9/14(土)のテレビ番組

土曜日。夜7:54「出川哲朗の充電」はサバンナ高橋と<戸隠⇒松本>長野旅前編。夜9時〜フジで三谷映画『記憶にございません!』放送。夜9時「GO HOME 警視庁身元不明人相談室#8」に落合モトキ・三浦りょう太 ・近藤公園脇知弘・羽瀬川なぎ。夜10時「シュリンク精神科医ヨワイ#3」最終回はパーソナリティ症(ゲスト:白石聖細田佳央太)。3話で終わりなのか。夜11時「アナザースカイ」[TVer]はBE:FIRSTのSOTAがダンス世界一に輝いた米・アリゾナへ。夜11:30「人生最高レストラン」[TVer]に田中みな実。 

朝10:00-10:30(翌日曜朝8時〜BS朝日再放送)
テレビ朝日題名のない音楽会〜月の光を名曲で感じる音楽会〜』
“M1 ベートーヴェン作曲 ピアノ・ソナタ第14番「月光」第1楽章 M2 G.フォーレ作曲 ヴェルレーヌ作詩 務川慧悟訳詩「月の光」 M3 C.ドビュッシー作曲「月の光」”
【司会】石丸幹二武内絵美アナ【演奏・ゲスト】務川慧悟(ピアノ) 【ゲスト】森迫永依(俳優) 【演奏】森谷真理


朝11:03-11:30
テレビ東京伊集院光&佐久間宣行の勝手に「テレ東批評」』[TVer]
“話題ドラマ「夫の家庭を壊すまで」から竹財輝之助が登場…秘話を語る”
※新章に突入したわけだが、忍成修吾はどっちなの?>いい人に決まってるじゃないか!>ほんとに? 信じていいの?


午後0:15-0:40
NHK『探検ファクトリー 海ぶどう養殖と沖縄料理の工場 HY仲宗根泉おすすめビーチ』
“今回は夏の沖縄SP完全版の後編。恩納村の漁港では、海ぶどうの養殖を確立したカリスマ的なレジェンド海人と対面!実は海で育てているのではない、意外な工夫に迫る。さらに読谷村で沖縄の家庭料理を伝承し続ける工場を訪問。奥深い食文化の秘密を紐解く。”
【ゲスト】仲宗根泉HY


午後0:15-2:23
テレビ東京『プロ100人が感動した“花火ランキング” テレ東初MC「藤井貴彦アナ」』
“およそ800ある全国の花火大会から花火師と花火鑑賞士に一斉アンケート。独自調査による花火ランキングの決定版をお届けします!この夏、話題になった花火大会や、この秋から冬にかけて開催される花火大会を一挙紹介!日本三大花火大会と呼ばれる長岡・大曲・土浦をはじめ、新進気鋭の泣けるミュージカル花火、直径600m超えの特大花火、水中で爆発する打ち上げ花火、世界遺産と花火のコラボ、など全国各地の有名花火大会の見どころだけを贅沢にギュッと詰め込みました。さらに現地に行ったら絶対に食べたい絶品ご当地グルメ情報もお届け。”
【MC】藤井貴彦 【ゲスト】 岡田圭右ますだおかだ坂下千里子 山之内すず 【ナレーション】皆口裕子


午後1:30-2:30
テレビ朝日『さよなら大好きな店』
“あなたの大好きなお店は今もそこにありますか? 閉店前…常連のお客さんが大好きな場所で過ごす最後の時間を自らカメラにおさめた物語▽【群馬 高崎】つくしんぼ 41年愛された夫婦で営むお好み焼き屋さん 人気の秘密…それは看板メニューの大盛りパフェ 【東京 西葛西】魚河岸寿司 連日大行列!!40年愛された家族で営む超大盛り寿司屋さん 【福岡 福岡市】マリノアシティ福岡の観覧車 24年たくさんの常連さんの思い出が詰まったショッピングモールの観覧車”
【スタジオゲスト】 東野幸治・生見愛瑠・戸塚純貴 【ナレーション】【つくしんぼ・魚河岸寿司】 山時聡真 【福岡の観覧車】 JO1 川尻蓮


午後4:30-5:00
テレビ朝日クレヨンしんちゃん 【マサオくんのこわ~い話だゾ】ほか』[怪]
“『マサオくんのこわ~い話だゾ』…こわい本を読んだマサオくん。みんなにその話をして暑さを吹き飛ばしてあげようとする。でも話してる途中でみんなのツッコミが入り先に進まなくなってしまう。でも本当のこわ~い話が別にあった……!? 他に『新そばをたべに行くゾ』『お宝をそろえたいゾ』”


午後5:30-7:00
BS1『探検!世界の動物園の舞台裏 ベルギー・ペリダイザ』
“ベルギーのペリダイザは世界各地の建物や風景を再現しその中で動物を見られるとあって年間230万人もの観光客が訪れる超人気動物園!中国以外の施設としては世界最多の5頭のパンダを飼育したり、部屋の窓から動物を見ながら泊まれるホテルがあったりと、そのユニークさで他の追随を許さないペリダイザにゴリラ大好き俳優の黒崎煌代が潜入!人々を惹きつけ、種の保存にも取り組むペリダイザの魅力の秘密に迫る!”
【リポーター】黒崎煌代【ナレーション】保里小百合


* * * * * * *


夜7:00-8:54
日テレ『with MUSIC 稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾3人で音楽番組に初出演!豪華3曲』[TVer]
“稲郎・草彅・香取150人のファンの前でトーク&豪華3曲!「フードファイト」「透明人間」「特命リサーチ200X」「天声慎吾」…伝説のドラマ&超貴重映像を解禁▼20周年SUPER EIGHT×10周年WEST.周年記念のSPコラボ▼Superfly話題のドラマ主題歌をTV初歌唱▼平野紫耀&岸優太&神宮寺勇太Number_i新曲「INZM」▼IVE大ヒット曲「LOVE DIVE」&最新曲▼MAZZEL”
【MC】有働由美子 【アーティストナビゲーター】松下洸平 【出演アーティスト】IVE、稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾、WEST.、SUPER EIGHT、Superfly、Number_i、MAZZEL
新しい地図、ジャニーズ、タッキーのTOBEを一緒に出すのか


夜9:30-10:00
Eテレ『阿佐ヶ谷アパートメント2024』←新シリーズ
“アパート4年目の秋、心ほぐれるひとときを。”
【出演】阿佐ヶ谷姉妹飯尾和樹,當間ローズ,佐野夢果,りゅあ,ゆなち,田村ヨシ子,吉原智子,川本アレクサンダー,ベビー・ヴァギー【ナレーション】石澤典夫



* * * * * * *



夜10:00-10:50
Eテレ『おとなのEテレタイムマシン 日曜美術館「私と鳥獣戯画」 手塚治虫
“今回は1982年11月21日放送の日曜美術館「私と鳥獣戯画 手塚治虫」。京都の高山寺に伝わる鳥獣戯画は、今から800年以上前、平安時代後期から鎌倉時代にかけて描かれた。甲乙丙丁と4巻からなり、特に甲巻は動物たちが擬人化され、はつらつとしたユーモアにあふれている。鳥獣戯画には、現在の漫画に通じる技法が用いられており、漫画家の手塚治虫さんは、鳥獣戯画を初めて見たときに衝撃を受けたという。手塚さんとともに甲巻を鑑賞しながら、文化的価値、現代漫画との共通点などについて語る。”
【出演】手塚治虫【アナウンサー】和田篤【司会】堀尾真紀子


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 鸚鵡を飼う』
“沢田徹はリフォーム会社の営業マン。4年前から相手の了解を得て身の回りの音を毎日録音している。キッカケは留守宅の窃盗犯に間違われ防犯カメラでも判別がつかず、犯行推定時刻に遠く離れたお宅のインターフォンに残された彼の声がアリバイになった。以来身を守るため日々録音している。契約時にお客の勘違いを以前の録音で正したり、社内のパワハラ発言の防止にも役立てていた。そして、家に帰るとその録音を毎日PCに転送。言わば「録音日記」である。日記には妻・有美、娘・紗季の3人の家族の団欒、紗季の誕生日祝いに飼った鸚鵡・サクラとの日々。彼は日記を聴きながら、今では失われたその時々の世界へトリップしていく。”
【作】原田裕文【出演】田口トモロヲ 藤本喜久子 小田島優月 大村波彦 成清正紀 上條沙恵子 太田梨香子
『鸚鵡を飼う』(9月14日) - FMシアター - NHK]


夜11:00-0:00
EテレETV特集 多国籍アパートで暮らせば』
“ディレクターが、外国ルーツの住人が多い“多国籍アパート”に入居し、半年間にわたって生活を記録した。目的は、隣人になって多文化共生をリアルに体験すること。「取材者」ではなく、「住人同士」として、ありのままの姿や言葉に触れ、交流を重ねた。日々の何気ない話、仕事やお金の切実な状況、日本人への複雑な感情…。お互いの境遇の違いに目を向けつつ、喜怒哀楽をともにしながら、よりよい関係を築くためのヒントを探った。”


夜11:10-0:40
BS1『街角ピアノ スペシャル「大江千里 ニューオーリンズを行く」』
“今回はジャズ発祥の地、ニューオーリンズスペシャル。ポップスターからジャズピアニストに転身した大江千里さんが、街角ピアノを巡る旅に出た。大音量で街を練り歩く、名物「聖者の行進」に参加。2005年、大災害をもたらしたハリケーンカトリーナ。街の復興に音楽が果たした役割とは?さらにルイ・アームストロングの再来と言われる音楽家とのセッションも。自らのジャズを突き詰めて新境地へと向かう大江千里さんを追った”
【ナレーション】秀島史香
大江千里のピアノ本、持ってたなあ。「YOU」のイントロだったらいまも譜面なしで弾ける・・・かも。


夜11:30-0:00
日テレ『千鳥かまいたちアワー[字]山内提案「刈り上げてる?クイズ」濱家ノブ攻め過ぎた髪型公開』[TVer]
“山内プレゼンツ・ファッション企画「刈り上げてる?刈り上げてない?クイズ」▼今話題の刈り上げヘア街頭インタビューで”個性あふれる最新ヘア”続々登場!ヘアスタイルに辿り着いた爆笑の理由も▼大悟の洞察力爆発で驚異の正解率を叩きだす▼千鳥が過去に攻めた衝撃のヘアスタイルとは!?▼濱家が自身のパンチパーマ伝説を語る▼千鳥×かまいたち1番好きな女性の髪形トーク▼スタジオハプニング?ノブが山内の髪を刈り上げる!”


* * * * * * *


深夜0:28-0:58
TBS『バース・デイ[字] バレエダンサー飯島望未
熊川哲也が才能を認めたKバレエトウキョウのトップダンサー飯島望未に独占密着▽全てはバレエのために・・・唯一無二のヒロインの素顔に迫る”


深夜1:50-2:15
テレビ東京『ゴッドタン ~告知済みエロドッキリ』[TVer]
“大反響!ちゃんぴおんず大崎×八木奈々 ▼放送ギリギリ…奈々ちゃんの激エロ攻撃に打ち勝てるか!? ▼大ちゃん乱入!衝撃の(秘)結末に!?”
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり 野呂佳代 【ゲスト】 ちゃんぴおんず、八木奈々


深夜3:55-4:25
フジテレビ『久保みねヒャダこじらせナイト★久々!千葉雄大が登場で無茶振り連発&禁断3人トーク[TVer]
“3人の大事なお友達…千葉雄大が登場▼俳優千葉くんに即興演技を まるで豪族の娘?久保が無茶ブリ連発▼世の中に思うこと禁断の3人トーク放送ギリ可能部分お届け”