9/23(日)のテレビ番組

日曜日。

午後3:45-4:31
Eテレ日曜美術館北大路魯山人×樹木希林」[字][再]』
“15日に亡くなった俳優の樹木希林さん。昨年8月、心ひかれる北大路魯山人について語った日曜美術館をアンコール放送。食通として知られる一方、生涯、料理に合う器を作り続けた魯山人。型破りで斬新なデザインから、時に「焼き物知らず」と言われながら、独自の美意識を貫きました。傲慢と言われ、人と衝突することの多かった魯山人の生きざまを、樹木希林さんが、どう読み解くのか?その魅力を縦横無尽に語りつくします。”
【ゲスト】樹木希林,【解説】京都現代美術館館長…梶川芳友,【司会】井浦新高橋美鈴
※今年卒業した新はなんだかんだ7年間も司会やってたんだね。


夕方5:00-5:25
日テレ『上田晋也の日本メダル話』
ラグビーW杯日本大会まで1年!日本代表がスタジオ登場!▼リーチ マイケルがニュージーランドの新居テレビ初公開!初のW杯ベスト8へ挑む日本代表キャプテンに密着!▼ポスト五郎丸 松田力也が誓う亡き父との約束…▼ももクロ百田トレーニング体験で意外な才能?レイザーラモンRGラグビーあるある第二弾!”
※若い頃やってたスポーツがその人の体型や所作をつくるって面があるなって思うのは、芸人でも俳優でも、野球・サッカー・テニス・ラグビー・剣道等主要競技のスポーツウェアを頭の中で着せてみて、このスポーツウェアが一番似合いそうって思うしっくりくるものがある人は実際その競技を学生時代にがっつりやってることが多い。男性限定だけどね。


夜6:00-7:55
★BSフジ『『ザ・ノンフィクション特別編』ボクを知って下さい 』
“「恋をしてみたい」そう語る紘輔は難病ウィリアムズ症候群を抱える26歳。遺伝子の一部が欠損していることで心臓疾患をもち、知的障害があります。しかし、未来を案じる両親にまずは自立を!と迫られ、生まれて初めてたった一人で渋谷へ!地図を読むことが苦手なことも病気の特徴。でも紘輔はどうしても大好きな人に会いたかったのです!果たして紘輔はなりたい自分になれるのか? もう一人の主人公は、思春期真っ只中の少年、健人。歌が大好き!でも「なんだか不便なことがある、自分って何?」と父親に難問をぶつけます。そんな健人が高校受験に挑む1年間に密着。歌を学べる学校を希望する健人、でも健人にとって本当に良い道は何なのか、両親は本音をぶつけあって悩みます。症例が少なく医者も知らない未知なる病と闘いながらも成長してゆく子供達に次々と訪れる人生の岐路! 果たして本当の幸せは見つかるのでしょうか。”
【ナレーション】坂井真紀


夜6:30-6:57
テレビ朝日『イチから住〜前略、移住しました〜 今夜ついに最終回![』←最終回
“縁もゆかりもない地方都市にタレントが移住! 空家を探して住み込み、実際に働き、地元の方と触れ合って生活。 本当に住むからわかる魅力と苦労をたっぷりお届けします!”
【出演】まこと、富永美樹 【ナレーション】小倉久寛島本真衣(テレビ朝日アナウンサー)


夜7:00-9:54
フジテレビ『ジャンクSPORTS 秋の3時間SP【日本が熱狂した名場面ベスト30を発表】』
羽生結弦イチロー大谷翔平・キングカズ…オリンピック・WBC・サッカーW杯からF1まで!日本中が熱狂したスポーツ名場面ベスト30▽新庄剛志型破り伝説”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル シリーズ TOKYOアスリート 第1回「卓球 驚異の10代」』
東京オリンピックで期待される若きアスリートに内村光良南原清隆が迫るシリーズ。第1回は今、注目の「卓球」。15歳の張本智和は世界王者の中国選手を撃破しスーパー中学生として世界を驚かせた。そしてリオで銅メダルの伊藤美誠(17)は独創的なショットを武器にタイトルを次々獲得している。常識を変える2人の10代選手はいかに生まれたのか。最新の撮影技術と科学分析、さらには対照的な育て方から強さの秘密に迫る。”
【司会】内村光良南原清隆,【ゲスト】武井壮上村愛子,【出演】張本智和伊藤美誠,卓球協会強化本部長…宮崎義仁,【語り】鈴木杏
※テレ東もね、頑張って世界卓球応援してきた甲斐があったよね。


夜9:00-11:05
テレビ朝日『ドラマスペシャル 指定弁護士』
“シロになった事件をクロに!?検察が不起訴にした事件を再捜査する“指定弁護士"とバディの検察官が事件の真相と自らの道をつかんでいく本格リーガルエンターテインメント!! ”
【脚本】櫻井武晴【出演】北川景子北村一輝 / えなりかずき / 羽田美智子 / 石橋蓮司 / 松重豊 / 生瀬勝久 / 相島一之 / 真飛聖 / 正名僕蔵 / 矢柴俊博 / 螢雪次朗 / 林泰文 / 伊東孝明 / 山田明郷 / 川久保拓司 / ノモガクジ / 安東弘樹 / 森永卓郎


夜9:54-10:48
テレビ東京『にちようチャップリン←最終回
内村光良MCお笑い王9月大会決勝!かもめんたるキズナ、クロコップ、コマンダンテさや香タイムマシーン3号「決勝はホントにおもしろい」内村称賛!激戦の行方は?”
MC 内村光良/土田晃之/◆進行 千鳥(大悟・ノブ)、ハリセンボン(近藤春菜箕輪はるか)/◆特別審査員 井戸田潤(スピードワゴン)、田中卓志(アンガールズ)/◆アシスタント 角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)◆芸人 かもめんたる キズナ クロコップ コマンダンテ さや香 タイムマシーン3号


夜10:00-11:50
BS1BS1スペシャル「母の子宮で子どもを生みたい」』
“母や姉の子宮を譲り受け、不妊の女性に臓器移植して出産を目指す「子宮移植」。不妊治療の新たな選択肢として注目が集まっている。最前線の国・スウェーデン医療機関に、日本で初めて密着取材が許された。さらに日本でも準備が進められている現場にもカメラが入った!究極の臓器移植はどう行われているのか、衝撃の現場からの報告だ。”
【ナレーション】風間俊介


夜10:00-11:00
日テレ『おしゃれイズム』
“秋の1時間スペシャル!結成20周年を迎えた森三中と俳優の野村周平が登場!森三中が選ぶ日テレの貴重映像!お笑いウルトラクイズの過激映像!黒沢の即興ダンスが生まれた瞬間!イッテQのコスプレ映像!結成20周年サプライズプレゼントとは!?野村周平が絶賛する蛤ラーメンとは!?超アクティブな休日に密着!サーキットでドリフトに挑戦!親孝行で高価すぎるプレゼント仲良し長瀬智也の素顔を告白!夢はスケボーで東京五輪!”


夜10:00-11:00
AbemaTV ドラマch『あゝ、荒野 完全版(全6話)』←新ドラマ
菅田将暉&ヤン・イクチュンW主演!寺山修司の小説を映画化した「あゝ、荒野」前後篇に未公開シーンを加えた全6話。”
監督:岸善幸 原作:寺山修司 脚本:港岳彦 出演:菅田将暉、ヤン・イクチュン、木下あかり、ユースケ・サンタマリア木村多江、でんでん、高橋和也今野杏南山田裕貴
https://abema.tv/channels/drama/slots/8aZ7LvD3zRsgTq


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【“神"と呼ばれるスーパーボランティア尾畠さんが被災地に行く理由】』
“ボランティア/尾畠春夫▽赤いつなぎに“絆"と書かれたヘルメット…尾畠が現場に入ると、空気が変わる。原動力は何なのか?密着を続ける中で告白した「秘めた想い」とは”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「巨大空間発見! 解き明かされる秋芳洞のヒミツ」[』
“日本最大の鍾乳洞・秋芳洞で、18年ぶりに新しい巨大空間が見つかった。新空間の発見者である秋吉台科学博物館・特別専門員の村上崇史さん、堆積物の研究者、洞窟写真家、測量の専門家らで結成した調査チームとともに、新空間の全貌に迫る。色彩豊かに浮かび上がる巨大空間の姿からは、秋芳洞誕生のヒミツが解き明かされる。今回の調査から、未知の空間がまだまだ存在する可能性も高まった。100年続く洞窟調査の最新情報。”
【ゲスト】秋吉台科学博物館・特別専門員…村上崇史,福岡大学理学部助教…石原与四郎,【出演】NHK報道局映像センター映像取材部…門田真司,【司会】小島瑠璃子,森田洋平,【語り】川野剛稔


夜11:55-0:25
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!』
“今週のガキ使は『ナダル24時間ロングインタビュー完結編!』不眠不休でインタビューを受け続けごまかしや問題発言などでその素顔のクズっぷりが明らかになってきたナダル。さらに食事のマナーや風呂の入り方、アルコールなどでもその人間性が明らかに!?そしてなぜか突然のブチギレ!その理由は?&時間の経過とともに襲ってくる睡魔で一同驚愕の放送ギリギリ顔!?果たしてクズ芸人は最後まで寝ずにやりきることができるのか?”


深夜0:45-1:40
フジテレビ『Love music【レキシと森高が対面!歴代コラボ特集!】』
“レキシの新曲「ゲゲゲの鬼太郎」のED主題歌はダジャレ&森高千里のレキシネーム!?▽ザ・クロマニヨンズsumikaが話題曲!PassCode初出演!”


深夜1:35-2:05
テレビ東京銀魂「救い」』
“原作の連載が終了しましたね。いくらか思うところはありますが、そんなことはお構いなく、アニメ銀魂の「銀ノ魂篇」は続きます。お話はいよいよ佳境に近づきます。”



深夜1:40-2:10
フジテレビ『白昼夢【NGT48中井りか▽表参道編▽中井・いとうせいこう泉麻人と表参道散策】』
同潤会アパートからコープオリンピアまで、古き“表参道・原宿"を振り返り歩く▽名物スイーツも登場!”

夜10時〜WOWOWプライム『連続ドラマW 真犯人』(【原作】翔田寛【脚本】池田奈津子【監督】村上正典 【出演】上川隆也小泉孝太郎内田有紀甲本雅裕田中要次、浜田学、森岡龍、清水伸、長野里美モロ師岡近藤芳正北見敏之、でんでん、高嶋政伸)放送スタート。

真犯人 (小学館文庫)

真犯人 (小学館文庫)