入江悠 脚本:中島かずき 出演:松山ケンイチ早乙女太一成宮寛貴菜々緒田口浩正芦名星村上淳山本浩司橋本じゅん品川徹國村隼)放送スタート。