12/8(月)、12/9(火)のテレビ番組

『ラビット・ホラー3D』の谷島正之プロデューサーによる新作3D映画『くるみ割り人形』を見てきた。もうね、安心の谷島ブランド。この人は私が見たい3Dを確実に見せてくれる。願わくば、何故新宿ピカデリーはRealD方式じゃなくXPAND方式なのかと。メガネ重すぎて、頭痛くなるわ、メガネ跡消えないわで、大っっっ嫌いなのに。もう1回観に行きたいけどシネクイントも2D、サンリオピューロランドのある多摩センターも2Dとは(悲)。ちなみに新宿ピカデリーでの上映は12/12(金)までです。今夜の『コージ魂』のゲストが脳科学者の藤田一郎センセで、立体視の話をずっとしてたんだけど、それで思い出したのが8Kテレビ。これの時代がやってきたら、しばらくは映像と現実空間の区別がつかない世界を堪能できると思う。

NHKさん、早くスタジオパークに8K視聴スタジオ常設して。いまあるやつじゃ22ch音響も8K映像も全然表現できてないから。


月曜日。夜8時「SAKURA #8」に近藤芳正中丸新将螢雪次朗吉幾三

夜10:00-10:55
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀「漫画編集者・佐渡島庸平」』
“出版不況と言われるなか、「宇宙兄弟」、「ドラゴン桜」などのヒットを連発し、業界の革命児と言われるマンガ編集者・佐渡島庸平(35)。大手出版社の安定した職を捨て、担当するマンガが売れなければ収入がないという“崖っぷち”に自らを追い込んだ男の流儀とは?南アフリカで暮らした中学時代の激動、スラムダンクバガボンドを描いた天才・井上雄彦との日々は何を教えたのか。最新マンガ創作の舞台裏!!”


夜11:15-11:45
★BSプレミアム『世界史ちゃんTV〜何となく歴史が学べるVTR〜「その1」』
“どこかとっつきにくい世界史の世界を歌やコントでなんとなく気楽に学べてしまう「世界史ちゃんTV」。8日と10日の2回放送する。1回目の今夜は、哲学者三人が歌やトークを披露する「ミュージックボンバー」と「マリーアントワネット謝罪会見」「チンギスはんとフビライはん」「鉄血アイドル宰相ビスマルク物語」などをお送りする。”
出演:戸松遥,THE GEESE,村井良大,近江陽一郎,竹内寿,野波麻帆,津田寛治,清野菜名,前山剛久,福山翔大,井上正大,池田鉄洋,片桐仁,三上真史,須賀健太


深夜1:09-1:39
日本テレビ『マンスリーTV 「不幸美女」』
“失恋した美女が失恋ソングを歌いながら泣いて恋の傷を癒す今年最も重い歌番組。結婚を迫りすぎた、2番目になった不幸美女が登場。泣ける歌で一緒に号泣しましょう。”
※そういえば、そろそろMXテレビ「5時に夢中」の年末企画“おママ対抗歌合戦”の季節だね。


深夜2:26-2:56
テレビ朝日テレメンタリー2014「自殺じゃない!〜“西成のマザーテレサ"不審死の謎〜」』
“「さっちゃん先生」「西成のマザーテレサ」と、路上生活者たちに慕われていた矢島祥子医師(当時34歳)が2009年11月、水死体で見つかった。警察は当初、自殺と断定したが、遺族は「自殺じゃない」と訴え続けてきた。そして2年前、大阪府警西成警察署は遺族の告訴を正式受理し、「殺人・死体遺棄事件」として捜査を開始したが…。矢島医師の死の真相を追い求める遺族の執念の闘いを追った。”


火曜日。夜10時「女はそれを許さない #8」に高橋洋KABAちゃん、「素敵な選TAXI #9」に 高橋努梶原善 。夜11:58「チマタの噺」に橋爪功。深夜0時Eテレ「バリバラ特集ドラマ“悪夢”」再放送。深夜1:16「深夜食堂3 #8 きんぴらごぼう」に山中崇つみきみほ(監督:山下敦弘)。、、、以上。