3/24(木)、3/25(金)のテレビ番組

そういえば、やっとTBS版「下町ロケット」の第一部を見終わったんだけど、、、TBSさん、ようやくJAXAに恩返しできたね(涙)。
関連:今まで見たドラマの中で一番電波飛ばしてた作品は何ですか?



木曜日。「徹子の部屋」に中村梅雀。昼0:55「ごきげんよう」に桐山漣フルポン村上。夜7時「VS嵐」は映画『暗殺教室』チーム( 山田涼介・二宮和也山本舞香・加藤清史郎・知英・椎名桔平)。夜7:57「とんねるずのみなさんのおかげでした3時間半SP」は細かすぎて伝わらないモノマネ他(ゲストは波瑠)。夜11:59「マネーの天使」最終回に宮川一朗太袴田吉彦酒井敏也。深夜0時〜WOWOWライブで映画『ダフト・パンク ドキュメンタリー UNCHAINED』放送(映画『EDEN エデン』を観た人には是非観て欲しい。つーかWOWOWさんは2本連続放送するべきだし、電気グルーブの映画と3本立てならベスト)。

午後3:10-4:24
★BSプレミアム『北海道発スペシャルドラマ「僕が父親になるまで」』
“北海道発地域ドラマ。意図せず子供ができてしまった若いカップルが、子供を産む決意をし、自分を見つめなおしながら父親・母親になるまでの道のりを描いた感動ストーリー。”
作:橋口幸絵 出演:渡辺大知,南沢奈央,奥貫薫,吉田栄作,藤村志保,増子直純,木村愛里,山野久治,曽川留三子,岩尾亮,THE BOYS&GIRLS


夜7:00-8:54
BS朝日『ザ・ドキュメンタリー 「東京が焼き尽くされた日〜今語る東京大空襲の真実〜」』
“1945年3月10日東京を襲った大空襲。あの日一体何が起きたのか。10万人が犠牲になった背景とは。海老名香葉子毒蝮三太夫桂由美ら著名人が語る壮絶体験。若手俳優が迫る!”
出演:海老名香葉子毒蝮三太夫桂由美内海桂子野村万作(他) インタビュアー:大野拓朗


夜8:00-9:00
★BSプレミアム『英雄たちの選択「官か?民か?明治の快男児 五代友厚の真実」[』
“朝ドラ「あさが来た」で商都・大阪の恩人として広く知られるようになった五代友厚。薩摩に生まれた彼は、海外列強の力の源泉が産業と貿易にあることに気づき、維新後、明治新政府の役人として産業の振興を目指した。しかし、明治2年、新政府での立身出世を捨てて民間に下り、衰退した大阪の経済再生に取り組むことになる。なぜ五代は官ではなく民を選んだのか?それも大阪だったのか。忘れられた快男児の夢と挫折に光をあてる。”
司会:磯田道史,渡邊佐和子 出演:大森美香,森永卓郎,桐野作人,パトリック・ハーラン ナレーション:松重豊


夜10:00-11;00
★BSプレミアム『“青の時代”名曲ドラマシリーズ 荒井由実ひこうき雲」』
“1980年代後半、この曲と共に生きた二人の女性の青春を描く感動のドラマ。”
脚本:佐野達也 出演:広瀬アリス,三吉彩花,間宮祥太朗,賀来千香子


夜11:00-11:45
Eテレ浦沢直樹の漫勉「古屋兎丸」』
“「月刊漫画ガロ」で鮮烈なデビュー。「自殺サークル」「ライチ☆光クラブ」など強烈な作品を独特の画風で描き、熱狂的な支持を得る。今回は、最新作2作品の現場に密着。実験と発見を繰り返すことで、読者を驚かせる画面を生みだそうとする苦闘する姿に迫る。”


深夜0:41-1:11
TBS『ゴロウ・デラックス
“今夜は放送200回!!岩井俊二監督が原作・脚本、監督、編集まで手がけた最新作に迫る!!さらに仲良しの紀里谷和明監督もサプライズ登場で本音トークが炸裂!! 「スワロウテイル」「リリイ・シュシュのすべて」など数々の作品で監督から編集も手がける岩井俊二、小説と脚本の違いとは? 紀里谷和明監督も交え、映画界や原作モノの話など貴重トークが炸裂!! ”
課題図書:「リップヴァンウィンクルの花嫁」(文藝春秋

リップヴァンウィンクルの花嫁

リップヴァンウィンクルの花嫁


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク玉木宏(やっぱ今週死んじゃうの?やだやだ)。夜9時「金ロー」は映画『マン・オブ・スティール』放送。夜10時〜BSフジで映画『friends after 3.11【劇場版】』(岩井俊二監督)放送。夜11:45〜BSプレミアムで映画『言の葉の庭』放送。深夜0:10「精霊の守人」再放送(ああ、私がこれを録画しても見るのは3年後か。長いな。再放送できなくなるので最終回まで誰も警察に捕まりませんように!)。

夜8:00-9:00
★BSプレミアム『超古代からの挑戦状!2「行き倒れ“縄文・仮面男”の謎」』
“新幹線開通で注目集める北海道。ここで、日本人の知られざる原点を物語る意外な発見が相次いでいる。謎めいた土の仮面。不思議満載の国宝・中空土偶。想像を超える縄文時代、いわば超古代の日本列島の物語が見えてきた! 浮かび上がった広大なネットワーク。秘められた超絶技巧。手厚く介護され60歳を越えて生きた女性の骨が語る、いまと変わらぬ命への祈り…。俳優・宇梶剛士さんたちがドラマ仕立てで挑む超古代ミステリー!”
出演:宇梶剛士,宮下ともみ ナレーション:渡邊佐和子


夜9:00-9:55
★BS12『早川光の最高に旨い寿司』←最終回
“最終回は、早川光が日本で一番好きな寿司屋という寿司処 銀座 「ほかけ」を訪ねる。 昭和12年に創業したこの店は江戸前の伝統と技をも守り続け、昔ながらの大ぶりな握りを出す、銀座の至宝とも呼ぶべき名店だ。。これまでテレビ番組に出たことのない名店がついに登場!150年以上もの歴史を持つ江戸前寿司の本物の仕事と魅力をご覧ください。”


夜9:00-10:52
テレビ朝日『金曜プレミアム・山村美紗サスペンス 赤い霊柩車36 惻隠の誤算』
“放送開始24年目の真実!私には弟がいた…?明子の前に現れた唯一の肉親は華道の家元候補!そして葬儀中に遺体が消えた…誰がどこへ?石原葬儀社史上最大の危機”
脚本:福田卓郎 出演:片平なぎさ / 神田正輝 / 若林豪 / 大村崑 / 山村紅葉 / 篠田三郎 / 浅利陽介
※「放送開始24年目の真実!」ってw。


夜11:00-11:30
日テレ『アナザースカイ 多部未華子
“映画やドラマで大活躍の女優・多部未華子が19歳の時の旅行以来何度も訪れるほど大好きなアメリカのロサンゼルスへ。現地在住の友人に再会。行きつけのお寿司屋でLAならではのお寿司を堪能!意外な食べっぷりを披露。ハリウッドスターのご子息が経営する格闘技ジムでボクシング初体験。ショッピングでは即買い!友人と女子恋愛トークで盛り上がる!好きな男性のタイプを初めて明かす…。普段は見せない意外な多部ちゃんの姿とは”
※窪田くんとはまだ続いてるのかしら。ちなみに裏の「A-Studio」は総集編です。


夜11:00-11:30
BSジャパン『あの年この歌 1994年「小沢健二feat.スチャダラパー/今夜はブギー・バック」』
コメンテーター:高見沢俊彦(THE ALFEE)  野瀬泰申(日本経済新聞社 特別編集委員) VTR出演:富澤一誠(音楽評論家)


夜11:00-11:50
BS1BS世界のドキュメンタリー「ずっとあそぼう 息子よ」』
“米国人のプログラマーのライアンは、幼い息子のジョエルが重度の脳腫瘍だと診断された。悲しみの中、ジョエルとの日々をロールプレイング・ゲームという形で記録しようと決意する。ジョエルの笑い声や家族の会話を録音、CGで思い出を丹念に描いていく。ジョエルの病状は次第に悪化。そこで彼が選んだゲームの終わり方とは…。あえて「肉体の死」とは無縁なゲームの世界で子どもの短い生を表現し、死を受け止める父親の姿を描く。”