4/5(日)のテレビ番組

新垣隆がコンバットのCMに出てた。「ガキ使」のクワガタ思い出して、「いやいや、新垣さん。そろそろ仕事選ぼうよ」と思ったけど、最後まで見たら本業での本領を十二分に発揮させてくれるCM出演で、なんていうか、、、前衛音楽てすごいね。

メイキング風景:http://www.kincho.co.jp/cm/html/combat_music/index.html
「新垣さんは私生活でコンバットを使用されたことがあるそうで、ご自身の効果実感のイメージそのままを曲にしていただきました。」
うん。すごくよく表現されてると思う。特に死滅シーン。


日曜日。昼1時「さんまのまんま」に斎藤工。午後3時にEテレモーガン・フリーマン「死後の世界はあるのか?」再放送。夜11時「おしゃれイズム」に東出昌大

朝5:10-5:40
日テレ『ポシュレ モーニング』←新番組
太川陽介さんプロデュースの軽量で機能的なバッグ。理想の眠りをサポートしてくれる枕。老舗百貨店の大丸松坂屋からダイヤペンダントが登場!”
出演:太川陽介、田中美奈子など


朝10:00-11:00
MXテレビ『ぷらちなライフ〜人生楽笑〜』←新番組
“アクティブに人生を楽しむ60代、“プラチナ世代”が急増中。角野卓造篠原ともえが親子に扮し、ホームドラマ仕立てでプラチナ世代が気になる情報をお届けします!▽ぷらちなライフ〜人生楽笑〜第1回▽サードウェーブ・コーヒーの街、清澄白河▽空き家問題から生まれるコミュニティ▽小江戸・川越で自分に出会う旅▽明治の文豪が暮らした家”


朝10:00-11:45
日テレ『美女たちの日曜日』←新番組
“出演者はMCのヒロミ&向井(パンサー)以外全員女性!ママタレ、バツイチ、独身、オネエなど様々な女性タレントが大集合してにぎやかな女子トークを展開▽今ドキッ旬ワード▽美女にちすっぴんチェック▽幸せぶら美旅▽美女にちグルメ手帖”
司会:ヒロミ、向井慧(パンサー) 補佐:大木優紀(テレビ朝日アナウンサー) 美女出演者:アンミカ/IKKO/今井華/加賀まりこ/研ナオコ/小島慶子/高橋真麻/田中美里/友利新/北斗晶/道端アンジェリカ/LiLy


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・リアル追跡ドキュメント多摩川で悼む人々』
川崎市の中学1年生、上村遼太君が殺害されてから1カ月が過ぎた。事件の現場となった多摩川の河川敷には、今も花を手向け冥福を祈る人々が後を絶たない。1000に達する花束やお菓子、10を超えるバスケットボール、寒かった上村君を気遣う防寒着、さらには上村君に語りかけるように綴られた多くのメッセージ…。取材を進めていくと、意外なことに、ここに集う人々は事件の関係者ではない人々であることがわかった。なぜ上村君の事件はこれほどまでに多くの人々を動かしたのか。何が事件の現場まで足を運ばせたのか。自らの過去と再び対峙する中年男性、家族の亀裂を感じた9歳少年、母の再婚に悩む18歳の娘、SNSの怖さを語る15歳…。これは、上村君の事件と向き合うことで自ら抱えている問題と対峙し、生き方を変えようとしている「悼む人々」の物語である。”
ナレーション:武田祐子(フジテレビアナウンサー)


午後3:25-4:30
テレビ朝日『路線バスで寄り道の旅』←新番組
“日頃秒読みスケジュールに疲れ気味の徳さん御一行。のんび〜り旅を味わうために選んだのは“路線バス"。今回は池袋〜高円寺〜吉祥寺で春グルメ満喫ふれあい旅!!”
出演:徳光和夫 田中律子 坂下千里子


夕方5:00-5:30
TBS『アルスラーン戦記公式
 ←新アニメ 
監督:阿部記之 シリーズ構成:上江洲誠 音楽:岩代太郎 声の出演:小林裕介細谷佳正浪川大輔坂本真綾菅生隆之田中敦子子安武人


夜6:10-6:42
NHK『これでわかった!世界のいま』←新番組
“難しい世界情勢について徹底的に考える新番組。NHK国際部のデスクがニュースを根本からやさしく解説します。▽中国が提唱したアジアインフラ投資銀行。日米の警戒感をよそに相次いで参加表明した各国と中国の思惑は?▽一時帰国したシャーロット・ケイト・フォックスに突撃取材。「エリー」が語る!日本への本当の思いは”
ゲスト:八嶋智人 キャスター:井上裕貴、坂下千里子


夜6:30-6:50
Eテレ『エイエイGO!』←新番組
“英語の基本「語順」と「発音」。宇宙船AA号を舞台に、日本人にありがちな英語の間違いの原因を解き明かす。中学英語のツボをおさえるユニークなトレーニング方法が満載!”
講師:高山芳樹,出演:陣内智則小林きな子,志尊淳,アナンダ・ジェイコブズ,カイル・カード,クリス・マッコームス,ハンナ・グレース,フィリップ・K,声の出演:星野大輔


夜6:30-8:54
テレビ朝日『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館2時間半SP』←新番組
“テレビや雑誌・ネットなどで知ったこと他人に話しても大丈夫?もしかして有名な話かも…アンケート調査でわかった本当に自慢できる3割しか知らないことをご紹介!!”
司会:くりぃむしちゅー ゲスト:桂文枝瀬川瑛子柳沢慎吾大久保佳代子(オアシズ)・優木まおみ高橋茂雄(サバンナ)・菊地亜美


夜7:00-7:30
Eテレ『バリバラ〜障害者情報バラエティー〜 生放送「アナタならどうする?」』←枠移動
“4月からバリバラは日曜夜7時に!初回は生放送「アナタならどうする?」。発達障害啓発週間にちなみ、自閉症発達障害にスポットを当てる。4月2日の世界自閉症啓発デーのイベントをはじめ、もし街で自閉症の人と関わる状況になった際にあなたならどうするかを、リアルタイムでアンケート。”
ゲスト:宮本亜門東ちづる,出演:大橋グレース,コメンテーター:玉木幸則,司会:山本シュウ,リポーター:大西瞳,ナレーション:神戸浩


夜8:00-8:45
Eテレ日曜美術館 特別アンコール「私と鳥獣戯画 手塚治虫」』
“この4月、日曜美術館が放送開始40年目を迎えるのを記念して、懐かしい番組を特別アンコール。1982年、手塚治虫さんが、漫画のルーツともいわれる国宝「鳥獣戯画」の魅力を語った貴重な映像。現代の目で見ても感動する、ウサギやカエルの躍動感あふれる姿。その秘密はどこにあるのか。トークの途中、ペンをとり、鳥獣戯画に描かれた動物の絵を描き出すシーンも。”
※あれ? BSで高畑さんが鳥獣戯画について語った特集、どこに保存したんだっけ・・・。一緒のディスクに入れたい。でもたぶんDVDなんで、あっちももう1回再放送して。


夜8:25-8:55
★BSフジ『『猫侍 SEASON2』エピソード0  放送直前スペシャル』
“パワーアップした「猫侍 SEASON2」の本放送を前に、ドラマの見どころを完全ナビゲート! ”
※猫侍さま、新しいスクリーンセーバーをください。


夜8:58-11:10
テレビ朝日TVタックル特別編 たけし×爆笑問題が最新お騒がせニュースをメッタ斬り!SP』
“鳩山元法務大臣が緊急参戦!少年犯罪、実名報道から日本人女性のヤセ過ぎ、中国人の超お金持ち生活、一発や芸人の賞味期限(8.6秒バズーカー生ネタ披露)、大塚家具の親子騒動から萩本欽一の大学合格まで…たけし&太田が毒舌全開言いたい放題”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「新アレルギー治療〜鍵を握る免疫細胞〜」』
“完治は不可能だと言われてきたアレルギー。“Tレグ(制御性T細胞)”と呼ばれる免疫細胞が、根本的な治療の鍵として注目されている。花粉症や食物アレルギーなど最先端の研究現場に迫る。”
出演:加藤浩次(マンゴーアレルギー),松嶋尚美(娘が卵・ごまアレルギー),司会:鈴木奈穂子(花粉症)
※アレルギーの原因物質は腸から取り入るとアレルギー反応を抑え込む免疫細胞・Tレグを増やし、皮膚から取り入れると異物を攻撃する免疫細胞を増やすのではないか・・・という研究レポートだそうです。


夜9:00-9:50
BS1『スポーツ酒場“語り亭”「プロ野球 4番バッター」』
“装いも新たになったミッツママの店に、球界を代表する打者やエースが来店。4番の魅力や忘れられない名勝負の舞台裏を語る。ミスタータイガースが語る4番の神髄。鉄人の驚きの肉体と大記録秘話。ホームラン王、驚きの真実。阪神バックスクリーン3連発の対決も再現。さらに、長嶋伝説やマジックも飛び出し、野球談義に花が咲く。”
出演:ミッツ・マングローブ ゲスト:金本知憲,掛布雅之,山崎武司,槙原寛己 出演:森口博子,ビビる大木, 司会:西島まどか,ナレーション:バッキー木場


夜10:30-11:00
MXテレビ攻殻機動隊 ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』←新アニメ
“劇場上映された「攻殻機動隊ARISE」に新規エピソードを加えたTV­版”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【忽那賢志/エボラを水際で防げ!緊急事態に備え細菌と付き合う男】』
“忽那はこれまでにエボラ出血熱の疑いに直面したことが4度あり、陰性だったものの、患者が搬送される度に極度の緊張状態に襲われ、「心の中が非常事態になった」という。番組はそんな忽那に密着。危険度が極めて高い患者が搬送される事態を想定した訓練や、実際に患者を診察する様子、更には西日本を中心に増加しつつある、致死率約30%というダニが媒介するウイルス「重症熱性血小板減少症候群」の疫学調査に向かう姿を追った。”


夜11:00-11:30
BSジャパンオン・ザ・ロック! 』←新番組
“元RCサクセションのギタリスト“CHABO"こと仲井戸麗市をMCに迎え、人気の“ロックバー"を舞台に、中高年ロック世代が燃え上がるロック・トークを展開。ロック好きの俳優をはじめ有名人・文化人をゲスト迎え、お気に入りのアルバムを中心に熱いトークを繰り広げる。当時のビデオクリップやライブ映像にニュース映像も交え紹介。また即興でジャム・セッションもあり?さらには来日したアーティストも登場!?▽記念すべき初回のロックなゲストは、俳優・三浦友和。MCの仲井戸とは旧知の間柄。”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZEROソメイヨシノの起源に迫る」』
“日本各地に植えられているソメイヨシノ。接ぎ木で増やされているため、今の言葉で言えば全て「クローン」。最新のDNA分析でも、クローン、全く同じDNAを持った分身だと確認されている。そして3月、このクローンの最初の1本、つまり原木が上野公園に今もあるという新説が発表された。江戸時代に世界トップレベルに発達していた園芸技術のたまものではないかという。はたしてどんな根拠で原木を推定したというのか?”


深夜0:00-0:30
MXテレビ/BS11血界戦線公式←新アニメ
監督:松本理恵 脚本:古家和尚 アニメーション制作:ボンズ 声の出演:宮野真守大塚明夫藤原啓治釘宮理恵銀河万丈


深夜0:00-4:20
★BSプレミアム『プレミアムステージ「三人姉妹」/「わたしの星」』
アントン・チェーホフの作品をケラリーノ・サンドロヴィッチ上演台本・演出で上演する「三人姉妹」(主演:余貴美子,宮沢りえ,蒼井優)。佐々木敦の演劇情報をはさみ劇団ままごとの「わたしの星」を放送する。”
※「わたしの星」はオーディションで選ばれた高校生スタッフ・キャストによる演劇です。作・演出は柴幸男。