12/7(日)のテレビ番組

『木曜時代劇 ぼんくら』面白いね。まだ4話しか見てないけど、謎の全貌をいますぐ知りたいという欲求が抑えきれず原作に手を出してしまいそう。見てると塩むすびが無性に食べたくなるので、岸谷さん、あまり食べないように。フカキョン寺島しのぶの『女はそれを許さない』も面白いね。フカキョンだけだとうだうだとお人好しすぎてイラッとくるところだけど、敏腕で強気で疑い深い寺島しのぶがでしゃばらない位置で視聴者の代わりにあれこれ動いて言いたいこと言ってくれるから、フカキョン依頼人にはめられようが相手弁護士に上を行かれようが見てられる。いいコンビだと思う。こっちもまだ5話しか見てないけど、早くもフカキョン独り立ちしちゃってこの先どうするんだろ。普通の人情弁護士ならフカキョン一人でなんとかなるし。ま、原作あるなら大丈夫か。


日曜日。夜7時BSフジで高倉健追悼『遥かなる山の呼び声』(山田洋次監督)放送。夜10時「おしゃれイズム」に吉田鋼太郎。夜11時「情熱大陸」に鈴木亮平←追加!)。夜11:15「ヨルタモリ」は観月ありさ&宮沢りえが初共演(初共演なの?)。

夜6:45-7:00
WOWOWプライム『獅子座の勇者! ウルトラマンレオの魅力』
“1974〜75年に放送された「ウルトラマンレオ」が、ハイビジョンリマスター版で帰ってくる。主人公・おおとりゲンを演じた真夏竜を迎えて柳家喬太郎と魅力を語り合う。”
※12月29日(月)8:00より全51話一挙放送です。それまでに空き容量作らねば。。。


夜8:00-9:30
WOWOWライブPerfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」』


夜9:30-10:30
WOWOWライブPerfume「ワールドツアー・スペシャル」』
“2014年10月からの3回目のワールドツアーの模様と、過去2回のワールドツアーの映像も織り交ぜたスペシャルプログラムを放送する。”


夜9:00-11:10
テレビ朝日松本清張二夜連続ドラマスペシャル「霧の旗」』
“無実の弟の弁護を断った弁護士に対する、復讐を描く傑作サスペンス! 殺人の汚名を着せられたまま獄中で死亡した弟への悲しみが、1人の女を悪女へと変貌させる!”
脚本:浅野妙子 出演:堀北真希高橋克実木村佳乃、古畑新之、福士誠治谷村美月、でんでん、渡辺いっけい橋爪功椎名桔平


夜9:00-9:54
日本テレビ行列のできる法律相談所 ふなっしージーと夢の対面&エレキテル連合の号泣事件』
“今年の顔が大集結!ふなっしー憧れの世界的ロックスターオジー・オズボーンに初対面&引退報道の真相▼日本エレキテル連合の号泣事件の理由▼橋本環奈メンバーと仲を告白…”
※フナッシーはこの番組の企画だったのか。


夜10:00-11:15
フジテレビ『Mr.サンデー
“しぇしぇしぇのしぇ〜危険ドラッグが人格を破壊…世界の中毒者・衝撃の攻撃映像を検証▽少年たちが金属バットで決闘!決着はソフトボール試合で…驚きの結末とは”
※おお! 取材してきたのか!
関連:東京・府中市で決闘を申し込んだ不良グループ少年3人を書類送検


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『プレミアムドラマ「ヤンバルクイナはいつか飛ぶ」』
“米軍機が飛び交う沖縄で命を救う救急ヘリを導入しようとした医師が、資金難や組織のあつれきなどの障壁を乗り越え、ヘリを飛ばすまでを描く感動のドキュメンタリードラマ。”
脚本:大石三知子 出演:永島敏行,石田えり,川上麻衣子,安岡直,吉田妙子


夜10:30-11:24
BS日テレ加藤浩次の本気対談!コージ魂!!▽藤田一郎(脳科学者) 脳はなぜ視覚を騙す!?』
“視覚と脳のメカニズムを20年以上研究し続けている藤田先生。「錯視」のメカニズムをトリックアートばりの具体例で解説。脳は完璧じゃない?信用できない!?謎に迫る!”


夜11:00-11:30
WOWOWプライム『脇役目線〜主客逆転!教訓体感アニメ〜 #2 人魚姫/浦島太郎』
ストーリーテラー:片桐はいり ゲスト:大後寿々花馬場徹 声の出演:松尾貴史浪川大輔梶裕貴、冨岡美沙子


深夜0:00-4:50
★BSプレミアム『プレミアムステージ「半神」「ビッグ・フェラー」』
“今回のプレミアムステージは、野田秀樹演出「半神」と9月に放送した「ビッグフェラー」を放送する。少女漫画界の萩尾望都の短編漫画「半神」をもとに、野田秀樹と共同で戯曲化した代表作。今も普遍性を持っている作品で双生児の「生きる」姿をこの作品で描いている。「他者」と出会い「生きる」メッセージをこの作品で強く訴えている。国際共同制作:東京芸術劇場・韓国:明洞芸術劇場”
原作・脚本:萩尾望都、演出・脚本:野田秀樹 出演:チュ・イニョン,チョン・ソンミン,オ・ヨン,イ・ヒョンフン,イ・ジュヨン,パク・ユニ,イ・スミ,ヤン・ドンタク,キム・ジョンホ,キム・ビョンチョル,ソ・ジュヒ,チョン・ホンソプ


深夜0:30-3:59
WOWOWプライムリリー・フランキーpresentsザンジバルナイト2014』
“音楽性の異なる14組の豪華ゲストが競演。7回目となる今回のテーマは「昭和歌謡」。ゲストたちがオリジナル曲のほか、自分がこれぞと思う昭和歌謡をカバーし、歌謡ショーを展開していく。”
専属バックバンド音楽監督:岩崎太整 MC:リリー・フランキーミッツ・マングローブ ゲスト:安藤裕子小谷美紗子さかいゆう、坂詰克彦(怒髪天)、清水ミチコ田島貴男(ORIGINAL LOVE)、椿鬼奴原田郁子(クラムボン)、星屑スキャットマキタスポーツ増子直純(怒髪天)、峯田和伸(銀杏BOYZ)、持田香織(Every Little Thing)、森山直太朗


深夜0:59-1:29
日本テレビNNNドキュメント「迷路の出口を探してII ストーカー 最新治療70日間」』
“ストーカー殺人事件が後を絶たない。彼らは愛した相手をどういう経緯で憎み、殺意を抱くまでになるのか?昨年度、認知されたストーカー犯罪は初めて2万件を超えた。警告を受けた加害者は「人に盗られるくらいならコレクションにして終わらせたい」と言う。歪んだ迷路に出口はないのか?警察も効果に注目する「条件反射制御法」という70日間の最新治療に、女性ストーカーが臨む現場に初密着する。医師は迷路の出口はあると言う…”
ナレーション:渡辺いっけい