4/26(日)のテレビ番組

ヒノキ花粉はいつ終わるのだろう。スギみたいに薬飲むほどじゃないけど鼻がむずむずする。休みに入ってそろそろ2週間経とうかというのに、調べ物ばかりして悲願だったテレビブロスの整理が1ミリも進まない。この機会を逃したらもうない。中身を見ずにすべて紐で縛るのだ! キッチンの掃除をしたら、電気コンロの漏電が3日乾かしても直らない。重曹水で掃除したのがまずかったか。焦げ付きやすくて掃除めんどくさかったし、電気屋呼ぶのもめんどくさいし、そろそろ卓上IHに切り替えろっていう神からのメッセージかな。早く決断しないと冷蔵庫の野菜の消費期限が切れちゃう。それ以前に餃子が焼きたい。餃子包んでいざ焼こうとフライパンに油ひいてスイッチいれたとたんに落ちたんで、悲しみがすごい。


日曜日。WOWOWシネマで朝10時〜『劇場版 仮面ライダーアギト』(賀集利樹要潤)、朝11:30〜『劇場版 仮面ライダー龍騎』(須賀貴匡松田悟志弓削智久津田寛治)初放送。午後2時より「JIN-仁-シーズン2」再放送スタート。夜6時〜NHK-FM岡田惠和ロックバー」は松下洸平の再放送。夜10時「おしゃれイズム」にウエンツ瑛士

朝9:00-10:00(来週日曜夜8時再放送)
Eテレ日曜美術館オラファー・エリアソン ひとりが気づく、世界が変わる」』
“ロンドンの美術館に“沈まぬ太陽”を作り、ニューヨークのブルックリン橋に“巨大な滝”を作ったオラファー。科学者を含む100名を超えるスタッフを率い、時に億単位の金をかけて、まさに今考えるべき問題に真っ向から取り組む。3月から始まる予定だった展覧会(現在休館中)を訪ねるとともに、来日がかなわなかったオラファーにもテレビ電話でインタビュー。ウイルスが、まん延する中での、アートの果たす役割などを語り合う。”
【出演】上白石萌歌松尾貴史オラファー・エリアソン,【司会】小野正嗣柴田祐規子


午前11:30-0:25
MX『マイケル・ジャクソン レガシー』
“2009年6月25日、突如この世を去り世界を震撼させたKING OF POPマイケル・ジャクソンバイオグラフィー


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「台風で出現!東京・多摩川に動物の楽園」[』
“番組では去年の春から東京の多摩川に密着。イタチの子育てなど都会のすぐそばに広がる豊かな自然を紹介してきた。ところが、去年秋の台風19号による増水で、撮影地の環境が激変!動物たちはどうなったのか?動物カメラマンの平野伸明さんが捜索を開始すると、小さくなったり大きくなったりする不思議な水たまりを発見!しかも、この水たまりには、なぜか続々と動物が集まってくるのだ。一体どんな秘密があるのか?”


夜8:00-9:54
TBS『ノーサイド・ゲーム特別編・第1夜~今回限りの大泉洋SPナレーションでお届け!~』
“未放送カットも加えた特別編!上司に逆らい飛ばされた男と弱小ラグビー部はどん底からはい上がれるのか?ラグビーイヤーを盛り上げた、あの涙と勇気をもう一度!”
※泣くと免疫上がるっていうから、フジテレビも三上君の「それが答えだ!」再放送してほしいな。


夜9:00-11:04
テレビ朝日『追悼・岡江久美子さん 森村誠一ミステリースペシャル・終着駅シリーズ~雪の螢』[追悼]
“信州諏訪~老舗料亭の跡目を狙う女達の争い!!疑惑の妻が夫の愛人を殺した!?牛尾刑事が追う冬の日に飛んだ螢の秘密”
【出演】片岡鶴太郎森口瑤子宮本真希宮川一朗太松村邦洋黒川芽以、青山倫子、徳井優秋野太作岡江久美子 ほか


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【田丸雅智/「空想は、心を豊かにする」気軽で不思議な文学のススメ】』
“書き方講座や日々の空想。そこに見える、今よりちょっと豊かな未来のヒント”
ショートショート作家/田丸雅智】 1987年愛媛県生まれ。東京大学工学部、同大学院工学系研究科卒。2011年、『物語のルミナリエ』に「桜」が掲載され作家デビュー。2012年、樹立社ショートショートコンテストで「海酒」が最優秀賞受賞。「海酒」は、ピース・又吉直樹氏主演により短編映画化され、カンヌ国際映画祭などで上映された。全国各地で「ショートショートの書き方講座」を開催するなど幅広く活動している。


夜11:00-0:00
BS朝日イタズラなKiss再放送スタート
“天才高校生と彼に片思いするおちこぼれ女子高生の共同生活を描いた多田かおるの人気マンガを、柏原崇佐藤藍子のW主演でドラマ化!▽テレビ朝日系列で1996年に放送”
【出演】柏原崇佐藤藍子内藤剛志浅田美代子徳井優小沢真珠青木伸輔、明石亮太郎 (他)
※マジか。テレ朝よ、泣けるドラマは免疫力が上がるからしれっと『イグアナの娘』放送して。号泣する用意はできている。


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【2020年最新アイドル勢力図を総まとめ!】[』
“「アイドル勢力図2020」一体、今のアイドル業界はどうなっているのか!?ヒャダインピエール中野、BiSHの音楽プロデューサー松隈ケンタが、令和のアイドル事情を徹底解説!”


夜11:15-0:15
NHK-BS4K『[4K]<8Kベストウインドー>謎の国宝 鳥獣戯画 “楽しい”はどこまで続く?』
“謎に包まれた国宝「鳥獣戯画」。「何を伝えているか?」「そもそも誰がなぜ描いたのか?」一切分かっていない。動物たちが、人間のように水遊びをしたり、弓矢で遊んだりする様子が描かれた唯一無二の絵巻だ。今回特別に、8Kカメラで全場面の撮影が許された。8K映像が映し出す筆遣いから、漫画家・荒木飛呂彦らが絵師の実像に迫る。また、絵巻の中から飛び出したカエルくんが現代を旅しながら、鳥獣戯画の謎解きに挑む。”
【出演】漫画家…荒木飛呂彦高山寺執事長…田村裕行,岡墨光堂修復部長…大山昭子,東京藝術大学大学院非常勤講師・日本画家…武田裕子,美術史家・明治神宮ミュージアム館長…黒田泰三ほか


夜11:30-0:00
TBS『BACKSTAGE 修理の達人SP!ブランドバッグ&形見の高級皿…難題に挑戦』
“色褪せた高級ブランドバッグが新品同様に復活!?こだわりの「技」とは!? ▼カリスマ師匠からの熱血指導・・・新人修理職人の成長物語 ▼バラバラに割れた「母の形見」の高級絵皿・・・傷ひとつ残さず、完全復元!? ▼「ただ直すのではない・・・」熟練職人の熱き想い・・・ ▼修理の達人に舞い込んだ「新たな難題」とは!? ▼武井壮からの挑戦状!?自宅でできる“運動能力UP"簡単チャレンジ!”